最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:206
総数:594472

瀬戸市の授業動画のご案内(5月8日)

 瀬戸市内の小中学校の先生が作成した『授業動画』の配信が始まりました。右下の「動画リンク集」の「瀬戸市オンライン授業」からお入りください。リンク集を開くときには、「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。小学校からのメール配信でお知らせしますので、そちらをご確認ください。
 動画リンク集をクリックすると、「授業動画の一覧」が立ち上がりますので、その中から見たい動画をクリックしてください。今後も随時、動画がアップされる予定です。

 環境によっては動画視聴によってパケット料が発生します。ご確認の上視聴していただきますようお願いいたします。

 アクセスが集中すると見れなくなることもあります。PCでは安定してご覧いただくことができます。

【iPhone動画が見れない場合は…】
1アプリは「Safari」を使用してください。
2一度キャッシュを消去してください。
(キャッシュ=過去に見た画面。右下の正方形が重なっているところに触れると出てくる画面です)


【androidをお使いの方で動画が見れない場合は】
 androidスマホの中には、アクロバットリーダー(pdf専用のアプリ)がインストールされていないものがあります。その際には、配付文書がPDFビューワーで開きますので、リンクされているように見えてもリンク先には飛びません。その場合には、アクロバットリーダーをインストール(無料)してください。アプリインストール後は、同じPDFビューワーの右下に鉛筆マークが出ます。それをクリックしてください。

次回の課題配付のおしらせ(5月8日)

画像1 画像1
 昨日と本日で、第3回の課題配付をしました。保護者の方には、ご多用の中、小学校へ受け取りに来ていただき、大変ありがとうございました。短い時間でしたが、お子さんの様子を伺ったり、ご家庭で丁寧に見てくださった課題をいただいたりできました。本当にありがとうございました。
 次回は、次のように計画しております。

【次回(第4回)の課題配付の予定】
日時 5月21日(木)9:00〜16:00
   (ご都合のよい時間帯にお越しください)
   予備日 22日(金)

方法 今回と同様、小学校での受け取りをお願いします。

 課題の受け渡しや教材の集金をする学年もあるため、来校していただく方法でのご協力をよろしくお願いします。詳細につきましては、後日、あらためてご案内します。

学校の様子(5月8日)

 休校中の学習支援のため、瀬戸市内の各小中学校の先生が授業動画を作成しています。原山小学校でも、国語や英語などの動画を作成しました。動画は、近日中にご案内できる予定です。
 1年生では、担任がアサガオの種まきをしました。一人一鉢ずつ、1年生教室前に並べて、育てていきます。
画像1 画像1

スクールカウンセラーより(5月8日)

保護者・児童のみなさま

こんにちは。学校が休校となりしばらく経ちますが、いかがお過ごしでしょうか。
これまでの生活が変わり、先行きも見えない中でよく分からないことに対して漠然とした不安を持ちやすいかと思います。学習のこと、発達のこと、生活のことなどどのような内容でも困っていることや不安に思うことなどありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。相談をご希望の方は学校までご連絡ください。

スクールカウンセラー
来校日:5月22日(金)、6月5日(金)、19日(金)、7月3日(金)、17日(金)

ウサギ小屋から(5月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方からキャベツをいただきました。おいしそうに食べていました。

学習課題配布(5月8日)

今日も9時から16時まで、学習課題配布を行っています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の様子(5月7日)

 原山台地区社協の会長さんが来校され、例年開催している「琴にふれる会」などの打ち合わせをしました。今年はコロナウイルスの影響で、当面は活動ができずに残念です。
 1年生では、アサガオの観察セットが届きました。学校が再開するまでは、担任を中心に学校で育てていきます。成長の記録などは、このホームページでも紹介していく予定です。 
画像1 画像1

お待ちしています(5月7日)

 5月7日(木)と8日(金)の9:00〜16:00で、課題プリントなどをお渡しできるよう、各学年の児童玄関でお待ちしています。
画像1 画像1

第3回課題配付について【再掲】(5月7日)

 5月7日(木)と8日(金)の9:00〜16:00に、小学校の昇降口(各学年の児童玄関)で、3回目の課題プリントや課題用の教科書、ドリル類をお渡しします。5年生は、家庭科で使用する裁縫道具の見本も展示します。ご覧ください。
 なお、学校にお持ちいただくものは、次の通りです。

【学校へご提出いただくもの】
・1回目と2回目の学習課題
  (お子様が取り組まれたもの)
・PTA総会の「書面表決書」
・「小中学生総合保証制度」の封筒
  (※ 新規で申し込まれる方のみ)


 お車でお越しの方は、運動場の緊急車両出入り口を開放しますので、ご利用ください。(歩道の段差がありますので、車輌の出入りの際は、ご注意ください。)


画像1 画像1

連休中の学校(5月4日)

 小学校ではハナミズキの花が満開を迎えています。 STAY HOME の期間中でもあり、学校周辺はとても静かです。
画像1 画像1

応援メッセージのご案内

 瀬戸市役所のシティプロモーション課では、「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」を作成しております。

 瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、DA PUMP のメンバーが瀬戸市の高校に通っていたエピソードなどもあります。下記をクリックして、ご覧いただくことができます。

