最新更新日:2017/03/28
本日:count up3
昨日:141
総数:220125
今年度もまもなく終わります。保護者、地域の皆様、これまで温かいご支援・ご協力ありがとうございました。 

2月20日 1年生の国語

 1年生の国語の授業です。「どうぶつのあかちゃん」という単元で、動物の子育て等についての説明文を読みました。そこで、絵本を資料に違う動物について調べようという学習課題です。絵本で発見したことや初めて知ったことを、友達に対して説明しています。1年生は1年生なりに伝え合い、学びあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 今年最後の委員会活動

 いろいろな場面で「今年度最後の」というセリフを聞くようになってきました。今日は今年度最後の委員会活動でした。特に卒業を控えた6年生にとっては小学校生活最後の委員会活動です。どの委員会も、1年間の活動のまとめをしていました。まだ1ヶ月あるので、学校のためにも常時活動は頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 太陽学級の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 太陽学級の授業の様子です。太陽学級は3学期に新しいメンバーを加え、にぎやかになりました。授業にも活気があります。

2月20日 瀬戸の歴史です

 3年生は社会科で地域学習を進めてきました。瀬戸市の歴史や特産品、土地利用の様子を学んできました。3年生の廊下の掲示物です。瀬戸の歴史の関するクイズです。今の3年生なら、どのクイズも答えられますよ。
 何問答えられるかチャレンジしてみてください?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 ストーブの前に

画像1 画像1
 2月の初めに比べれば、少し過ごしやすい気温になってきましたが、それでもまだまだ教室は寒いです。とあるクラスのストーブの前に、黒のテープで巻かれたペットボトルが置いてありました。何に使うと思いますか?

 実は、ストーブの前で温めた水を使って、掃除の時にぞうきんを洗っているのです。冷たい水でぞうきんを洗うのは大変です。すこしでも掃除をしやすくするための工夫なのです。


2月20日 バスケット部活動報告

 バスケット部の6年生は土曜日、渋川小学校で行われた卒業生交流会に参加してきました。瀬戸市大会と違い、勝ち負けよりも「6年生でバスケットを楽しむ」という事に主眼を置いて戦いました。男女一緒に出場したので、今まで共に練習してきた仲間と一緒に試合ができる良い機会だったと思います。
 さすが同じ学年、練習も応援も男女関係なくみんなで協力して行っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月20日 インフルエンザ注意です!

 今日現在、インフルエンザで欠席をしている児童は、1年生1名。3年生1名です。かぜと思われる症状で欠席をしている児童は、6名です。引き続き、手洗い、うがい、マスク着用等で予防に努めましょう。

2月20日 朝会

 今朝は、ポツポツと雨が時折降り、肌寒い朝でした。雷注意報も出ています。今後の気象情報には十分ご注意ください。月曜日の始まりは、朝会です。校長先生からは、「今年の目標の再確認」「かぜの予防」の話がありました。また、児童会から「ちょこっとクイズ」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 バスケット部活動報告 新チーム始動2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の抜けた穴は大きい。でも、その分下の世代ががんばります。土曜日の練習では、3年生4年生も一生懸命頑張りました。新チームでは試合の出場機会も増えるでしょう。上級生に負けないように頑張りましょう! 

2月20日 バスケット部活動報告 新チーム始動1

 先週、6年生にとって最後の大会となる冬季瀬戸市大会が終わり、バスケット部にも世代交代の波が押し寄せてきました。土曜日は6年生が、6年生のみの交流会に出かけて行ったため、初めて新チームのみでの練習でした。新キャプテンを発表し、練習スタートです。
 プロのチームと違い、毎年メンバーが変わるのが部活動の醍醐味の一つです。6年生が作ってくれた伝統を大切に、さらにいいチームになれるよう、今から1年間精一杯走り抜けます!第4期原山小学校バスケットボール部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 太陽学級遠足

 太陽学級は今日、幡山西小、幡山東小、萩山小、深川小、原山小の5校の特別支援学級の子どもたちと合同で遠足に出かけました。行先は名古屋市の「戸田川子どもランド」です。初めての会う友達もいて、はじめは緊張していた太陽学級の子どもたちでしたが、一緒に工作を進めるうちに、自然と仲良くなっていきました。午後は、あいにくの天気でしたが、外のアスレチックや遊具で垣根無く楽しく遊ぶ姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生の体育

 1年生の体育の授業です。今日は跳び箱に挑戦!跳び箱はジャンプ力ではありません。手のつく位置や踏切位置などの技術が大切です。自然と担任の先生の指導にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 学びあう学び2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びあいは高学年の専売特許ではありません。低学年は低学年なりの学び合いがあります。ペアで確認しながら、グループで協力しながら、一人で学ぶよりも聞きあったり、友達に説明したりするほうが基礎学習も定着しやすいのです。

2月17日 学びあう学び1

 6年生の学びあいの様子です。友達と協力し、補い合いながら学習を進めます。中学校ではさらに学習が難しくなりますが、わからないことをそのままにするのではなく、わからないと勇気を出して伝え、わかるまで学ぶことのできる生徒になってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月17日 放課後の先生は…

画像1 画像1
 放課後の先生のお仕事シリーズです。今日はテスト業者の方と、今年度採用したテストについて話し合いをしました。授業の意図とテストにずれはないか。子どもたちにとって、取り組みにくい問題はないか。逆に簡単すぎではないか。色々な観点で業者の方とディスカッションしました。こういった話し合いで、よりよいテストが作られていきます。

2月17日 付き添い登校に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度、1年生の付き添い登校をお願いする子たちに、付き添い登校についての説明会が行われました。原山小学校は通学団登校を採用していません。そこで、1年生が安全に登校できるように高学年が登校を補助しています。1年生が安心して学校に来られるように、がんばってくださいね。

2月17日 放課後フレンド学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後フレンド学習の様子です。先生と違って、年齢の近い学生ボランティアさんにはついつい甘えてしまします。でも、それがいいのかもしれません。ここも子どもたちの大切な居場所の一つになのです。どのこも笑顔で楽しく過ごしています。

2月17日 3年生の書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の書写の様子です。今日は硬筆です。毛筆とはまた違った緊張感を感じます。子どもたちの真剣な顔つきが素晴らしいですね。

重要 2月の廃品回収について

1 日時  2月21日(火) 予備日 22日(水)
    ※ 朝7時の時点で雨・雪の場合は延期します。
    ※ 迷う場合は、メール配信とホームページでご連絡します。
    ※ わからない場合は、学校へお問い合わせください。

2 収集方法
 ・各町内・棟で指定された集荷場所へ出してください。
 ・回収物は、新聞紙(チラシ)、段ボール、雑誌、古布、アルミ缶、牛乳パックのみです。
 
 ※ 各地区委員さんは、チラシの掲示と当日の作業をよろしくお願いします。

2月17日 インフルエンザ注意です!

今日現在、インフルエンザで欠席をしている児童は、1年生1名。3年生1名です。また、流行性耳下腺炎で欠席をしている児童が1名います。かぜと思われる症状で欠席をしている児童は、6名います。週末になりますが、なるべく人混みの所には行かず、外出先から帰った後は、手洗い、うがいをするようにしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816