最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:206
総数:594435

学習課題をお届けしました(4月27日)

画像1 画像1
 本日、それぞれのご家庭に、2回目の学習課題をお届けしました。その際に、インターホン等で対応をしていただいたご家庭も多く、大変ありがとうございました。各担任は配付を終え、「休校が続いて心配していたけど、元気な声が聞けて少し安心しました」など、笑顔で戻ってきました。
 課題のお届けの際、保護者の方とお話できなかったご家庭には、担任から電話をさせていただいております。番号は下記の2回線を使って連絡をしておりますので、着歴にありましたら小学校の担任からですので、ご承知おきください。
 ・0561−21−3804
 ・0561−21−3847

5月分集金について

5月分集金は、ありません。なお、4月分集金引落とし(4/17頃引落)ができなかった家庭については、後日案内を送付させていただきます。

2回目の学習課題(4月27日)

 4月27日(月)と28日(火)のいずれかで、2回目の学習課題などをお届けします。今回は、封筒の投函に加え、インターホン越しに声をかけさせていただきます。可能なご家庭は、ごく短時間にはなりますが、お子さんの様子等をお聞かせください。なお、兄弟の分をあわせてお届けしたり、お話しできなかったりしたご家庭には、今週末までに、担任よりお電話をさせていただきます。
 
画像1 画像1

新型コロナ感染症による小学校休業対応支援金のお知らせ(4月27日)

 新型コロナ感染症による小学校休業対応支援金の対象期間が6月30日まで延長されました。休校によるお子さんの世話のために仕事ができなくなった方のための支援金です。条件は、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子供の保護者)です。詳細は厚生労働省のHPをご覧ください。

 厚生労働省のHP
  https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

学習課題の配布について(espanol)

Los profesores llevarán las tareas de 2ª vez.
せんせいが しゅくだいを いえへ とどけます。

•Fecha: el día 27 o el 28 de abril
•Las echarán al buzón.
•Hablarán a ustedes a través del interfono.
•Si es posible, quisiera consultar un rato sobre el estado de su niño/a.
•Otro día les llamarán por teléfono a los padres con quien no pueda consultar.


[Sobre las tareas de 3ª vez]
Por favor vengan a tomar las tareas de 3ª vez a la escuela.
がっこうへ きてください。しゅくだいを わたします。

•Fecha: el día 7 y el 8 de mayo
•Hora: 8:30-5:00 pm
•Pedimos que los padres vengan a la escuela cuando les convenga.
•Por favor traiga las tareas de 1ª y 2ª.
•Más detalles serán informados posteriormente.

学習課題の配付について(4月24日)

【2回目の学習課題について】
 来週、2回目の学習課題が入った封筒を自宅にお届けします。

・日程は、4月27日(月)または28日(火)です。
・方法は、前回と同様、担任が校区をまわって、ご家庭のポスト等に投函させていただきます。
・今回は、インターホン越しに声をかけさせていただきます。
・可能なご家庭は、ごく短時間、お子さんの様子等のお話をさせていただきたいと思います。
・お届けの際、お話ができなかったご家庭は、後日、学校からお電話をさせていただきます。
・「PTA総会の要項」「PTA総会書面議決のお知らせ」も同封させていただきます。ご確認を、よろしくお願いします。


【3回目の学習課題について】
 3回目の学習課題は、保護者の方に小学校まで来ていただき、受け取りをお願いします。

・日程は、5月7日(木)または8日(金)の 8:30〜17:00を予定しています。
・ご都合のよい時刻に、保護者の方が小学校にお越しください。
・各教科のワークなどの配付もします。
・来校の際、お子さんが取り組まれた学習課題(1回目と2回目)、PTA書面議決書などをご提出ください。
・3回目の詳しい内容等につき来ましては、後日あらためてお知らせします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 「5月31日までの休校延長」について(espanol)

Otra vez prolongan la suspensión de las escuelas primarias, secundarias y con necesidades especiales en Seto. 5がつ31にちまで がっこうは やすみです。

Se proporcionan los servicios que se muestran abajo temporalmente. Agradecemos su comprensión y cooperación.
1. Sobre la suspensión de las escuelas
Las escuelas serán cerradas hasta el día 31 de mayo y empezarán el día 1 de junio.
2. Sobre las tareas
Los profesores les mandarán las tareas para que los niños estudien durante el periodo de descanso escolar. Más detalles serán informados posteriormente.
3. Sobre la clase de asistencia voluntaria
Esta será la respuesta durante el periodo de descanso escolar para evitar el contagio.
Periodo : los días de semana hasta el 29(viernes) de mayo
Hora : de 8:30 a 2:30 pm
4. Sobre GAKUDO y Moa (solamente la escuela primaria)
La oficina les informará más detalles a los padres que han registrado.
5. Otros
Más detalles serán informados en la página web de la escuela y los mensajes escolares con su celular.

