最新更新日:2024/05/09
本日:count up110
昨日:215
総数:597169

無事に帰ってきました〜!(5月31日)

 5年生が野外活動から無事帰ってきました!
たった一日見ないだけでしたが、なんだか頼もしく見えます!
これからの5年生に期待大ですね!
 みなさん、お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式を行いました。予定通りに、出発する予定です。

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後は、きれいに掃除をします。これが済んだら、野外活動も最後の退所式だけです。

今日の献立(5月31日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・肉じゃが・きびなご唐揚げ・さやいんげんのごまあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食2

野外活動(5月31日)

野外活動最後の昼食です。木づかい講座の後で、充実した笑顔です。

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動最後の昼食です。木づかい講座の後で、充実した笑顔です。

野外活動(5月31日)

写真立て作り4

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真立て作り4

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真立て作り3

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真立て作り2

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真立て作り

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初に森林は雨水を蓄えたり、動物の食べ物を提供したりしている、という森林のはたらきや、伐採や植林など時代と共にどのような変化をしてきたか、SDGsと林業の関連について、などのお話を聞いた後、写真立て作りの開始です。

4年生 社会(5月31日)

 4年生の社会では、「わたしたちの県」という単元で、愛知県の特色について学習します。
 今日は「うなぎやあゆの養殖」について学習していました。愛知県に住んでいるとはいっても、瀬戸市は山に囲まれた場所のため、海の付近の産業にはなじみがありません。児童から、「しらすって何?」などの質問が飛び交います。
 この機会にたくさんのことを覚えられるとよいですね。
画像1 画像1

ベルマークポイントで…(5月31日)

 皆様のご協力で集まったベルマークポイントを利用して、
 ソフトバレーボールを25個
 サッカーボールを10個
 購入いたしました。ありがとうございました。今後も子どもたちに必要なものに交換していきたいと考えております。
画像1 画像1

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自由時間2

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
片付けや掃除が終わった後は、次の「木づかい講座」が始まるまで、自由時間です。

「森のエビフライ」を探している子も…「森のエビフライ」とは何か、またお子さんが帰宅したら、聞いてみてください!

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除や片付け3

野外活動(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除などの片付け2

野外活動(5月31日)

朝食後は、布団やシーツ、自分の荷物の片付け、掃除です。こちらもテキパキと行動できていて、とても気持ちが良いです。さすが、原山小の子どもです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備
4/4 入学式
4/5 着任式 始業式 対面式 学級写真
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816