最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:41
総数:598600

4年生 国語(4月26日)

 4年生の国語は、物語文の朗読をしています。グループに分かれて練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の長放課(4月26日)

 雨の日の長放課、各教室では子どもたちが工夫して過ごしています。友達とカードゲームやタブレットをしたり、学級イベントの準備をしたりして、運動場に出られなくても楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(4月26日)

 雨降りの朝です。傘をさしての登校となりました。正門付近でカタツムリを見つけて、ミニ観察会が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の様子(4月25日)

 1年生の給食がスタートして、1週間が経ちました。配膳準備も、少しずつ上手になってきました。みんな笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(4月25日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・わかめとトックのスープ・ビビンバ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

3年生 図工(4月25日)

 3年生の図工は、空き容器を利用して紙粘土などで、小物入れをつくります。アイディアスケッチを描いて、イメージをふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語(4月25日)

 4年生の国語は、物語文の読み取りです。話し合ったことをワークシートにまとめて、考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 生活科(4月25日)

 2年2組も生活科で、春の植物さがしをしています。タンポポの綿毛やオオバコの茎でも遊んで、たくさんの植物の名前を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業(4月25日)

画像1 画像1
 1組は、給食の完食を目標に「きゅうしょく ぱくぱくカード」をつくっています。たくさん給食を食べてくださいね。

 2組は、鉛筆の持ち方を練習中です。動画を観ながら、正しい持ち方を確認しています。
画像2 画像2

登校の様子(4月25日)

 曇り空の朝です。午後から雨の予報が出ているため、傘を持って登校してくる児童の姿が目立ちます。
 教育相談期間のため、今日と明日の2日間も特別日課となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月下校時刻(4月24日)

先日、お子さんを通じて「5月下校時刻」を配布しましたが、HPにもアップします。

<swa:ContentLink type="doc" item="96279">5月下校時刻</swa:ContentLink>

PTA総会(4月24日)

 学級懇談会に続き、体育館でPTA総会が開催されました。令和4年度の役員の皆様、1年間ありがとうございました。また、令和5年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4月24日)

 5時間目に授業参観を行いました。今年度最初の授業参観ということもあり、たくさんの保護者の方に来校していただきました。ちょっと緊張気味の子もいましたが、日頃の様子を観ていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(4月24日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・新じゃがいものそぼろ煮・千草あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 理科(5月24日)

 6年生の理科は、物の燃え方について実験しています。集気瓶の中で、ロウソクを燃やし続ける方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会(4月24日)

 5年生の社会は、世界の主な国の位置や国旗について調べました。タブレットのアプリを使って、グループのミニ発表会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語&算数(4月24日)

画像1 画像1
 1組の国語は、詩を朗読して春を感じたときの体験を話し合います。

 2組の算数は、1日の生活を振り返り、時刻と時間について学習しています。
画像2 画像2

1年生 国語&学級活動(4月24日)

画像1 画像1
 1組は国語の授業です。ワークを使ってひらがなの練習をしています。一文字ずつ丁寧に書きます。

 2組の学級活動は、ロッカーや机の中の整頓方法を確認しています。いつも整頓された状態で、気持ちよく使いたいですね。
画像2 画像2

登校の様子(4月24日)

 1週間のスタートです。交通ボランティアさんや交通指導員さん、保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。今日は授業参観やPTA総会などが予定され、特別日課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会のお知らせ(4月21日)

4月24日(月曜日)
 12:50〜 1年生保護者の学年PTA(体育館)
 13:25〜 授業参観(各教室)
 14:15〜 担任あいさつ(各教室)
 14:40〜 PTA総会(体育館)

お願いとお知らせ
・ 12:30〜15:45 運動場を駐車場として開放します。
・ 風邪症状などの体調不良の方の来校は、ご遠慮ください。
・ 来校される際は、スリッパをご持参ください。
・ 受付は、各教室前の廊下です。

児童の下校について
「預かり票」を提出ただいた家庭
 15:30頃(PTA総会終了後)
 保護者の方で、1年生教室までお迎えをお願いします。

「預かり票」を提出されてないご家庭
 14:15頃に下校
 (1年生の方面別下校は行いません。)

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式 式場準備 1〜4・6年4限日課
3/19 第54回卒業証書授与式  1〜4年自宅学習日
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816