最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:206
総数:594438

担任からのメッセージ2 (4月21日)

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間で、学習プリントが入った封筒をお届けしました。多くのご家庭には、昨日のうちにお配りできましたので、すでに課題に取り組み始めている児童の皆さんもあると思います。保護者の皆様には、お子さんが規則正しい生活を心がけ、計画的に進められるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 今日は、太陽2組と4年〜6年の担任から、児童の皆さんに向けたメッセージを紹介します。
 

4年生のみなさんへ

 みんな、元気にしていますか?
 学校の休みが長くなることになりました。みんなと会えないのは、とてもざんねんです。ですが、今は始業式にお話ししたようにみんなの命を守ることが大切なので、ゆっくり家ですごしてくださいね。
 そして学校が始まったら、いっしょに勉強したり、お話したり、遊んだりしようね。先生は、今みんなの顔を思いうかべながら授業のじゅんびをしているよ。またみんなに会える日を楽しみにしているね。みんなにとどけたふうとうには、3年生のふく習プリントが入っています。毎日、算数1まいと漢字1まいのプリントをやりましょう。答え合わせは、自分でしましょう。学校が始まったら、あつめます。4年生の勉強のスタートに向けて、しっかりふく習しようね♪

          4年担任より

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみなさんへ

 家ではどのように過ごしていますか。なかなか学校に来られず、心が晴れない日が続きますが、今大事なことは皆さんが自分自身の健康に気をつけることです。家で適度にストレッチをしたり、好ききらいせずに食事をとったりして、病気に負けないカラダを作りましょう。
 先生から学習プリントをわたしました。お休みの間、4年生で勉強した「計算」「漢字」をバッチリにしましょう!! 1日1枚やってください。答え合わせもしてくださいね。学校が始まったら集めます。

           5年担任より
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 家ではどのように過ごしていますか。休校のえん長によって、楽しみにしていた4月からの勉強も、みんなでそろってできなくなってしまったことは、とても残念でしたね。やはり、友達や先生や自分を支えてくれるいろんな人と会って、話したり、わらい合ったりすることが、いかに毎日の元気の源となっていたか、改めて感じさせられる毎日です。早くみんなでそろって勉強したいですね。
 今、大事なことは、みなさんが自分自身の健康に気を付けて過ごすことです。家では適度にストレッチをしたり、好き嫌いせずに食事をとったりして、病気に負けない体をつくりましょう。
 そして勉強も大切です。そこで、先生から、みなさんに課題を出します。国語は、漢字の『読み』『書き』を1日1ページずつ。算数は、計算を1日1ページやります。この休校期間中に5年生で勉強した計算と漢字の復習をして、6年生のスタートを気持ちよくきれるようにしましょう!答えも入れておきますので、答え合わせ(○つけ)もしてくださいね。答え合わせをしたプリントは、学校再開後に集めますから、それまでに大切に保管しておいてください。

           6年担任より

画像1 画像1 画像2 画像2

太陽2組のみなさんへ

 手洗い・うがいをして健康に気をつけていますか?
 お休みがつづいて、みんなとあって、一緒に勉強できないのが残念です。学習プリントを作ったので、お休み中にやってください。
 大変な時期ですが、おうちの人の言うことをよく聞いて、元気ですごしてくださいね! 早く学校が始まって、みんなとあそびや勉強ができるのを楽しみにしています。

          太陽2組 担任より
画像1 画像1 画像2 画像2

担任からのメッセージ1 (4月20日)

 20日(月)と21日(火)の2日間で、担任が各ご家庭をまわって、学習プリントや手紙などが入った封筒をお届けしています。ご家庭でも、お子様が計画的に取り組めるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 担任からお子さんにむけたメッセージを掲載いたします。今日は、太陽1組と1年〜3年生のみなさんへのメッセージです。

太陽1組のみなさんへ

 手洗い・うがいをして健康に気をつけていますか?
 この前、1日会ったきりで勉強はできませんでしたが、元気な姿を見られてうれしかったです。学習プリントを作って入れました。国語と算数を1日1枚やってください。学校が始まったら集めます。
 大変な時期ですが、おうちの方の言われることをよく聞いて、がんばろうね! 早く学校が始まって、みんなと勉強やかるたをやれるのを楽しみにしています。

         太陽1組担任より
画像1 画像1 画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

 げんきに すごしていますか。
 みんなの からだを まもるための おやすみなので、いえに いてくださいね。5がつに えがおで あえるのを たのしみにしています。

 つぎに あうときまでに
(1)あいさつが できる
(2)じぶんの なまえが よめる
(3)ふくを たためる
 この3つを れんしゅうしてくださいね。

 ぬりえ や ぷりんと も わたします。もっと がんばりたいひとは ぜひ、やってみてくださいね。

       1ねん たんにん より

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

 学校が お休みになってから 50日ちかく たってしまいました・・・。
 手あらい・うがいなどを しっかりやって けんこうに きをつけて すごしていますか? 先生は 早くみんなと べんきょうや うんどうがしたくて うずうずしています(^^) 休みのあいだ みんなが すこしでも べんきょう できるように、プリントをとどけます。こくごと さんすうを 1日 1まいずつ やってください。学校が はじまったら あつめます。(こたえもあるから ○つけ・なおし までやろう!)
 みんなも たいくつだろうけど おうちのかたの いうことをよくきいて がんばろうね! 早く みんなに あえることを たのしみに しています。

