最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:101
総数:590302

美味しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 2年1組より

美味しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組 5年1組より

10月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミートソース、キャベツとりんごのサラダ、ソフトめん、牛乳です。

10月29日 1年生国語

1年生の教室からです。音読劇の発表会をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日 読書タイム

2年生と5年生の教室からです。読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 4年生の様子

4年生の教室からです。社会見学についての注意事項を聞いていました。
画像1 画像1

10月29日 3年生の様子

3年生の教室からです。昨日行われた保健集会の振り返りシートを記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室より

オランダの「イエナプラン」という教育実践が注目されています。授業においては、自立と対話を重視し、子どもたちが主体的に学習に取り組むように促すものです。本校でも、国語や算数、道徳等の授業で対話や話し合いを積極的に取り入れています。対話や話し合いが実のあるものになるためには、相手を尊重し安心して意見が言える人間関係が大切となってきます。わからないことは恥かしいことではない。わかることによって勉強の楽しさを知る。そんな教育を今後も進めていきたいと考えています。
私は今年度末で定年退職をします。原山小学校がこの先もずっと楽しく活気のある学校であってほしいと願っています。まだまだ課題もあると思います。ご意見があれば遠慮せず、お手紙等で学校までお寄せください。 We are HARAYAMA
画像1 画像1 画像2 画像2

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、さつまいものみそ汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、麦ごはん、牛乳、手巻きのりです。

10月28日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。月曜日のおばあちゃんの日です。ゲームなどをしていっしょに遊んでくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室にてピース

画像1 画像1
先週児童の皆さんに「いただきますをするときに手を合わせるのはなぜですか」という質問をしました。その答えを2年生の子が紙に書いてもってきてくれました。答えは、左手の手のひらは自分、右手の手のひらは相手、つまり相手に感謝や大切にする気持ちを伝えるためです。

10月28日 3年生理科

3年生の教室からです。理科の授業です。太陽の光について、学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 2年生国語

2年生の教室からです。国語の授業でした。漢字テストの直しをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 1年生国語

1年生の教室からです。グループごとに音読練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 保健集会

体育館では、保健集会が行われました。「はっぴぃ集会」として、いろいろなゲームをしました。みんな楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるっと音楽会のリハーサル(2)

3・4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
まるっと音楽会のリハーサルです(1)

校長室より

来年度以降の物産展について今後方法を検討していきます。重い大根を歩いて運ぶのは大変ですので、運動場を駐車場として開放する。当日仕事が休めず学校に来られない保護者のために、大根に限り事前予約制を導入する。等 ご意見があれば教頭又は校長までお願いします。
画像1 画像1

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの練習とゲームです。小学校や中学校での球技の中でバレーボールが一番難しいと思います。なかなかボールがつながりません。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
栗をはじめて食べるという子がいました。栗が苦手という子も結構いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 3年スーパーマーケット見学 給食試食会
11/14 6年3限から登校
11/15 2年秋のフェスティバル(1・2限)SC
11/18 図書集会 読書週間(〜29日)委員会
11/19 ユートピアプラン
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816