最新更新日:2024/05/09
本日:count up125
昨日:215
総数:597184

今日の献立(6月30日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『中華たきこみごはん・牛乳・ワンタンスープ・切干大根の中華サラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

4年生 国語(6月30日)

 4年生の国語は、1学期まとめの漢字テストを行った後にアンケートを行っていました。このアンケートは新聞づくりのために、児童が自作したアンケートとのことです。
 どんなアンケート結果になるか楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 なかよし集会(6月30日)

 1年生は2クラス合同で6月のなかよし集会を行いました。
今回は1の2の子が司会を務め、将来の夢の発表を聞いた後に、誕生日の子に向けて「ハッピーバースデー」の歌をプレゼントしました。
 その後、鬼ごっこやじゃんけん列車で交流を深めていました。
画像1 画像1

5年生音楽(6月29日)

 5年生の音楽では、和音の学習を深めていました。
 音楽と言えば、歌や楽器をなどを思い浮かべがちですが、このような学習も大切ですね。
画像1 画像1

今日の献立(6月29日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『あいちの米粉パン・牛乳・ポークビーンズ・ポテトサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

はっぴぃタイム(6月29日)

 今日は、高学年のはっぴぃタイムは4・5・6年生を3クラスシャッフルして「アドジャン」を行いました。
 自分の良いところ、異学年の友達の良いところを見つける良い機会になりましたね!
画像1 画像1

6年生 図画工作(6月28日)

 6年生今日からは「くるくるクランク」の単元にはいりました。
まずはどんなものになるかイメージして、下書きに挑戦です。
 その後、実際に作り始めました。さて、どんな作品が出来上がるか期待大ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数(6月28日)

 5年生の算数は、小数のかけ算の学習です。何倍になるかを考えながら、先生や友達と計算式を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 水泳(6月28日)

 4年生の水泳は、前半が低学年プール、後半が高学年プールで活動しました。朝から気温が高く、みんなプールの時間を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 外国語(6月28日)

 太陽学級の外国語は、ALTの先生と一緒に、英語で色を表現します。楽しく勉強して、みんな笑顔でノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(6月28日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『玄米ごはん・発酵乳・夏野菜カレー・イタリアンサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

あいさつ運動(6月28日)

 代表委員会の人たちが、中庭と校舎内で「あいさつ運動」をしています。「おはようございます」の元気な声が校内で響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(6月28日)

 朝から強い日差しがあり、百葉箱の温度計も30度を超えています。登校してきた子どもたちからも「おはようございます」の後に「暑いねぇ…」が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水泳(6月27日)

 日差しはありませんが、プールサイドの気温は31度。みんな気持ちよく水泳を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(6月27日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・いかと生揚げの中華煮・バンバンジーサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 算数(6月27日)

画像1 画像1
 1組の算数は、カードを使って「たしざん」の学習です。繰り返し練習して、すぐに答えられるよう特訓中です。

 2組の算数も「たしざん」の学習です。「先生、もっと問題出してー!」みんなとっても意欲的です。
画像2 画像2

3年生 図工(6月27日)

 3年生の図工は、扇風機やサーキュレーターの風を利用して、舞い上がるビニール袋やテープの作品をつくっています。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数(6月27日)

 2年生は「10がいくつ」の学習を進めていました。一斉授業の中で前に書きに行ったり、話し合い活動で他の子と相談したりと様々な形態で学習を進めています。
 「10がいくつ」は数量関係を理解するのにとても大切な感覚です。しっかり理解できるとよいですね。
画像1 画像1

登校の様子(6月27日)

 薄曇りの朝です。今朝も「おはようございます」の元気な挨拶の声が正門前で響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(6月26日)

 4年生が社会見学で、晴丘クリーンセンターや蛇が洞浄水場に出かけました。実際に見る大きな施設に、みんな驚きながらも、たくさんの発見をしてきたようです。充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会  5限日課
3/4 全校朝会
3/7 通学団会・付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816