最新更新日:2024/04/16
本日:count up198
昨日:226
総数:593717

学校の様子(5月14日)

 閉校になった学校から、保健室で使う製氷機や棚、大型ディスプレイ用のパソコンなどをいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 2年生では、ミニトマトの種をまきました。また、1年生の教室前に置かれた植木鉢からはアサガオが芽を出し始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子(5月14日)

2年生の学級園では、夏野菜の苗を植えていました。ウサギ小屋では、子ウサギが草を食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の様子(5月13日)

 2年生の生活科で学習する夏野菜の苗が届きました。これから、ウサギ小屋西側にある2年学級園で育てます。
画像1 画像1

今後の学校再開に向けた日程について(5月13日)

 瀬戸市教育委員会より以下の連絡がありましたのでお知らせいたします。

 新聞報道等で、学校再開に関する記事が掲載されておりますが、詳しい日程については、現在検討しております。県教委からの正確な情報が届き次第、可能な限り早急にお知らせできるよう努めてまいりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

授業動画の更新のお知らせ(5月12日)

 瀬戸市内の小中学校の先生が作成した『授業動画』が更新されました。右下の「動画リンク集」の「瀬戸市オンライン授業」からお入りください。リンク集を開くときに必要な「ユーザー名」と「パスワード」は、先週末に小学校からのメール配信でお知らせしたものと同じです。

 環境によっては動画視聴によってパケット料が発生します。ご確認の上視聴していただきますようお願いいたします。

瀬戸市からの休校期間中における学びの支援について(5月12日)

 瀬戸市教育委員会から次のようなお知らせがありました。

 本日、臨時議会が開催され、瀬戸市在住の小・中・特別支援学校の児童生徒に対して、「図書カード2000円分」が配布されることが決まりました。原山小学校では、5月21日(木)の「第4回課題配付」にあわせて、一緒にお配りします。

 また、中学校3年生を対象とした学習支援ソフトも利用できるようになります。利用方法などは、各中学校を通じてお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

学校給食アレルギー対応について(5月12日)

画像1 画像1
 小学校では、学校給食のアレルギー対応を行っています。原因の食品を除いて提供する除去食対応や原因の食品を含む料理を提供しない無配膳対応・一部弁当持参、牛乳を豆乳に代替えする代替食対応を実施しています。詳しい内容を知りたい方は学校までご連絡ください。
(写真は、黄色の縁取りがされた除去食専用の食器です。)

【アレルギー対応例】→ アレルギー対応例

【給食で食物アレルギー除去食対応する食品】
  卵(うずら卵)・乳・小麦・えび・かに・カシューナッツ・ごま・アーモンド
 上記の食品以外はすべて無配膳(原因食品を含む料理は配膳しない)となります。

【本市学校給食で使用しない食品】
 そば・落花生(ピーナッツ)・あわび・いくら・くるみ・やまいも・ゼラチン


次回の課題配布のおしらせ(espanol)

Aviso sobre la entrega de tareas

La 3° tarea se entregó el 07 y 08 de mayo. Agradecemos a los padres de familia por venir a la escuela a recoger las tareas.La siguiente entrega se hará de la siguiente manera:

【Programa de la próxima 4ta entrega de tareas】
Fecha y hora: Jueves 21 de mayo de 9 am a 4 pm (Venga a la hora que le convenga)
Día de reserva: Viernes 22

Método: venga a recoger las tareas a la escuela como la otra vez.
Dado que hay tareas que entregar y, en algunas aulas, hay pagos de los materiales educativos, le pedimos su cooperación en la forma en que nos visita. Los detalles se anunciarán más adelante.

6月行事 延期・中止のお知らせ(5月11日)

画像1 画像1
【野外活動は延期します】
 5年生が定光寺野外活動センターに出かける「野外活動」は、11月5日(木)に延期します。今年度は、宿泊することができないので、2日目の活動は、翌日の6日(金)に小学校で行えるよう計画中です。

【廃品回収は中止します】
 6月中旬に予定していました1学期の「廃品回収」は、中止します。これまで、各ご家庭で資源物を集めておいていただいたと思いますが、申し訳ありません。
 2学期の「廃品回収」は、10月13日(火)を予定しておりますので、よろしくお願いします。

学校の様子(5月11日)

 4年生のヘチマ、3年生のダイズが発芽しました。これらは、最初の葉(子葉)が2枚になっている植物の仲間です。
 これからも、それぞれの学年で育てている植物の成長の様子をお伝えしていきます。

画像1 画像1

瀬戸市の授業動画のご案内(5月8日)

