最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:72
総数:590333

連休中の学校(5月4日)

 小学校ではハナミズキの花が満開を迎えています。 STAY HOME の期間中でもあり、学校周辺はとても静かです。
画像1 画像1

応援メッセージのご案内

 瀬戸市役所のシティプロモーション課では、「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」を作成しております。

 瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、DA PUMP のメンバーが瀬戸市の高校に通っていたエピソードなどもあります。下記をクリックして、ご覧いただくことができます。

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

 ※ 動画視聴の際には通信料にご注意ください。

学校の様子(5月1日)

 3年生の総合的な学習では、「大豆」をテーマにして、栽培や収穫、さらに大豆を加工した食品について学習をします。7月中に収穫をする計画なので、今日は学級園に種子をまきました。
 また、休校中の学習支援の1つとして、瀬戸市全体で動画配信の準備を進めています。今日は、動画作成の方法や留意点などを学ぶため、ミニ研修会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

ウサギ小屋から(5月1日)

暖かな日のため、ウサギさんも外でのんびりとしていました。赤ちゃんウサギもだいぶ大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月もよろしくお願いします(5月1日)

 休校が今月末まで再延長され、すでに休校期間が2ヶ月を過ぎました。お子様はいかがお過ごしでしょうか。今週は、各担任が課題をお届けした際、あるいはお電話にて、保護者の皆様とお話させていただきました。「毎朝、早起きの習慣は続けてますよ。」「課題は、こつこつやってます。」など、大変な状況の中でも、それぞれのご家庭のご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 5月の休校中も、保護者の皆様には、課題等の提出や受け取りで来校をお願いするなど、引き続きご協力をいただくことが多々あると思います。どうぞよろしくお願いします。小学校からは、課題や休校中時間割の配付の他、今後も電話等で定期的に連絡をとらせていただく予定です。ご家庭でも、お子様のことや学習課題のことなどで何かあれば、小学校までご連絡ください。

 第3回課題配付は、下記の通りです。
 ・5月7日(木)と8日(金)
 ・9:00〜16:00
 ・小学校の児童玄関でお渡しします。

 教材持ち帰り用の大きめの袋などをご用意いただき、上記のご都合のよい時間帯にお越しください。


画像1 画像1

次回の学習課題配付のお願い(espanol)

Solicitud de entrega de la tarea

La tercera entrega de tareas se dará en la escuela primaria. Por favor venga durante el horario que le parezca conveniente. Prepare una bolsa grande para que pueda llevarse los materiales de enseñanza.
3かいめの宿題(しゅくだい)を わたします。学校(がっこう)へ きてください。おおきなふくろを、もってきてください。

【Horario de recojo】
・Jueves 07 y Viernes 08 de mayo
・De 9 am a 4 pm
【Lugar】
・Puerta de salida de la escuela primaria (entrada de cada grado)
【Otros】
・Traiga a la escuela la 1era y 2da tarea (lo que hizo el niño) .
・Si viene en automóvil, parte del patio de recreo se abrirá como un estacionamiento, así que use la entrada del patio de recreo en el lado este de la puerta principal. 運動場(うんどうじょう)に車(くるま)を とめてもいいです。正門東(せいもんひがし)から はいってください。
・Comuníquese con la escuela si tiene alguna pregunta sobre el horario anterior.
5月7日か8日に来(こ)れない人(ひと)は、学校(がっこう)へ連絡(れんらく)してください。

学校の様子(4月30日)

 学校では、各学年の学級園の整備がほぼ終わり、生活科や理科で育てる植物の種まきや支柱づくりをしています。4年生で学習するヘチマは、理科を担当する教員が種子や発芽の写真撮影をして、教材づくりを進めています。
 また、5月7日からお渡しする「休校中の時間割表」も、それぞれの学年で準備が進んでいます。
画像1 画像1

食育だより 5月号(4月30日)

 学校が2カ月ほどお休みになってしまいましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。コロナウイルスの影響で給食を再開することができず、とても残念です。少しでもみなさんの力になれるように、免疫力を高める方法や、給食の人気メニューを紹介させていただきます。ご活用ください。
 ・おかかあえ
 ・ピリ辛大豆
 ・マーボー豆腐

 「食育だより」はこちらをクリックしてください。
  食育だより 5月号
画像1 画像1

次回の学習課題配付のお願い(4月28日)

 第3回の学習課題は、小学校でお渡しします。下記のご都合のよい時間帯にお越しください。教材持ち帰り用の大きめの袋などをご用意くださいますよう、お願いします。

【日時】
・5月7日(木) または 8日(金)
・9:00〜16:00

【場所】
・小学校の昇降口(各学年の児童玄関)

【学校へご提出いただくもの】
・1回目と2回目の学習課題
  (お子様が取り組まれたもの)
・PTA総会の「書面表決書」
・「小中学生総合保証制度」の封筒
  (※ 新規で申し込まれる方のみ)

【学校からお渡しするもの】
・第3回学習課題
・自宅学習用時間割表
・課題用の教科書とワーク類
・お便り など

【その他】
・お車でお越しの方は、運動場の一部を駐車場として開放しますので、正門東側の運動場入口をご利用ください。
・上記日程で、ご都合がつかない保護者の方は小学校までご連絡ください。 
画像1 画像1 画像2 画像2