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

 ※ 動画視聴の際には通信料にご注意ください。

学校の様子(5月1日)

 3年生の総合的な学習では、「大豆」をテーマにして、栽培や収穫、さらに大豆を加工した食品について学習をします。7月中に収穫をする計画なので、今日は学級園に種子をまきました。
 また、休校中の学習支援の1つとして、瀬戸市全体で動画配信の準備を進めています。今日は、動画作成の方法や留意点などを学ぶため、ミニ研修会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。以下のURLからご覧ください。



 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

ウサギ小屋から(5月1日)

暖かな日のため、ウサギさんも外でのんびりとしていました。赤ちゃんウサギもだいぶ大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月もよろしくお願いします(5月1日)

 休校が今月末まで再延長され、すでに休校期間が2ヶ月を過ぎました。お子様はいかがお過ごしでしょうか。今週は、各担任が課題をお届けした際、あるいはお電話にて、保護者の皆様とお話させていただきました。「毎朝、早起きの習慣は続けてますよ。」「課題は、こつこつやってます。」など、大変な状況の中でも、それぞれのご家庭のご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 5月の休校中も、保護者の皆様には、課題等の提出や受け取りで来校をお願いするなど、引き続きご協力をいただくことが多々あると思います。どうぞよろしくお願いします。小学校からは、課題や休校中時間割の配付の他、今後も電話等で定期的に連絡をとらせていただく予定です。ご家庭でも、お子様のことや学習課題のことなどで何かあれば、小学校までご連絡ください。

 第3回課題配付は、下記の通りです。
 ・5月7日(木)と8日(金)
 ・9:00〜16:00
 ・小学校の児童玄関でお渡しします。

 教材持ち帰り用の大きめの袋などをご用意いただき、上記のご都合のよい時間帯にお越しください。


画像1 画像1

次回の学習課題配付のお願い(espanol)

Solicitud de entrega de la tarea

La tercera entrega de tareas se dará en la escuela primaria. Por favor venga durante el horario que le parezca conveniente. Prepare una bolsa grande para que pueda llevarse los materiales de enseñanza.
3かいめの宿題(しゅくだい)を わたします。学校(がっこう)へ きてください。おおきなふくろを、もってきてください。

【Horario de recojo】
・Jueves 07 y Viernes 08 de mayo
・De 9 am a 4 pm
【Lugar】
・Puerta de salida de la escuela primaria (entrada de cada grado)
【Otros】
・Traiga a la escuela la 1era y 2da tarea (lo que hizo el niño) .
・Si viene en automóvil, parte del patio de recreo se abrirá como un estacionamiento, así que use la entrada del patio de recreo en el lado este de la puerta principal. 運動場(うんどうじょう)に車(くるま)を とめてもいいです。正門東(せいもんひがし)から はいってください。
・Comuníquese con la escuela si tiene alguna pregunta sobre el horario anterior.
5月7日か8日に来(こ)れない人(ひと)は、学校(がっこう)へ連絡(れんらく)してください。

学校の様子(4月30日)

 学校では、各学年の学級園の整備がほぼ終わり、生活科や理科で育てる植物の種まきや支柱づくりをしています。4年生で学習するヘチマは、理科を担当する教員が種子や発芽の写真撮影をして、教材づくりを進めています。
 また、5月7日からお渡しする「休校中の時間割表」も、それぞれの学年で準備が進んでいます。
画像1 画像1

食育だより 5月号(4月30日)

 学校が2カ月ほどお休みになってしまいましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか。コロナウイルスの影響で給食を再開することができず、とても残念です。少しでもみなさんの力になれるように、免疫力を高める方法や、給食の人気メニューを紹介させていただきます。ご活用ください。
 ・おかかあえ
 ・ピリ辛大豆
 ・マーボー豆腐

 「食育だより」はこちらをクリックしてください。
  食育だより 5月号
画像1 画像1

次回の学習課題配付のお願い(4月28日)

 第3回の学習課題は、小学校でお渡しします。下記のご都合のよい時間帯にお越しください。教材持ち帰り用の大きめの袋などをご用意くださいますよう、お願いします。

【日時】
・5月7日(木) または 8日(金)
・9:00〜16:00

【場所】
・小学校の昇降口(各学年の児童玄関)

【学校へご提出いただくもの】
・1回目と2回目の学習課題
  (お子様が取り組まれたもの)
・PTA総会の「書面表決書」
・「小中学生総合保証制度」の封筒
  (※ 新規で申し込まれる方のみ)

【学校からお渡しするもの】
・第3回学習課題
・自宅学習用時間割表
・課題用の教科書とワーク類
・お便り など

【その他】
・お車でお越しの方は、運動場の一部を駐車場として開放しますので、正門東側の運動場入口をご利用ください。
・上記日程で、ご都合がつかない保護者の方は小学校までご連絡ください。 
画像1 画像1 画像2 画像2

太陽学級のみなさんへ

画像1 画像1
 引き続き手洗い・うがいをして健康に気をつけていますか?
 学校のお休みが5月31日までと長くなってしまいました。 みんなで植えた玉ねぎを収穫しようとしていたのに残念です。
 2回目のプリントを出しましたので、やってください。早く学校が始まって、みんなとあそびや勉強ができるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816