最新更新日:2017/03/28
本日:count up3
昨日:141
総数:220125
今年度もまもなく終わります。保護者、地域の皆様、これまで温かいご支援・ご協力ありがとうございました。 

4月30日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部です。今日も一生懸命練習していました。パス、シュート、ゲームといろいろな練習をしてがんばっていました。

4月29日バスケット部活動報告2

画像1 画像1 画像2 画像2
練習試合の様子です。子どもも先生もがんばっています。
応援よろしくお願いします!

4月29日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日は尾張旭の旭丘小学校を招いて合同練習と練習試合を行いました。他のチームを招いての合同練習にも慣れてきました。子どもたち同士、すぐ仲良くなれます。技術だけじゃなくて子どもたちのこういったつながりを大切にしたいですね。

4月28日 1・2年生でお弁当を食べよう

 一緒に遊ぶだけでなく、せっかくのお弁当なので体育館で一緒に食べました。お弁当というだけでもうれしいのに、仲良くなった他学年の子がいるとうれしさ倍増です。笑顔の絶えないランチタイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 1・2年生で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足が延期になって意気消沈…そんな子が多かったのではないでしょうか。そんな日に体育館から元気のいい声が聞こえてきます。のぞいてみると、1年生と2年生が一緒に遊んでいました。生活科で1年生は「2年生と遊ぼう」、2年生は「1年生と遊ぼう」という単元があります。お互いにお互いのことを考えながらともに協力し楽しむ事を目的に、今日行われました。
 1年生は心から楽しんでいる様子が、2年生は少しだけお兄ちゃんお姉ちゃんの顔になり1年生の面倒を見ている様子が見られ、とても微笑ましい時間になりました。

4月28日   きょうの給食

≪きょうの献立≫
・チキンライス
・春キャベツのスープ
・ヨーグルトあえ
・牛乳

今日は遠足の予定だったので、5年生だけが給食でした。子どもたちの好きなメニューだったので食べたかった子もいたかもしれませんね。
5年生のクラスでは良い笑顔でおいしそうに食べていたので、作り手としてはうれしい気持ちでいっぱいでした。朝早くから準備をしておいしく作ってくださった調理員さんたちに感謝ですね。
画像1 画像1

今日の遠足について(5年生のぞく)

今日28日は、遠足の予定でしたが
雨天のため、5月2日(月)に延期します。
弁当を持って、木曜日の時間割で授業を行います。
ただし、5年生は給食があります。
よろしくお願いします。

4月27日 理科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業というのは、先生たちが授業を他の先生に公開し、よりよい指導法を考える機会とする授業のことです。今日は6年生の理科の研究授業が行われました。
 「物を燃焼させる気体は何か」をテーマに、特定の気体を集気ビンにあつめ、その中にろうそくを入れる実験を行いました。6年生の子たちは、集中するべきところは集中し、実験は班で協力しながら進めることができました。さすが6年生です。

4月27日 眼科検診

 今日は昼から眼科検診が行われました。どの学年も静かに並び、速やかに検診を受けることができました。検診の結果は、必要がある子のみ、後日ご家庭に連絡させていただきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月27日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・わかめごはん
・五目白みそ汁
・鶏肉のさっぱりあんかけ
・ゆかりあえ
・牛乳

鶏肉のさっぱりあんかけは、応募献立です。しょうがとお酢がアクセントになっていましたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。
五目白みそ汁には、豚に肉の他に、にんじんや大根、じゃがいもなどが入っていましたね。食缶には汁と具がたっぷり入っていましたが、4年生にもなると、上手に分担して盛り付けることができたようです。こっそり入っていたラッキーにんじんは誰のお汁わんに入っていたでしょうか。おかわりをしたら入っていたというラッキーな子が今日はたくさんいました。おかわりができて、早速良いことがありましたね。
画像1 画像1

4月27日 3年生の算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数の授業の様子です。3年生は今年から1クラスになりました。算数の少人数教室でも、実は去年の一クラス分の人数です。ただ、子どもたちからは1クラスのほうが楽しいという声もきかれます。人数の多さも一つの良さですね。勉強も運動もパワー全開で頑張ってください!

