最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:176
総数:595701

お疲れ様でした

枯れたけやきの木のもとをチェーンソーで切っています。見物者が集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字をていねいに書いています

楽しい会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組より

美味しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組より

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボール箱を利用して、収納ボックスを作っています。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表に向けての準備をしています

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「計算のきまりと工夫」難しい計算も工夫次第では簡単にできるという勉強をしています。

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、生揚げの吹き寄せ、れんこん入りつくね、梅あえ、麦ごはん、牛乳です。

校長室より

今日の朝会で次のような話をしました。先日、某大手スーパーに衣料品を買いに行って、品物をレジのテーブルに置きました。すると店員さんが、「60歳以上であることがわかる免許証か何かを見せてください」と言われました。私が何のことかよりわからず、黙っていたら、「60歳以上の方にはシニア割引がありますから」と言われ、すかさず、「まだ58歳なんですけど」と言ったら「あらそうですか」、では〇〇円になります。そのまま代金を支払って帰りました。もし、君たちが店員さんなら、一言なんと言いますかと聞いたら「すみませんでした」「申し訳ありませんでした」という答えが返ってきました。
子どもたちはよくわかっていました。前にも話したことがありますが、私はバスと電車通勤していますが、足を踏まれたり、無理やり押されたりすることもあるのですが、たいていの大人は謝りません。混んでいるからしょうがないでしょ ということなのでしょうか。子どもたちには、「ありがとう」と「ごめんなさい」はすぐに言うことが大切だという話をしました。
画像1 画像1

ハッピールームでは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トランプ、お手玉で遊ぶ子ども

ハッピールームでは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オセロ、将棋で遊ぶ子ども

2月4日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。「月曜日のおばあちゃん」の日です。あやとりやボードゲームなどをして一緒に遊んで下さいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 1年生算数

1年生の教室からです。算数の授業でした。お金についての問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございます

早朝より、シルバー人材センターの方々が、植木の選定を行ってくださっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

立春

立春の朝は寒さも緩み、太陽の日差しに暖かさを感じます。子どもたちは今日も元気に活動してくれるでしょう。
画像1 画像1

2月4日 朝会

体育館では、朝会が行われました。校長先生からは、「ありがとうやごめんなさいはすぐ言いましょう」「節分について」のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級活動

王様ドッジボール 王様を誰にするか真剣に相談します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

児童会行事「原山オリエンテーリング」の準備をしています
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合

2分の1成人式での発表の練習の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔で下校

また来週ね
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 原山オリエンテーリング
2/7 PTA講習会(午前:さとの家)
2/11 建国記念の日
2/12 6年リトルワールド
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816