最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:72
総数:590324

1月20日 PTA講習会について

1月22日(水)のPTA講習会は、予定通り実施します。ご参加の皆様は、よろしくお願いします。

校長室より

    「子育てで一番大事なこと」
それは、子供の気持ちや思いを受け止め、「共感」してあげることです。子どもが失敗して後悔していたら責めるのではなく「よく頑張っていたよ。悔しいね。また今度頑張ればいいよ。」と声をかけ、気持ちに共感することが大切です。親は「わかってくれている」「認めてくれている」と子どもが思うことが次への意欲や自信ににつながります。親の共感を得ながら育った子どもは、他人にも共感できる優しい人間になっていきます。もう一つはついつい言いがちですが、「早くしなさい」「さっさとやりなさい」という言葉です。待ってあげることも大切です。頭ではわかっていても、大人の心に余裕がない、イライラしているときなかなかできないことでもありますが、心がけてほしいです。

画像1 画像1

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「木版画」 版を彫っています

掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
校内はいつもきれい

掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
皆協力

掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
皆一生懸命

令和2年度新1年生保護者様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      「特色ある施設」
「ハッピールーム」と「はらはら山」 「ハッピールーム」は休み時間に自由に遊べる部屋です。トランプ、ウノ、将棋、オセロ等のゲームが置いてあります。「はらはら山」は低学年に大変人気のある遊び場です。一見危険のようですが、身体能力を高めるのにとてもよい施設です。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しく食べています。いっぱい食べて風邪に負けない体を作ろう。

1月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かきたま汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、麦ごはん、牛乳、手巻きのりです。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールのチーム練習の様子です

1月20日 月曜日のおばあちゃん

今日は、月曜日。月曜日のおばあちゃんの日です。カードゲームなどをして、いっしょに遊んでくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月20日 1年生算数

1年生の教室からです。算数の授業でした。100までの数について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 2年生図工

2年生の教室からです。図工の授業でした。版画の印刷をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の保護者様

    「郡上高原スキー場情報」
現在、積雪は30cmで一部滑走可能な状態だそうです。雪の多い年には2mほど積もる地域です。今年はどこも雪不足です。今週も温かい日が続くようですが、人工降雪機を使って、最低30cmの積雪は維持できるそうです。来週は予定通りスキー学習に行けると思います。あとは、子供たちが風邪などをひかず、元気でいることが大切です。よく食べ、よく寝て、体力維持に努めてください。(校長)

重要 1月20日 3年1組学級閉鎖のお知らせ

本日、3年1組においてインフルエンザ・発熱による欠席が増えました。
つきましては、

1月21日(火)〜1月23日(木)までを学級閉鎖とします。

外出をひかえ家庭で静養してください。

1月24日(金)からは、元気に登校できるようにしましょう。

1月20日 給食集会

体育館では、給食集会が行われました。食べ物は、好き嫌いなく食べようというお話やクイズが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度新1年生保護者様

先日は、入学説明会への参加ありがとうございました。原山小学校では子供たちはとても穏やかに過ごし、勉強も頑張っています。「百聞は一見にしかず」2月12日(水)の9:35〜11:25に全学級の授業参観があります。お時間があれば、ぜひ来ていただくとよいかと思います。また、ホームページもご覧ください。

校長室より(確認)

「せとっ子モアスクール」とは、放課後教室(〜17:30)と放課後児童クラブ(〜19:00)が一体化された事業です。
画像1 画像1

楽しい給食の時間でーす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生・2年生です

楽しい給食の時間でーす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生・5年生です
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 給食集会 委員会
1/21 よもよも 
1/22 第1回選挙管理委員会 PTA文化講習会(午前)
1/23 わくわく 光陵中入学説明会
1/24 幡山中入学説明会 SC 給食週間(〜30日)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816