太陽学級のみなさんへ

画像1 画像1
 引き続き手洗い・うがいをして健康に気をつけていますか?
 学校のお休みが5月31日までと長くなってしまいました。 みんなで植えた玉ねぎを収穫しようとしていたのに残念です。
 2回目のプリントを出しましたので、やってください。早く学校が始まって、みんなとあそびや勉強ができるのを楽しみにしています。

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさんへ
 げんき ですか?
 このまえの 3つの れんしゅうは できたかな?
 ぬりえ や ぷりんと も やってみて くださいね。
 きょうかしょも みておくと いいですよ。
 つぎに あえるのを たのしみに しています。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 ざんねんなことに 休校きかんが さらにのびてしまいました…。つらいときだけど 今できることを やっていこうね!
 またお家で べんきょうができるよう 算数 と 国語 のプリントを とどけたので、がんばってやろう。(おまけも入れておいたよ。)5月7日か、8日にていしゅつできるように やっておいてね。ちなみに先生は、お家にいるとき きんトレを はじめちゃってます。みんなに あうときには ムキムキになっているかも!?
 学校で みんなにあえる日を こころまちにしてます。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 お休みが続いていますが、元気にしていますか。2回目のプリントを届けました。国語と算数のプリントを1日1枚ずつ取り組んでください。〇付けもしてくださいね。
 先生は今、3年生の畑をたがやしています。学校が始まったら、いっしょにおいしいやさいを育てましょう!

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みんな、元気にしているかな?先生は、元気です!先生は、学校が始まる時にみんなと元気に会えるように、手あらい・うがいをしっかりして、人が多いところには行かないように気をつけてすごしているよ。みんなも手あらい・うがいをわすれずにね!
 さて、先週のプリントはどうだったかな?3年生の勉強の内容を思い出した?今週もみんなにプリントをじゅんびしたので、チャレンジしてみてね♪ 5月6日までの分なので、前よりもプリントのまい数が多いです。できるだけがんばってみましょう。先週と同じで、答えあわせもしてくださいね。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか。登校できない日々が続いています。でも今は、自分自身の健康に気をつけることが大事です。みんなで一緒にのりきりましょう!!   
 先週わたした学習プリントは、全部終わりましたか?今週は、「算数」「漢字」「都道府県」「英語」の学習プリントを配布します。計画を立ててしっかりと勉強しましょう。答え合わせもしましょう。この学習プリントと先週配布した学習プリントを合わせて、5月7日か8日に集める予定です。

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 休校が5月末までえん長されてしまいましたが、元気にしていますか。学校では、先生たちが協力してそうじ道具を取り替えたり、畑を耕したりして、みなさんの学校生活の環境を整えています。先日、先生は、みなさんと図工の授業で描く学校の風景画の見本にする写真を撮りました。春の草花や澄んだ青空、朝日を浴びる校舎を見ながら「早くみんなと授業がしたいなぁ」と、学校の再開を心待ちにしています。
 さて、6年生の社会の授業は『私たちのくらしを支える政治』からスタートします。今、新型コロナウイルス感染防止の対応で大変な世の中ですが、『私たちの安全なくらしのために、どのようなことが話し合われたり、決められたりしているのか』ぜひ、関心をもってニュースを見てほしいなと思います。政治の学習の次は、日本の歴史の学習が始まります。テレビで日本の歴史や建物に関係した興味深い番組が放送されていたりしますので、家の人と一緒に見てみるのもよいですね。
 今回の課題は、漢字の『読み』『書き』と算数、英語、社会のプリントです。答えも入れておきますので、答え合わせ(○つけ)もして、少しずつ計画的にすすめてください。答え合わせをしたプリントは、5月7日か8日に集めますので、それまでに大切に保管しておいてくださいね。

学習課題をお届けしました(4月27日)

画像1 画像1
 本日、それぞれのご家庭に、2回目の学習課題をお届けしました。その際に、インターホン等で対応をしていただいたご家庭も多く、大変ありがとうございました。各担任は配付を終え、「休校が続いて心配していたけど、元気な声が聞けて少し安心しました」など、笑顔で戻ってきました。
 課題のお届けの際、保護者の方とお話できなかったご家庭には、担任から電話をさせていただいております。番号は下記の2回線を使って連絡をしておりますので、着歴にありましたら小学校の担任からですので、ご承知おきください。
 ・0561−21−3804
 ・0561−21−3847

5月分集金について

5月分集金は、ありません。なお、4月分集金引落とし(4/17頃引落)ができなかった家庭については、後日案内を送付させていただきます。

2回目の学習課題(4月27日)

 4月27日(月)と28日(火)のいずれかで、2回目の学習課題などをお届けします。今回は、封筒の投函に加え、インターホン越しに声をかけさせていただきます。可能なご家庭は、ごく短時間にはなりますが、お子さんの様子等をお聞かせください。なお、兄弟の分をあわせてお届けしたり、お話しできなかったりしたご家庭には、今週末までに、担任よりお電話をさせていただきます。
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816