緊急 5月31日までの休校延長について

 本日、瀬戸市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、休校を再延長すべきであるとの判断がなされました。つきましては、瀬戸市立小・中・特別支援学校について、以下の対応していくことにいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 休校延長について
 5月31日(日)まで休校とし、学校再開は6月1日(月)を予定します。

2 学習支援について
 学校から、休校期間中に家庭で学習できるように課題を出します。詳細については、今後お知らせしていきます。

3 自主登校教室について
 これまで同様に行いますが、緊急事態宣言が発令されている状況に十分ご配慮いただくとともに、あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」であることをご理解いただきたいと思います。
 ・開催期間:5月29日(金)までの平日
 ・開催時間:8時30分〜14時30分

4 放課後児童クラブについて
 開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

5 その他
 今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

 詳細は、こちらをクリックしてください。
   ↓
 瀬戸市立小・中・特別支援学校の休校再延長について 

学校の様子(4月23日)

 市役所からトラックを借り、3月に閉校になった学校からいただいた、体育館のパイプ椅子やプールの下駄箱を運びました。学校が再開したときにむけて、環境整備を進めています。
画像1 画像1

ウォーターパークから(4月23日)

 原山小学校のビオトープ「ウォーターパーク」では、昨年度に放流したメダカが泳いでいます。
画像1 画像1

学校の様子(4月22日)

 耕運機を使って学級園を耕したり、体育館の古い椅子の入れ替え準備をしたり、作業をしました。また、来週27日(月)に配布予定の「第2回学習プリント」を作成している担任もいます。
画像1 画像1

ウサギ小屋から(4月22日)

ウサギ小屋からです。子ウサギたちがエサを食べていました。モリモリ食べて大きくなっていきます。
画像1 画像1

学習支援に関するサイト(4月22日)

 愛知県総合教育センターのHPに、国や自治体等の学習支援に関するサイトが載っています。ご活用ください。

 愛知県総合教育センターのHP
  ↓ (クリックしてください)
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html 

・国が作成した学習支援サイト
・都道府県教育委員会等が作成した学習支援サイト
・理科に関するサイト
・帰国・外国人児童生徒教育のための教材が掲載されているサイト
・NHKのサイト
・その他のサイト

担任からのメッセージ2 (4月21日)

画像1 画像1
 昨日と今日の2日間で、学習プリントが入った封筒をお届けしました。多くのご家庭には、昨日のうちにお配りできましたので、すでに課題に取り組み始めている児童の皆さんもあると思います。保護者の皆様には、お子さんが規則正しい生活を心がけ、計画的に進められるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 今日は、太陽2組と4年〜6年の担任から、児童の皆さんに向けたメッセージを紹介します。
 

4年生のみなさんへ

 みんな、元気にしていますか?
 学校の休みが長くなることになりました。みんなと会えないのは、とてもざんねんです。ですが、今は始業式にお話ししたようにみんなの命を守ることが大切なので、ゆっくり家ですごしてくださいね。
 そして学校が始まったら、いっしょに勉強したり、お話したり、遊んだりしようね。先生は、今みんなの顔を思いうかべながら授業のじゅんびをしているよ。またみんなに会える日を楽しみにしているね。みんなにとどけたふうとうには、3年生のふく習プリントが入っています。毎日、算数1まいと漢字1まいのプリントをやりましょう。答え合わせは、自分でしましょう。学校が始まったら、あつめます。4年生の勉強のスタートに向けて、しっかりふく習しようね♪

          4年担任より

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみなさんへ

 家ではどのように過ごしていますか。なかなか学校に来られず、心が晴れない日が続きますが、今大事なことは皆さんが自分自身の健康に気をつけることです。家で適度にストレッチをしたり、好ききらいせずに食事をとったりして、病気に負けないカラダを作りましょう。
 先生から学習プリントをわたしました。お休みの間、4年生で勉強した「計算」「漢字」をバッチリにしましょう!! 1日1枚やってください。答え合わせもしてくださいね。学校が始まったら集めます。

           5年担任より
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 家ではどのように過ごしていますか。休校のえん長によって、楽しみにしていた4月からの勉強も、みんなでそろってできなくなってしまったことは、とても残念でしたね。やはり、友達や先生や自分を支えてくれるいろんな人と会って、話したり、わらい合ったりすることが、いかに毎日の元気の源となっていたか、改めて感じさせられる毎日です。早くみんなでそろって勉強したいですね。
 今、大事なことは、みなさんが自分自身の健康に気を付けて過ごすことです。家では適度にストレッチをしたり、好き嫌いせずに食事をとったりして、病気に負けない体をつくりましょう。
 そして勉強も大切です。そこで、先生から、みなさんに課題を出します。国語は、漢字の『読み』『書き』を1日1ページずつ。算数は、計算を1日1ページやります。この休校期間中に5年生で勉強した計算と漢字の復習をして、6年生のスタートを気持ちよくきれるようにしましょう!答えも入れておきますので、答え合わせ(○つけ)もしてくださいね。答え合わせをしたプリントは、学校再開後に集めますから、それまでに大切に保管しておいてください。

           6年担任より

画像1 画像1 画像2 画像2

太陽2組のみなさんへ

 手洗い・うがいをして健康に気をつけていますか?
 お休みがつづいて、みんなとあって、一緒に勉強できないのが残念です。学習プリントを作ったので、お休み中にやってください。
 大変な時期ですが、おうちの人の言うことをよく聞いて、元気ですごしてくださいね! 早く学校が始まって、みんなとあそびや勉強ができるのを楽しみにしています。

          太陽2組 担任より
画像1 画像1 画像2 画像2

担任からのメッセージ1 (4月20日)

 20日(月)と21日(火)の2日間で、担任が各ご家庭をまわって、学習プリントや手紙などが入った封筒をお届けしています。ご家庭でも、お子様が計画的に取り組めるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
 担任からお子さんにむけたメッセージを掲載いたします。今日は、太陽1組と1年〜3年生のみなさんへのメッセージです。

太陽1組のみなさんへ

 手洗い・うがいをして健康に気をつけていますか?
 この前、1日会ったきりで勉強はできませんでしたが、元気な姿を見られてうれしかったです。学習プリントを作って入れました。国語と算数を1日1枚やってください。学校が始まったら集めます。
 大変な時期ですが、おうちの方の言われることをよく聞いて、がんばろうね! 早く学校が始まって、みんなと勉強やかるたをやれるのを楽しみにしています。

         太陽1組担任より
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816