最新更新日:2024/05/20
本日:count up104
昨日:41
総数:598700

大型絵本の読み聞かせ(11月14日)

 読み聞かせボランティア「よもよも」の皆さんが、「どんぐり読書週間」にあわせて長放課に、大型絵本を使っての読み聞かせをしていただきました。低学年を中心にたくさんの児童が会場に集まって、みんな夢中で聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(11月14日)

 5年生の算数は、分数の学習です。「2Lのジュースを3人で分けると、1人分は何L?」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工(11月14日)

 3年生の図工は、版画の下絵に入りました。テーマは「○○しているニワトリ」です。動きのある構図を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数&国語(11月14日)

画像1 画像1
 1年1組の算数は、棒を並べていろいろな形を作ります。複雑な形も上手に作ることができました。

 1年2組の国語は、新出漢字の学習です。とめやはらいにも気をつけて練習できました。
画像2 画像2

「どんぐり読書週間」での読み聞かせ(11月14日)

 今日の読み聞かせは、「どんぐり読書週間」のスペシャルバージョンです。
よもよもさんによる読み聞かせはもちろんですが、3年生の子たちが、1年生に読み聞かせを行いました。
 どの子も目を輝かせて聞いています。読書は「心の栄養補給」です。本に親しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月14日)

 今朝も冷え込んで、寒い朝になりました。交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合同音楽(11月13日)

 2年生1組と2組の合同音楽で「秋のフェスティバル」の発表会練習が進んでいます。招待した1年生を前にして、素敵な演奏ができるように、各パートが頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

駐車場の整備(11月13日)

 小学校の駐車場が手狭になり、新しく駐車スペースを増やすことになりました。瀬戸市の用務員さんに助けていただき、整備を進めています。
画像1 画像1

どんぐり読書週間(11月13日)

 今日から11月末までの約3週間、秋の「どんぐり読書週間」が始まりました。昼放課の図書室にも、たくさんの児童が訪れて図書を借りていました。皆さん、たくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月13日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・キャベツとりんごのサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

4年生 体育(11月13日)

 4年生はソフトバレーボールに取り組んでいます。ネット型ゲームはどうしても経験に左右されるスポーツですが、個人、そしてグループで課題を見つけ、少しずつ上達してきています。この単元の目標である三段攻撃ができるようにがんばってくださいね。
画像1 画像1

図書集会(11月13日)

 「読書の秋」ということで図書委員会が集会を開いてくれました。
 11月13日(月)から11月30日(木)までを「どんぐり読書週間」と銘打ち、イベントを開催します。
 最初に図書委員からイベントの説明がありました。
1 読書でパズル…本を読んだらパズルのピースがもらえて、クラスでパズルを完成させる。
2 読書記録カード…本を返すときにスタンプがもらえて、5つ集まるとしおりのプレゼント。
3 クイズラリー…学校にクイズポスターが掲示してあるので、クイズラリーを行う。
4 図書委員お仕事体験…図書委員と仕事を体験してみる。

 などです。
 その後、図書担当の先生から、本の返し方についてプレゼンで確認し、全校で図書についてのクイズを行いました。
 「どんぐり読書週間」楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(11月13日)

 冷たい西風の吹く寒い朝になりました。交通ボランティアさんや保護者の皆さんに見守られ、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっと せとっ子 フェスタ(11月11日)

 瀬戸市文化センターで「まるっと せとっ子 フェスタ2022」が開催されています。書写展、図工美術展、科学展、特別支援教育展で、本校の代表児童作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタのお知らせ(再掲)

 今年度は、11月10日(金)〜11月12日(日)9:00〜16:30の日程で作品展示会を文化センターにて開催しております。(12日は16:00まで)
 
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。

みんな大好き 美味しい給食(11月10日)

 今日の給食は人気メニューの麻婆豆腐です。ふだんお代わりをしない児童も今日は違いますね…。
 みんな美味しく食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 社会見学(11月10日)

 太陽学級が、今日から文化センターで開催されている「まるっとせとっ子フェスタ」を見学してきました。科学展や特別支援教育展などでたくさんの発見があったようで、学校へ戻ってみんな笑顔で報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(11月10日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・マーボー豆腐・中華あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

雨の日の長放課(11月10日)

 雨が降っていて運動場に出られない長放課、子どもたちは校舎内で工夫して過ごしています。タブレットを使っている学年が多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科(11月10日)

 1年生では、学校近くの保育園や幼稚園の年長さん招待して「園児と遊ぶ会」を計画中です。当日のプログラム「障害物リレー」のリハーサルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816