最新更新日:2024/05/08
本日:count up117
昨日:196
総数:596961

日本語初期指導教室の修了式(11月30日)

 2学期から日本語初期指導教室に通っていた児童の修了式が行われました。帰宅してからも日本語の勉強を毎日続け、みるみる上達しています。授与の場面では、6年生のクラスメイトからもあたたかな拍手が送られました。
画像1 画像1

6年生 体育(11月30日)

 6年生の体育は、器械運動です。準備運動の後は、マットや跳び箱を手際よくセットし、サーキットトレーニングです。限られた時間の中で、工夫した練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月30日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『あいちの米粉パン・牛乳・ブロッコリーのシチュー・ハンバーグのトマトソースかけ・フレンチサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

1年生 園児と遊ぼう会(11月30日)

 今日は、地域の保育園・幼稚園の園児に1年生が学校紹介をする日です。1年生は朝からドキドキ…。登校してすぐに「緊張してるぅ。」の声も。ただ始まってしまえば楽しそうに発表できる様子に1年生の確かな成長を感じました。さすがですね。
 園児のみなさん、またお会いできるのを楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科(11月30日)

 4年生の理科は、もののあたたまり方の学習です。金属板を熱して、熱の伝わる様子を実験で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語&図工(11月30日)

画像1 画像1
 2年1組の国語はテストが返却され、間違えた箇所の確認が行われています。振り返りも大事な勉強ですね。

 2年2組の図工は、版画の下絵を作成します。テーマは「どうぶつのかお」です。図書室でタブレットや図鑑を参考に、構図を考えます。
画像2 画像2

登校の様子(11月30日)

 交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
 朝の正門前や学校南側交差点で、交通当番にご協力いただける保護者の皆様、子どもたちの安全な登校に大変助かっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 Q‐Uテスト(11月29日)

 本日、4,5,6年生がQ‐Uテストを行いました。
 この調査は、よりよい学級づくりのために行うもので、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」と「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」そして「日常の行動を振り返るアンケート」の3つで構成されています。
 この結果をもとにさらに素敵な原山小学校を目指して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

私たちが気づかないところで…(11月29日)

 この季節になると落ち葉との戦いです。掃除をしてキレイになっても、次の日にはまた元通りになることもしばしば…。
 それでも私たちの気づかないところで本校、用務員さんが掃除をしてキレイにしてくれています。
 写真は上が掃除前、下が掃除後です。用務員さんに感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月29日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・生揚げとうずら卵の中華煮・バンバンジーサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

太陽学級 音楽(11月29日)

 あわてんぼうのサンタクロース…♪
 何やら楽しそうな音楽に引き込まれて太陽学級を覗いてみると、クリスマス会に向けて「あわてんぼうのサンタクロース」の練習をしていました。鈴、カスタネット、太鼓を使い分けて演奏します。途中からはなんとサンタクロースの帽子まで…。
 クリスマス会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の様子(11月29日)

 11月も終わりに近づいていますが、比較的暖かい日となりました。
 子どもたちは元気に外遊びをしています。学年を気にせず遊べるところが原山小学校の良いところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お芋パーティー2(11月29日)

 どのグループもチームワークバッチリです!
 試食してみると「おいしい!」「家でもつくりたい!」みんな笑顔で記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 お芋パーティー1(11月29日)

 2年生1組と2組合同で「お芋パーティー」をしています。先日収穫したサツマイモを使って、ケーキと大学芋をつくりました。お手伝いの先生やサポーターさんの助けもあって、順調に作業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(11月29日)

 読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが来校され、1年生と2年生で読み聞かせをしていただきました。子どもたちはとても楽しみにしています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(11月29日)

 代表委員会の人たちが「あいさつ運動」をしています。中庭や教室で「おはようございます」の元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月29日)

 今朝も交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。「おはようございます」の挨拶がさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語(11月28日)

 3年生の国語はテストでした。テスト用紙を覗いてみると「たしかめよう」というタイトルが…。学期末はまとめの時期です。新しいことを覚えることも大切ですが、習ったことを定着させるための復習も大切です。
 暑い9月から始まった2学期。自分が何を学んできたかを確かめる時間がとれるといいですね。
画像1 画像1

今日の献立(11月28日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・洋風団子汁・鶏肉のてりかけ・キャベツとしらす干しの甘酢あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

長放課の運動場(11月28日)

 小春日和で、長放課に運動場に出て過ごす子どもたちがたくさんいます。サッカーや「はらはら山」に人気がありますが、竹馬も流行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 5限日課
3/15 5限日課
3/18 6年修了式 式場準備 1〜4・6年4限日課
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816