最新更新日:2024/03/19
本日:count up152
昨日:241
総数:589172

2月23日 校長先生との会食会

画像1 画像1
校長室には、6年生の姿がありました。校長先生といっしょに給食を食べました。今日は、いつもより大人数でした。

2月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー豆腐、白菜の中華風サラダ、五穀ごはん、牛乳、いよかんです。

太陽3校交流会2

太陽3校交流会の後半です。ひな人形作りをしました。折り紙をのりではって、思い思いのひな人形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 5年明治出前授業

5年生は、明治乳業の出前授業を受けました。「ヨーグルトのひみつ」について、学びました。牛乳とヨーグルトを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日 図書サークル

今日は、図書サークルの方が来校され、図書室の本の修繕をしていただきました。活動の後は、校長室で校長先生とお話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月23日 太陽3校交流会

太陽学級は、近隣の小学校と交流会をしました。自己紹介のあと、みんなで「おこしもの作り」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より

昨日児童会役員選挙が行われましたが、立候補者全員のの選挙ポスターには、「笑顔のあふれる学校にしたい」というよう内容が書かれていました。教師がめざしていることと子どもたちが思っていることが同じであることに感激をしました。原山小の子どもたちと言えば「笑顔」「元気」「思いやり」「たくましい」とすぐにイメージできるように育てていきたいと思います。
画像1 画像1

2月22日 児童会役員選挙

体育館では、来年度の児童会役員を決める選挙が行われました。立会演説会のあと、投票が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、親子煮、大豆とごぼうの甘辛揚げ、ごはん、牛乳です。

2月22日 奉納餅つき見学

2年生と3年生と太陽学級は、国府宮はだか祭大鏡餅奉納餅つき見学会に参加しました。餅つきも体験できました。「よいしょ!よいしょ!」とかけ声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室へ行きました。音楽の授業でした。「わらべうた」を楽しそうに歌っていました。

2月22日 4年生の授業

4年生の教室です。外国語活動を行っていました。英語の歌を体で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 6年生校外学習2

明治村では、グループ行動でした。みんなで食べたお弁当は、とてもおいしかったです。最後は、みんなで記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 6年生校外学習1

明治村での様子です。明治時代の食べ物を食べたり、暮らし体験をしたりしました。タブレットを借りて写真を撮ることもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙運動

明日は児童会役員選挙があります。給食中に立候補者と推薦責任者が選挙運動をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい給食

1年生の教室の様子です。とてもにぎやかで楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より

月曜日の朝会で「1学期にはあいさつ名人がたくさんいましたが、最近は朝のあいさつの声が小さくなっているよ」という話をしました。すると、次の日の朝から、1学期同様に先に明るくあいさつをしてくれる子がまた増えました。なんと素直な子どもたちでしょう。原山小の子どもたちは最高にすてきです。
画像1 画像1

2月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミートソースペンネ、フレンチサラダ、りんごパン、牛乳です。

2月21日 授業の様子

1年生の教室です。算数の授業でした。50円でお菓子が買えるか買えないか考えていました。次は、3年生の教室です。保健の授業でした。みんなのいいところを見つけていました。よく手が挙がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 6年生校外学習へ

2月21日(水)今日は、曇り空で少し寒い朝でした。6年生は、校外学習として明治村へ出かけました。元気な声で運転手さんにあいさつをして、バスに乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 ありがとうの会(朝会時)5年スキー学習(〜28日)
2/28 体育館ワックス 3年そろばん教室
3/1 箏1年 SC 5年学年休業日
3/2 40分日課(〜8日)3年そろばん教室
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816