最新更新日:2024/03/27
本日:count up71
昨日:101
総数:590320

10月15日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。「月曜日のおばあちゃん」の日です。久しぶりに来校され、子どもたちと一緒に遊んでくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
友だち同士教え合いの学習をしています

1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2本のビンに入る水の量を比べる勉強をグループで行っています。

10月15日 3年生体育

体育館からです。3年生が、体育の授業をしていました。マット運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 低学年の様子

朝の会の様子です。1年生、2年生、3年生の教室からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月15日 廃品回収のお知らせ

1 日時 10月16日(火)
    9時からトラックが回ります
2 回収物
  新聞紙(チラシ)、段ボール、雑誌、古布
  アルミ缶、牛乳パックのみです
3 その他
  7時に雨が降っている場合は、17日(水)に延期します。

ご協力よろしくお願いします。

10月12日 3年体育

運動場では、3年生が体育の授業をしていました。プラスチックバットでボールを打つ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、卵とじ、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。

10月12日 あすなろ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市体育館では、あすなろ交流会が行われました。太陽学級の子どもたちが参加し、他校の子どもたちとゲームなどをして、交流を深めました。

10月12日 物産展準備

5年生の教室では、24日(水)に開店する「ちびっ子物産展」の準備をしていました。グループごとに相談しながら、看板や値段表などを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 外国語活動

1年生と3年生の教室からです。外国語活動の授業をしていました。英語であいさつをしたり、簡単な英会話をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より

皆様はお子様によく「ありがとう」と声をかけてみえますか。私は学校で子どもたちによく「ありがとう」と言っています。先日、草刈機を1時間程使った時、左の太ももの裏に激痛を覚え、病院で診てもらったところ、肉離れと診断されました。しばらく歩くことも困難でした。その姿を見た5年生の男の子が「先生どうしたの、大丈夫」と声をかけてくれました。すかさず「心配してくれてありがとう」と言いました。トイレの全部のスリッパをそろえてくれていた子にも「ありがとう」落ちていたゴミを拾ってくれてた子にも「ありがとう」ありがとうという言葉には「うれしい」という気持ちも込められていると思います。「ありがとう」はたくさん使いたい言葉だと思います。
画像1 画像1

10月11日 児童会役員選挙

体育館では、後期の児童会役員立会演説会と選挙が行われていました。立候補者は、自分の決意をみんなの前で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、なめこのみそ汁、さつまいもと鶏肉の照り煮、わかめごはん、牛乳、アーモンド小魚です。

10月11日 4年生図工

図工室からです。4年生が、図工の授業をしていました。物語の絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 6年生音楽

音楽室からです。6年生が音楽で歌の練習をしていました。美しい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 1年生国語

1年生の教室からです。国語の授業で、漢数字の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 朝の会

3年生、4年生、5年生の朝の会です。手紙を読んだり、クイズを出し合ったり、プリント学習をしたりするなど、各学年さまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぱらしい1年生

掃除が終わり、雑巾を洗ったあとに、きれいに雑巾をそろえている子がいました。
画像1 画像1

ラッキーニンジンでハッピー

画像1 画像1
画像2 画像2
担任教師もラッキーでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 保健集会 委員会
10/31 6年給食後下校
11/1 6年修学旅行
11/2 6年修学旅行 4年社会見学(木曽三川)
11/3 文化の日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816