       2年 たんにん より

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のみなさんへ

 学校の休みが長くなることが決まりました。本当はみんなといっしょに色々な勉強をしたり、外で元気よく遊んだりしたかったですが、今はみんなの健康を守ることが一番大事なので、できるだけ家を出ないで、ゆっくりすごしてください。
 学習プリントを入れました。国語と算数のプリントを一日1枚やってください。〇つけも自分でやりましょう。学校が始まったら集めます。

         3年 担任より  
画像1 画像1 画像2 画像2

ほけんだより(4月20日)

 新型コロナウイルスによる学校のお休やすみが始まって、約1か月半がたちました。だちと会えなかったり、外でおもいっきり遊べなかったりと大変な思いをしていることと思いますが、今は「かからない」「うつさない」ための一人ひとりの行動が大切です。
 『みなさんが一番にできることは、しっかり手を洗うことです』
 
 (ほけんだよりは、こちらからご覧ください)
 新型コロナに負けない号
 
 
画像1 画像1

自主登校教室 期間延長について(4月17日)

 休校中の自主登校教室期間延長について、お知らせを掲載しました。ご覧ください。

休校期間中の自主登校教室 期間延長について

学習課題等のお届けについて(4月17日)

 来週の4月20日(月)または21日(火)に、担任による自宅確認にあわせて、休校期間中の課題「第1回」をお届けします。
【お願いとお知らせ】
・事前にお届け時刻についての連絡はいたしません。
・各担任が校区をまわるため、お届けの日時は、兄弟姉妹でも異なります。
・学習課題等の封筒をポスト等に投函しますが、ポストの位置がわからない場合は、玄関先に置かせていただくことがあります。
・封筒は、学校名が印刷されたA4用紙が入る大きさです。
・4月21日(火)16:30の時点で、学校からの封筒が届いてない場合は、お手数ですが学校までご連絡をお願いいたします。
・お子さんが取り組んだ学習課題(プリント)は、5月の学校再開時に担任に提出できるよう、保管しておいてください。
・「第2回」の学習課題のお届けは、4月27日頃を予定しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

児童在宅中の安全対策について(4月17日)

 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを 割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
 つきましては、それぞれのご家庭におかれましても次のような安全対策をされ、ご注意ください。
・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
・在宅中であることを外部へ光や音により強調
・異変を感じた際の110 番通報
・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

学校の様子(4月16日)

 この3月で閉校になった市内の学校から、特別教室用の椅子をいただきました。新品ではありませんが、まだまだ使える丈夫な椅子です。原山小学校では、理科室と図工室の椅子が傷んでいたので、交換することができました。
画像1 画像1

バランスの良い食事(4月16日)

画像1 画像1
 学校が休校になって約1か月半が経ちました。みなさん、健康にお過ごしでしょうか。感染症を防ぐためには免疫力を高めることが大切だと言われています。バランスの良い食事も免疫力を高める1つの手段です。バランスの良い食事とは、
・ごはんやパンなどの「主食」
・野菜やきのこ、海藻料理などの「副菜」
・肉や魚、卵や大豆などを使った「主菜」
・牛乳や乳製品
・果物
をまんべんなく食べると良いとされています。(農林水産省:食事バランスガイドより)
 栄養バランスが偏りがちな今、免疫力を高めるためにも食生活を見直してみてはいかがでしょうか。
              【給食室より】

らいしゅう とどけます (espanol)

20日〜21日に、せんせいが、いえの ばしょを かくにん します。しかし、あいさつは しません。せんせいが、てがみやプリントを ポストへ いれます。
よろしく おねがいします。

La semana próxima los profesores llevarán los papeles

Del día 20 al 21, los profesores recorrerán el distrito
escolar y verificarán la casa de los alumnos.
Sin embargo, evitarán saludar con los padres
aunque ellos estén en casa, para prevenir los contagios.
Y echarán las cartas y las tareas al buzón.

来週お届けします(4月15日)

 来週20日(月)〜21日(火)に、担任が校区をまわり、それぞれのご自宅の場所を外から確認させていただきます。ただ、感染拡大防止のため、在宅中のご家庭でも、ご挨拶は控えさせていただきますので、ご了承ください。なお、その際に、郵便受け等に担任からの手紙や課題のプリントが入った封筒を投函させていただきます。
 今、学校では課題の袋詰めをしたり、地図で確認のルートを調べたりして準備を進めています。課題のお届けまで、もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1 画像2 画像2

予防に心がけましょう(4月15日)

 3月から休校が始まって、約1か月半が経とうとしています。休校はみなさんの健康を守るために行われています。家にいる間、下記の3つのことを守って、一人ひとりが予防に心がけましょう!
 ・手洗いやうがいをしっかりする。
 ・人ごみには行かないようにする。
 ・規則正しい生活をして睡眠をしっかりとる。

 学校が始まる時、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしていますよ!
                 【保健室より】
             
画像1 画像1

学校の様子(4月14日)

 学校では、再開後の授業や活動に向けて、今できる範囲の準備をしています。今日は学級園の植え替え作業や図工の風景画のための教材作成を行いました。また、給食室では、調理員さんが消毒をするための準備をしました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816