 瀬戸市内の小中学校の先生が作成した『授業動画』の配信が始まりました。右下の「動画リンク集」の「瀬戸市オンライン授業」からお入りください。リンク集を開くときには、「ユーザー名」と「パスワード」が必要です。小学校からのメール配信でお知らせしますので、そちらをご確認ください。
 動画リンク集をクリックすると、「授業動画の一覧」が立ち上がりますので、その中から見たい動画をクリックしてください。今後も随時、動画がアップされる予定です。

 環境によっては動画視聴によってパケット料が発生します。ご確認の上視聴していただきますようお願いいたします。

 アクセスが集中すると見れなくなることもあります。PCでは安定してご覧いただくことができます。

【iPhone動画が見れない場合は…】
1アプリは「Safari」を使用してください。
2一度キャッシュを消去してください。
(キャッシュ=過去に見た画面。右下の正方形が重なっているところに触れると出てくる画面です)


【androidをお使いの方で動画が見れない場合は】
 androidスマホの中には、アクロバットリーダー(pdf専用のアプリ)がインストールされていないものがあります。その際には、配付文書がPDFビューワーで開きますので、リンクされているように見えてもリンク先には飛びません。その場合には、アクロバットリーダーをインストール(無料)してください。アプリインストール後は、同じPDFビューワーの右下に鉛筆マークが出ます。それをクリックしてください。

次回の課題配付のおしらせ(5月8日)

画像1 画像1
 昨日と本日で、第3回の課題配付をしました。保護者の方には、ご多用の中、小学校へ受け取りに来ていただき、大変ありがとうございました。短い時間でしたが、お子さんの様子を伺ったり、ご家庭で丁寧に見てくださった課題をいただいたりできました。本当にありがとうございました。
 次回は、次のように計画しております。

【次回(第4回)の課題配付の予定】
日時 5月21日(木)9:00〜16:00
   (ご都合のよい時間帯にお越しください)
   予備日 22日(金)

方法 今回と同様、小学校での受け取りをお願いします。

 課題の受け渡しや教材の集金をする学年もあるため、来校していただく方法でのご協力をよろしくお願いします。詳細につきましては、後日、あらためてご案内します。

学校の様子(5月8日)

 休校中の学習支援のため、瀬戸市内の各小中学校の先生が授業動画を作成しています。原山小学校でも、国語や英語などの動画を作成しました。動画は、近日中にご案内できる予定です。
 1年生では、担任がアサガオの種まきをしました。一人一鉢ずつ、1年生教室前に並べて、育てていきます。
画像1 画像1

スクールカウンセラーより(5月8日)

保護者・児童のみなさま

こんにちは。学校が休校となりしばらく経ちますが、いかがお過ごしでしょうか。
これまでの生活が変わり、先行きも見えない中でよく分からないことに対して漠然とした不安を持ちやすいかと思います。学習のこと、発達のこと、生活のことなどどのような内容でも困っていることや不安に思うことなどありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。相談をご希望の方は学校までご連絡ください。

スクールカウンセラー
来校日:5月22日(金)、6月5日(金)、19日(金)、7月3日(金)、17日(金)

ウサギ小屋から(5月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方からキャベツをいただきました。おいしそうに食べていました。

学習課題配布(5月8日)

今日も9時から16時まで、学習課題配布を行っています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の様子(5月7日)

 原山台地区社協の会長さんが来校され、例年開催している「琴にふれる会」などの打ち合わせをしました。今年はコロナウイルスの影響で、当面は活動ができずに残念です。
 1年生では、アサガオの観察セットが届きました。学校が再開するまでは、担任を中心に学校で育てていきます。成長の記録などは、このホームページでも紹介していく予定です。 
画像1 画像1

お待ちしています(5月7日)

 5月7日(木)と8日(金)の9:00〜16:00で、課題プリントなどをお渡しできるよう、各学年の児童玄関でお待ちしています。
画像1 画像1

第3回課題配付について【再掲】(5月7日)

 5月7日(木)と8日(金)の9:00〜16:00に、小学校の昇降口(各学年の児童玄関)で、3回目の課題プリントや課題用の教科書、ドリル類をお渡しします。5年生は、家庭科で使用する裁縫道具の見本も展示します。ご覧ください。
 なお、学校にお持ちいただくものは、次の通りです。

【学校へご提出いただくもの】
・1回目と2回目の学習課題
  (お子様が取り組まれたもの)
・PTA総会の「書面表決書」
・「小中学生総合保証制度」の封筒
  (※ 新規で申し込まれる方のみ)


 お車でお越しの方は、運動場の緊急車両出入り口を開放しますので、ご利用ください。(歩道の段差がありますので、車輌の出入りの際は、ご注意ください。)


画像1 画像1

連休中の学校(5月4日)

 小学校ではハナミズキの花が満開を迎えています。 STAY HOME の期間中でもあり、学校周辺はとても静かです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816