最新更新日:2024/05/20
本日:count up136
昨日:41
総数:598732

3年生 算数(11月10日)

 3年生の算数は2つのコースに分かれ、かけ算の計算問題に取り組みます。「ゆっくりコース」は少人数で、一人一人が計算方法を確認しながら進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習(11月10日)

 5年生の総合的な学習は、魚の秘密について調べ学習です。生態や特徴、食べ方など興味のある分野を中心に調べて、レポートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写(11月10日)

 6年生の書写は、小筆を使った小さな文字の練習です。文字の大きさと配列に気をつけて清書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月10日)

 朝から冷たい雨が降っていて、久しぶりに傘をさしての登校となりました。今日は、全校5時間日課で、下校は14:50頃になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館わくわくタイム(11月9日)

 せとっ子ファミリー交流館の指導員の方が来校し、今年度2回目の「わくわくタイム」が開かれました。身体を使う遊びからボードゲームや工作まで、たくさんの遊びを体験しました。次回は、1月18日(木)に予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 あすなろ交流会(11月9日)

 太陽学級が、光陵中ブロックの「あすなろ交流会」に出かけました。開会式に続いて、パラバルーンやカップ積みなどのゲームで交流し、みんなと楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(11月9日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『りんごパン・牛乳・ポークビーンズ・マカロニサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

4年生 道徳(11月8日)

 4年生は道徳で「弟のふろ入れ」という教材を通して家族愛の学習を深めていました。4年生ともなると慣れたもので、タブレット端末を使い自分の考えを友達と共有して考えを深めていく様子に感心しました。
 この道徳をきっかけに家族の中での自分について考えを深められるとよいですね。
画像1 画像1

はっぴぃ集会(11月8日)

 今日はみんな楽しみ「はっぴぃタイム」を原山小学校全員で行う「はっぴぃ集会」の日です。
 最初にみんなではっぴぃタイムのめあてやルールを確認した後に、「あいこじゃんけん」です。相手と同じものを出したら勝ちです。相手が何を出そうとしているかを考えるだけでなく、相手の目や相手が出す瞬間まで意識して見てから、自分が何を出すかを考えます。そうすることで、自然と相手を意識して見る・聞く力が養われます
 その後、その力を生かして「じゃんけん列車」を行いました。楽しみながらソーシャルスキルを身に付けられました。みんなの笑顔のはっぴぃタイム・はっぴぃ集会っていいですね。
 準備や運営をしっかり行ってくれた保健委員のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月9日)

 立冬を過ぎましたが、今年は暖かい日が続いています。今朝も交通指導員さんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 リース作りをしました(11月8日)

画像1 画像1
 生活科で1学期に育てたアサガオのツルと、秋の単元の「たのしい あき いっぱい」で見つけた木の実を使い、リース作りをしました。

 何本かのツルを巻いて輪を作るのが難しかったようですが、最後まで一生懸命に作っていました。木の実をホットボンドで付けて完成です。ホットボンドは熱くなるので、いろんな職員のサポートを借り、完成させました。

 しばらく教室に掲示し、12月頃には家に持ち帰られるようにしたいと考えています。

2年生 いも掘り(11月8日)

 2年生の生活科で、いも掘りをしました。今年は広い畑で育ててきたので、たくさんの芋を収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スーパーマーケットの見学(11月8日)

 3年生が、学校近くにあるスーパーマーケット「しんせん」さんへ見学に出かけました。売り場やレジ、バックヤードなど、お店の皆さんが大変丁寧に説明してくださいました。3年生にとって、とても充実した学習となりました。
 ご多用の中、快く対応していただきました「しんせん」の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(11月8日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・凍り豆腐の卵とじ・小松菜のごまあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

6年生 ふれあいボッチャ会♪(11月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はふれあいボッチャ会当日。6年生は高齢者との関わりを学習するためにたくさん準備を重ねてきました。
 その成果があり、会場は6年生も高齢者も笑顔がいっぱい♪こちらもほっこりする時間でした。最後は高齢者の方に感謝のメダルをお渡しして記念撮影。花道でのお別れ…。本当に温かい時間でした。
 原山台社協のから感謝のお言葉もいただいた6年生。今日は本当にありがとう!素敵な6年生に成長していますね!

みんなの知らないところで…(11月8日)

 原山小学校で働いているのは先生だけではありません。原山っ子の知らないところで学校のために働いてくださっている方がたくさんいらっしゃいます。
 最近、色づき始めた木々の落ち葉をこうやって用務員さんが掃除してくださっています。いつもありがとうございます。どこかで「ありがとう」を言える機会があるとよいですね。
画像1 画像1

あいさつ運動のおかげ…?(11月8日)

 朝の登校で自分からあいさつする子が多くなったなと思い、校舎に近づくと元気な「おはようございます!」の声が…。
 そうです。あいさつ運動です。4月から続けてきたあいさつ運動の成果だなと改めて感じました。継続は力なり…ですね。
画像1 画像1

朝の原山小(11月8日)

 交通指導員さん、旗当番の保護者の方に見守られて子どもたちが登校してきました。
「おはようございます!」と自分から進んであいさつできる子が多いところが原山っ子の良いところです。
 今日も一日がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいボッチャ会に向けて(11月7日)

 明日(11月8日)に予定されているふれあいボッチャ会(高齢者との交流会)に向けて、6年生がリハーサルを行っていました。
 3年生をお客さんとして、わかりやすく教えること、楽しませることを目標にボッチャを通して交流していました。やっている最中はみんなよい表情です。スポーツの秋ですね。
 明日のふれあいボッチャ会も楽しみです。原山小学校でお待ちしております。
画像1 画像1

今日の献立(11月7日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ラーメン・牛乳・中華あんかけ・揚げぎょうざ・ささみとキャベツのあえもの』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備
4/4 入学式
4/5 着任式 始業式 対面式 学級写真
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816