最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:215
総数:597064

6年生 保健(11月30日)

 6年生が保健の学習をしています。薬物によってどのような健康被害が生じるのか、資料から考えます。
画像1 画像1

園児と遊ぼうの会(11月30日)2

 「園児と遊ぼうの会」の後半は、グループに分かれて、一緒に手作りけん玉で遊びました。保育園や幼稚園の年長さんたちとも仲良くなり、ちょっとお兄さん・お姉さんに成長した1年生です。4月の入学、みんなで待っています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児と遊ぼうの会(11月30日)1

 来年度、原山小学校に入学予定の幼稚園・保育園の年長さんを招待し、1年生が「園児と遊ぼうの会」を開きました。楽器演奏や朗読、鬼滅ダンスなども交え、原山小学校の紹介をしました。リハーサルの成果を発揮して、バッチリ決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(11月30日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・洋風団子汁・鶏肉のてり焼き・白菜の昆布あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

太陽学級の野菜畑(11月30日)

 太陽学級で育てているタマネギに肥料をまきました。みんな、責任を持ってちゃんと世話をしています。一方、ダイコンは、まもなく収穫を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月30日)

 強い冷え込みはありませんが、天気は下り坂のようです。今朝も子どもたちが元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グローバル事業<異文化交流>(11月29日)

 グローバル事業<異文化交流>ということで、インドネシア人の方を講師にお招きして、異文化に触れました。
 最初にPowerPointを使ってインドネシアのことを知り、インドネシア方式のじゃんけんや質問コーナーで盛り上がりました。
 インドネシアでは、じゃんけんが石・紙・ハサミではなく、象・人・アリを指で表し行うことを知りました。
 事業に関わってくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の献立(11月29日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・小松菜と生揚げのおかか炒め』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

授業の様子(11月29日)3

画像1 画像1
 5年生の理科は、水に溶け残った固体の取り出し方を考えます。

 6年生の算数は、「図形の拡大と縮小」の単元テストです。分度器やコンパスも使って作図します。
画像2 画像2

授業の様子(11月29日)2

画像1 画像1
 3年生の算数は、水のかさを分数を使って表します。練習問題にも取り組んでいます。

 4年生の外国語は、学校探検をして特別教室の名前を英語で表現します。
画像2 画像2

授業の様子(11月29日)1

画像1 画像1
 1年生の算数は、「かたちづくり」単元のテストです。文章問題は、全員で確認してから取り組みます。

 2年生の算数は、9の段までのかけ算を学習し、応用した総合問題に取り組みます。
画像2 画像2

登校の様子(11月29日)

 1週間のスタートは、強い冷え込みの朝となりました。交通ボランティアさんや保護者の方に見守られ、子どもたちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 カップ戦大会(11月29日)

 11月27日(土)に、U−9・U−10カップ戦大会が開催され、熱戦が多く行われました。4年生が中心のチームは予選から順調に勝ち上がり、決勝戦ではPKで勝ち、優勝することができました。この経験を次にもいかして欲しいとおもいます。
 また、試合当日は、上級生や卒業生も応援やお手伝いに来てくれました。みんなの応援が力になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習コンクール(11月26日)

 毎学期の後半に、全学年で漢字と計算の「学習コンクール」を実施しています。今日は2年生が「学習コンクール」の本番に取り組みました。これまでの練習の成果を発揮して『認定証』を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写(11月26日)

 5年生の書写は、毛筆です。漢字とひらがなの大きさに気をつけて清書をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月26日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『とりめし・牛乳・豆腐とわかめのすまし汁・れんこんとキャベツのごま酢あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

読書週間最終日(11月26日)

 2週間の「どんぐり読書週間」も今日が最終日です。
 みんな、たくさんの本を読めたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月26日)

 週末の朝は、雨上がりで少し空気が冷たく感じます。登校してくる子どもたちの元気な「おはようございます」の挨拶がさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の花壇(11月25日)

 個人懇談で子どもたちが下校した後、用務員さんたちが学校花壇の植え替え作業をしています。春に向けてパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
画像1 画像1

個人懇談(11月25日)

 個人懇談3日目です。
 お子さんのことを学校とご家庭で協力して育てていくために、充実した時間になることを願っています。
 ご多用の中、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。感染症対策をしてお待ちしております。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816