最新更新日:2024/03/27
本日:count up51
昨日:101
総数:590300

6月14日 粘土工作

図工室からです。3年生が粘土工作をしていました。こま犬を作るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日  粘土工作

1年生の教室です。粘土工作を行っていました。粘土をこねることから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 町探検出発

2年生です。町探検に出発しました。カメラや探検セットを持って出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 歯みがき指導

1年生の教室です。歯みがきの仕方について学びました。みんな真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
連続ボールキャッチの練習をしていました。5回連続でキャッチできないと終わりません。

重要 校長室より

今週からひまわり教室(通級指導教室)がスタートしています。現在ひまわり教室で勉強している子は4名です。ひまわり教室では、聞く力、読む力、考える力、表現する力、計算する力などを伸ばすために、週に1〜2時間教師と1対1で勉強をします。8名ぐらいまで対応できます。体験もできます。今後希望があれば校長までご連絡ください。
画像1 画像1

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンポタージュ、ボイルウインナー、野菜のソテー、サンドイッチロールパン、牛乳、小袋ケチャップです。

6月13日 全校児童集会2

2回戦は、ペットボトルの数が増えました。さらに難しくなります。みんな楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 全校児童集会

体育館では、全校児童が集まり児童集会が行われました。児童会が考えたゲームで、板の上に水の入ったペットボトルを立てて運びます。高学年になるほど、障害物があり苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 粘土工作

2年生の教室です。粘土工作をしていました。テーマは、あくびをしている動物です。みんな夢中になって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 外国語活動

6年生の教室です。外国語活動をしていました。アルファベットの小文字を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より

画像1 画像1
学校の西の通学路に階段があり、その両側には背の高い雑草が生い茂っていました。先日その草の一部を刈ったところ、約50本ほどの空き缶やペットボトルが捨てられていました。雑草が生えていると全く見えない状況でした。そういう状態であると、人の罪悪感もうすれポイ捨てをしてしまうのでしょう。草を刈ったら今後どうなっていくか観察してみようと思っています。学校内も常にゴミが落ちていない環境を保つことが子どもの心を育てることになると考えています。
画像2 画像2

校長室より

昨日は3年1組の担任が出張のため、給食の時間は校務主任が指導に入っていました。3年1組ではいただきます後、5分間は「もぐもぐタイム」というルールがありしゃべらずに食べることに集中するようです。私が、「今日は担任の先生がいないからそのルールなしでもいいんじゃない」とわざと言うとすかさず「だめだよ。ちゃにと守らないと」という返事が返ってきました。何とすばらしクラスでしょう。小学生にとっては担任の指導がすべてです。そのため、教師は常に傲慢で理不尽なことを言っていないか内省することが大切だと考えています。子どもの目線で子どもの気持ちを考えた指導を今後もしていきたすと思っています。
画像1 画像1

6月12日 3年生保健

3年生の教室です。保健の授業でした。体のせいけつについて学んでいました。手を洗ったあと、きちんときれいになっているか手洗いチェッカーで確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のわかめごはんをおかわりする子が多かったです

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、肉じゃが、アーモンドあえ、わかめごはん、牛乳です。

6月12日 4年生書写

4年生の教室です。書写で毛筆の授業でした。自分の名前を小筆で書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 水泳の授業

プールからです。1年生と4年生が水泳の授業をしていました。みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日 低学年の様子

体育館からです。1年生と2年生が合同で児童集会のゲームの練習をしていました。なかなか難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 廃品回収

今日は、廃品回収の日です。学校にある段ボールなどを低学年の児童が運んでくれました。みんなよく働いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 音楽集会 5時間授業
6/19 フラワー訪問準備 よもよも
6/20 フラワー訪問プレゼント作り
6/21 防犯訓練
6/22 学校評議員会
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816