4月26日 高鷲プロジェクト始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は高鷲プロジェクト第1弾として、高鷲小学校との交流するため高鷲に遠足に出かけました。バスにゆられること2時間、午前中は高鷲小学校におじゃまして色々なゲームで楽しみました。1年通して交流するメンバーです。はじめはぎこちないところもありましたが、最後には元気で大騒ぎ。すぐに仲良くなることができました。
 午後は牧歌の里に行きました。大自然の中で動物とたわむれたり、鬼ごっこしたりと大いに楽しみました。
 帰りには高鷲の名産品である牛乳をいただきました。あまりのおいしさに笑顔がこぼれました。

4月26日 5年生遠足についてのおしらせ

 2本日、5年生が高鷲小学校との交流に出かけておりますが、予定よりも30分ほど帰りが遅くなりそうです。ご心配をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4月26日 1年生交通安全教室

 25日は1年生の交通安全教室でした。朝からバスで出かけました。1年生から自分たちで登下校という子は多いと思います。日々の生活の中でも事故にあわないよう、交通安全に気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 4年生消防署見学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は22日に消防署の見学に行きました。4年生は社会で、消防や警察などの働きを学習します。もちろん教科書にはわかりやすく解説してあるのですが、実際に自分の目で見るのとでは大違いです。消防車の仕組みや、隊員の方が仮眠をしている部屋なども見せていただきとても良い学習になりました。

4月25日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・新じゃがいものそぼろ煮
・ひじきサラダ
・牛乳
・アーモンド小魚

今日のそぼろ煮は、新じゃがいもと新たまねぎを使って作りました。新じゃがいもは皮がうすく、よりホクホクした食感が楽しめます。新玉ねぎは、普通の玉ねぎと違ってより白っぽく、みずみずしいものでした。旬の食材を使い、だしをしっかりとって煮込んだそぼろ煮はおいしかったですね。
アーモンド小魚は、ポリポリとおやつ感覚で食べられるので子どもたちは喜んで食べていました。

画像1 画像1

4月25日 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は音楽集会でした。1年生は残念ながら交通安全教室でいませんでしたが、2年生から6年生がとてもいい顔で今月の歌「校歌」を歌いました。

4月25日 バスケット部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケット部の顧問の先生がバスケの審判服を着て、審判をやっています。週末はバスケ部の練習がお休みだったのに、なぜ?
 23日は瀬戸市バスケットボール協会が主催するバスケットの審判講習会だったのです。原山小学校からは顧問の先生2人と、コーチ2人の4人が参加しました。実はバスケの審判は、選手と同じかそれ以上に走らなければいけないとても運動量の多いものです。4人は汗だくになりながらも、練習試合や公式戦でよりよいジャッジができるように技術を磨きました。お休みの日も、先生たちは頑張っています!

4月22日 学びあう学び

 アクティブラーニングという言葉をしっていますか?教師が一方的に教えるのではなく、子どもたちが主体的に関わりあいながら学ぶ学習のことです。原山小学校でも今年度からアクティブラーニング型の授業に力を入れて取り組んでいます。子どもたちの関わりを大切にするので、授業中に席を離れることもしばしばあります。
 写真は子どもたち同士が関わりあいながら学んでいる場面です。全員が黒板に向かって集中して話を聞くことももちろん大切ですが、子どもたち同士の関わり合いの中から学びが生まれる瞬間も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月20日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・たけのこごはん
・けんちん汁
・白ごまつくね
・甘酢あえ
・牛乳

今月はじめての自校ごはんは、季節の味・たけのこを使ったものでした。たけのこのシャキシャキした食感を感じながら食べることができました。インゲン豆やにんじんも入り、彩りもきれいでしたね。どのクラスものぞいてみるとおいしそうに食べていました。おかわりをできた子がたくさんいましたね。今週は、どのクラスもよく食べられました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816