最新更新日:2024/05/09
本日:count up100
昨日:215
総数:597159

冬休みの学校(12月25日)

 冬休みに入り、子どもたちがいない学校は、とても静かな時間が流れています。ウサギたちも、ちょっと寒そうに身体を丸めています。

 地域や保護者の皆様には、2学期も温かなご支援・ご協力をいただきました。多くの行事をはじめ、毎日の学校生活を送ることができ、本当にありがとうございました。3学期も引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 2024年1月9日の3学期始業式には、元気な子どもたちの笑顔と再会できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から冬休み(12月22日)

 2学期最後の学級活動を終え、みんな笑顔で下校です。健康や安全に気をつけながら、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
 3学期の始業式は、2024年1月9日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の学級活動(12月22日)

 終業式の後、それぞれの教室に戻って学級活動が行われました。担任から一人一人に通知表が渡され、2学期に成長したことや頑張ったことの話が伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が大活躍!(12月22日)

 来年度、教室配置を変更するために、学習室の古い図書の廃棄を進めています。終業式の後、6年生が運搬作業を手伝ってくれました。笑顔で手際よく、黙々と作業を手伝ってくれた6年生の皆さん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(12月22日)

 とても肌寒い中、体育館にて2学期終業式を行いました。
 最初に校長より、「2学期の行事を通して原山っ子が大きく成長したこと、また普段の生活もしっかりとしていて挨拶がしっかりできていたことが素晴らしい。」と話がありました。大活躍の2学期でしたね。
 その後、「児童代表のスピーチ」、「校歌斉唱」の後に「表彰」と「冬休みの生活について」の話がありました。
 2学期、そして2023年を振り返りながら、充実した冬休みを過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式の朝(12月22日)

 2学期終業式の朝は冷え込んで、氷が張っていました。
 小学校南側の交差点や正門前では、地域の少年センターや社協の皆さん、保護者の方が、見守りを兼ねて「あいさつ運動」をしていただいています。子どもたちの「おはようございます」の挨拶も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は2学期の終業式(12月21日)

【12月22日(金)日程】
 いつも通り登校
  8:50〜 2学期終業式
  9:50〜 学級活動
 10:40〜 児童下校

 3学期の始業式は、1月9日(火)です。

2年生 大掃除(12月21日)

 2年生が机やロッカーの中、教室の床などの大掃除をしています。他の学年も、昨日から今日にかけて、大掃除に取り組みました。これで、気持ちよく新年を迎えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 球根を植えました(12月21日)

 1年生が、学年の花壇にチューリップの球根を植えています。来年の春に新1年生を迎える頃には、素敵な花を咲かせてくれることでしょう。
 今回の球根は、地域の企業や商店の方からいただいたものもあります。学校のために、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(12月21日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『黒ロールパン・牛乳・コーンスープ・かぼちゃのコロッケ・ミニフレンチサラダ・豆乳と米粉のココアケーキ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 ガンプラ製作(12月21日)

 6年生の総合的な学習で、「ガンプラアカデミア」のプラモデル製作をしています。みんな黙々と集中して取り組んでいます。持続可能な物作りのSDGsについても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 冬休みにむけて(12月21日)

 4年生の教室では冬休みの日誌や課題プリントなどが配られ、早速「冬休みの目標」を書いていました。「お手伝いを頑張ります!」「2学期の復習します!」みんな意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 お楽しみ会(12月21日)

 3年生のお楽しみ会で、学級レクリェーションの「いす取りゲーム」をしています。最初、参加者の数といすの数が同じで、全員座れてしまうハプニングも…。
画像1 画像1
画像2 画像2

はっぴぃタイム(12月21日)

 2学期最後の『はっぴぃタイム』で、アドジャンが行われています。今回のお題は「冬休みの目標」「サンタへのお願い事」など、この時期ならではの内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(12月21日)

 冷え込んだ朝になりました。交通当番の保護者の方や交通指導員さんに見守られ、子どもたちが登校してきました。
 2学期の給食は、本日が最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 赤ちゃん親子授業(12月20日)

 6年生が赤ちゃんと触れ合い、「命の大切さ」「命のつながり」について学習しています。赤ちゃんのいる家庭とオンラインでつながって話を伺い、赤ちゃん人形を抱っこしたり、妊婦体験をしたりしました。子どもたちにとって、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ガンプラ製作(12月20日)

 5年生が、社会の工業製品の学習、総合的な学習のSDGsなどを発展させて、ガンダムのプラモデルを製作しています。細かい部品も多くて、ちょっと苦労しています…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(12月20日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・マーボー豆腐・バンバンジーサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

環境整備の作業(12月20日)

 運動場の雨水を流す側溝のふたが傷んでいたので、新しいものに交換しました。子どもたちが、安全で快適な活動ができるよう、環境整備も進めます。
画像1 画像1

長放課の運動場(12月20日)

 日中はあたたかくなり、長放課には運動場で過ごす子どもたちがたくさんいます。鬼ごっこ、一輪車、竹馬、サッカー、遊具など、遊び方もいろいろですが、みんな身体を動かすことが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5限日課
3/18 6年修了式 式場準備 1〜4・6年4限日課
3/19 第54回卒業証書授与式  1〜4年自宅学習日
3/20 春分の日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816