最新更新日:2024/05/20
本日:count up129
昨日:41
総数:598725

太陽学級 外国語(11月28日)

 太陽学級の高学年で、外国語の授業が行われています。ハンバーガーショップの店員さんとお客さんを交代し、英語で注文の仕方を学習しました。ポテトのサイズも上手に注文できました。
画像1 画像1

タブレットの設定(11月28日)

 タブレットのアカウント設定が、今日から変更になります。各教室でアカウントの変更作業を進めています。パスワードの入力などで苦労している子がいると、まわりからヘルプが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書タイム(11月28日)

画像1 画像1
 今朝も「どんぐり読書週間」にあわせて、朝の会の後には読書が行われています。静かなオルゴール曲が流れている教室もあり、落ち着いた雰囲気で、みんな集中しています。

 一方、1年生の教室では、3年生の読み聞かせが続いています。3年生の音読はますます上達し、場面の情景が伝わるよう工夫した読み聞かせに、1年生も聞き入っています。
画像2 画像2

登校の様子(11月28日)

 雨上がりのあたたかな朝になりました。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室のお仕事(11月27日)

 原山小学校の給食室は、5人の調理員さんに支えられています。調理員さんのお仕事を簡単に紹介します。

1 検収作業
 届いた日時、食材の数量、品質、異物の有無、温度、賞味期限などを確認・記録します。
2 調理作業
 子どもたちに安心・安全な給食を提供するために、手洗いや野菜の下処理、調理器具の異常の有無、料理はしっかり加熱されているかなど衛生面や異物混入がないかを意識して作業を行っています。
3 洗浄・清掃作業
 給食の時間が終わったら、次の給食に向けて、給食室の清掃、食器や調理器具の洗浄をします。

調理員さんからのひと言
「毎日一生懸命給食を作っているので、残さないで食べてくれるととてもうれしいです。これからもたくさん食べてください。」

 調理員さんに会える機会は少ないですが、会えた時には感謝を伝えられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 もうすぐ本番です(11月27日)

 学校近くの保育園や幼稚園の年長さんを招待して、1年生が「園児と遊ぼう会」を計画しています。木曜日の本番にむけ、演奏や学校紹介、ゲームなどの練習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月27日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜とれんこんのごまあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

画像1 画像1

3年生 理科(11月27日)

 3年生の理科は、鏡で反射した光を的にあて、温度変化を調べています。どのグループも工夫して意欲的に実験に取り組んでいます。中には12枚の鏡を使って、光を集めたグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数(11月27日)

 5年生の算数は『割合』の学習1時間目です。「比べる量」と「もとにする量」の区別がちょっと難しいです…。3名の教師やサポーターが入って、授業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 保健(11月27日)

 6年生保健は、養護教諭と担任がペアになって「薬物乱用の害と健康」の授業が行われています。万が一、薬物使用を誘われたときの上手な断り方について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会(11月27日)

 少し肌寒く感じる体育館にて全校朝会が行われました。
 最初に校長より、愛知県民の日についての説明、そして人権週間についての話がありました。人権週間はいつもよりも、他人を自分のことのように大切にできると良いですね。
 その後はたくさんの表彰がありました。「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」「まるっとせとっ子フェスタ 図工美術作品展」「せとっ子科学展」「特別支援学校教育展」「尾書研コンクール」で、のべ48人が表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月27日)

 来賓玄関前のもみじが見頃を迎えています。4連休明けのスタート、交通ボランティアさんや交通当番の保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。今朝も「おはようございます」のあいさつは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校休業日のお知らせ(11月22日)

 11月24日(金)は、愛知県民ウィークの学校ホリデーです。この日は学校休業日となります。

6年ユートピア活動(11月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が5〜6時間目に、原山小出身の光陵中学校1年生と一緒に、原山台団地内のゴミ拾いを行いました。何年も続いている、光陵中学区の伝統的な行事です。

 久しぶりに出会った光陵中1年生の、昨年度からの成長ぶりに驚き、原山小6年生のゴミ拾いの熱心な姿に感激し、本当に充実した活動になりました。

 サポートに来てくださった少年センターの方々のご協力にも、大変感謝しております。ありがとうございました。

愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ(11月22日)

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

  アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
   URL    https://twitter.com/aichi_kyoiku

研究授業 2年算数(11月22日)

 2年2組の算数で「研究授業」が行われました。多くの先生たちに参観され、子どもたちもちょっと緊張気味です…。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(11月22日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『玄米ごはん・牛乳・呉汁・さつまいもコロッケ・根菜のきんぴら』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

あいさつ運動(11月22日)

 毎週水曜日の朝恒例の「あいさつ運動」が行われています。中庭や各教室で、「おはようございます」の元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(11月22日)

 交通指導員さんに見守られて、子どもたちが登校してきました。日中は小春日和で、あたたかくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健(11月21日)

 3年生の保健は、養護教諭による「大切な自分の身体」について学習しました。みんな真剣に話を聞いて、ワークシートに自分の考えをしっかり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備
4/4 入学式
4/5 着任式 始業式 対面式 学級写真
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816