最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:72
総数:590324

学校の1日 4年生道徳

12月4日から12月10日は人権週間です。この機会に人権について皆で考えてほしいということで設定されています。それに合わせて、4年1組では、人権について考える道徳の勉強をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日 5年生琴とふれあう会

長い休み時間に多目的室では、琴とふれあう会が行われました。地域の方の熱心なご指導で少しずつ弾けるようになってきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日 5年生ありがとう

画像1 画像1
5年生の掲示物には、2年生から5年生へお礼の手紙がはってありました。先日の読み聞かせ交流会のお礼です。心温まるお手紙です。

12月7日 原っ子検定にむけて

12月7日(木)今日は、二十四節気の一つ、大雪です。この頃から、山岳だけでなく平野にも降雪のある時節です。空気が冷たい朝となりました。学校では授業前に、原っ子検定に向けて計算問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケット部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生も練習していました。スクリーンプレーという難度の高い練習でした。

笑顔で下校

下校時玄関前で子どもたちを見送ることがありますが、笑顔を見ると「今日1日がんばったり、楽しんだりしたのだろうな」とうれしくなります。毎日、子どもたちが笑顔で帰っていけるように学校も精一杯がんばらないとと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の1日 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「タグラグビー」をやっています。腰につけたタグをとられないようにチームで協力してボールを運びます。サッカーにかわり小学校ではよく行います。

学校の1日 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の中心を向くように座席が配置されています。一読総合法という学習方法のためです。活発に意見を発表していました。

学校の1日 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
すごろくを考えて作っていました。できあがり後皆で遊ぶのが楽しみです。

学校の1日 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
発声の練習をした後、課題の歌を歌っていました。6時間目でしたが、皆とても明るく元気です。

カーテン カーペット洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい年を迎えるに当たり、教室のカーテンや特別教室のカーペットを洗います。カーペットは専門の業者に依頼してきれいにしてもらう予定です。子どもたちにはできるだけ清潔な環境で生活をさせたいと考えています。そして、子どもたちにも自分たちが生活する場所をきれいにすることができるようになってほしいと思います。

学校の1日 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場合の数を調べて問題を解く勉強をしています。根気のいる勉強です。

学校の1日 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の歌「カントリーロード」を練習します。

学校の1日 5年生毛筆

画像1 画像1
心を落ち着かせて真剣に取り組んでいます。

バスケット部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月には大会があります。短い練習時間ですが集中して練習しています。6年生がよく声を出して真剣な雰囲気を作っています。すばらしい6年生たちです。子どもたちの意欲に応えるよう3人の顧問もがんばります。

学校の1日 1年生清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も上手に掃除ができています。年末なので普段やらないところもきれいにしています。

学校の1日 清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
1人でも黙々と掃除をしています。ご苦労様です

楽しい給食 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数は多いですが、穏やかな雰囲気が伝わってきます。5年生でも担任がおにぎりを作っています。

楽しい給食 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はカメラを向けるとすぐに集まってきます。にぎやかなクラスで楽しそうです。

楽しい給食 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もあまったごはんでおにぎりを作ってもらっています。子どもたちはおにぎりが好きです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 太陽バス遠足 
2/19 委員会最終
2/20 廃品回収 漢字コンクール
2/21 廃品回収予備日 6年校外学習明治村 SC
2/22 児童会役員選挙
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816