最新更新日:2024/05/20
本日:count up85
昨日:41
総数:598681

6年生 家庭科(12月5日)

 6年生の家庭科は調理実習です。今回のメニューは「ベーコンポテト」です。調理しながら次の食材の準備をしたり、後片付けを同時進行で進めたり、どのグループもとっても手際がいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(12月5日)

 交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。曇り空の肌寒い朝ですが、「おはようございます」の声は元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(12月4日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・発酵乳・ビーフカレー・イタリアンサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

感謝、感謝です。(12月4日)

 校門前の花壇に少年センターの方がパンジーを植えてくださいました。毎日、用務員さんが掃除をしてくださっているものの、落ち葉で大変な状態になっている花壇をいつもご厚意で整備してくださっています。
 原山小学校はたくさんの方に支えられています。感謝、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科(12月4日)

 3年生は、太陽の光の単元で虫眼鏡を使った実験を行っていました。
 虫眼鏡で太陽の光を集めると黒い紙はどうなるでしょうか…?!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育(12月4日)

 5年生は体育館で器械運動の授業です。
技を組み合わせたり、発展技に挑戦することを目標にしています。
 そのため、マットと跳び箱を組み合わせて練習していました。安全に配慮した配置で、中央の担任が全体を見て声かけをしています。そのため、子どもたちは自信をもって首はね跳びなど難しい技にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(12月4日)

 交通ボランティアさんや交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。やっぱり今朝は、ちょっと寒そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子(12月4日)

 子どもたちが登校する前の学校はとても静かです。1週間のスタートは、冷え込んだ朝になりました。ウサギたちもちょっと寒そうです。
画像1 画像1

3年生 音楽(12月1日)

画像1 画像1
 3年生の音楽は、リコーダーの実技テストをしています。一人ずつ、練習してきた成果を発揮しての演奏です。

 一方、順番待ちや再テストを希望をしている子たちは、多目的室で最終リハーサルをしていました。
画像2 画像2

今日の献立(12月1日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・鉄火みそ・小松菜とツナのごまあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 人権教育(12月1日)

 来週12月4日から「人権週間」が始まります。6年生の道徳では、ちょっと早めに『人権』について考える授業が行われています。提示された写真をもとに、自分の考えをタブレットのアプリに書き込んで、学級全体で共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工(12月1日)

 4年生の図工は、初めての木版画です。まもなく下絵が完成して、いよいよ彫りに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語(12月1日)

 5年生の国語は、伝記を読んで自分の考えを発表しています。人物の相互関係や心情についても、よく考えた発表が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月集金のお知らせ(12月1日)

 12月分の集金は11日(月)に下記の金額を振替えます。口座の残高確認・入金等準備をお願いします。

※ 集金の振替には、55円の手数料がかかります。
※ 今回の給食費は、11月に食べた分の集金です。
※ 今月は、振替不能による再振替は行いません。
※ 太陽学級の1・4年の給食費は、4,680円です。
画像1 画像1

登校の様子(12月1日)

 今朝も交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。今日から師走です。2学期も残すところ3週間あまりとなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 5限日課
3/18 6年修了式 式場準備 1〜4・6年4限日課
3/19 第54回卒業証書授与式  1〜4年自宅学習日
3/20 春分の日
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816