最新更新日:2017/03/28
本日:count up3
昨日:141
総数:220125
今年度もまもなく終わります。保護者、地域の皆様、これまで温かいご支援・ご協力ありがとうございました。 

5月31日 2年生図書館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の元、2年生が図書館見学に行ってきました。瀬戸口から瀬戸市駅まで愛環に乗り、瀬戸市駅からは徒歩で図書館に向かいました。図書館では本の借り方や返し方、目的の本の探し方などを丁寧に教えていただき、全員本を借りました。本に親しみを持ってもらえるといいですね。図書館で借りた本は、期限までに図書館への返却をお願いします。

5月31日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・旬野菜のみそ汁
・さわらのレモンじょうゆ
・いんげんのごま和え
・牛乳
・のりの佃煮

今日は、クイズを出してみました。「切り身の魚、何というでしょうか」
さけ、さわら、さばの3択にしてみましたが、正解は出るでしょうか?
さけ…は色がちがうのでわかったようです。さばかさわらかどっちかな…
よし!食べて当ててみようとひとくち食べてみました。「わかった!さわらだ。さばとちょっと味がちがうもん」という答えが返ってきました。
給食では魚の出る日は少ないですが、おうちで食べていると知っていることも多いようです。食べてみて答えを当てる発想に驚かされました。
画像1 画像1

5月31日 教育実習が始まりました

 昨日から4週間の日程で、教育実習が始まりました。今年度は6年1組と5年2組で教員志望の大学生が実習に励んでいます。今週はまだ、授業の様子を観察したり、担任の先生のお手伝いをしたりですが、放課中には子どもたちと元気に遊ぶ様子が見られました。
 長い実習で大変でしょうが、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業アルバム作成に向けて、撮影が進んでいます。今日は委員会の撮影でした。欠席者がいて撮れなかった委員会もありましたが、それは後日撮影します。

5月30日 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5・6年生の委員会活動でした。あいにくの天気だったため、外での活動を予定していた委員会は、別の活動をしたり、雨の中かさをさしたりしてがんばりました。

5月30日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・親子煮
・きんぴらごぼう
・牛乳

きんぴらごぼうは、子どもたちが食べやすいように辛さを控えめに作りあげました。シャキシャキしたごぼうの歯ごたえがおいしかったですね。ごぼうに多く含まれる食物繊維は、おなかのそうじしてくれるはたらきがあります。不足しがちな栄養素なのでしっかりとれるように心がけたいですね。
画像1 画像1

5月30日 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(月)朝会の様子です。校長先生からは、教育実習生の紹介がありました。今日から、お2人の実習生が来ました。4週間という短い間ですが、みなさんと楽しく過ごせるといいですね。児童会からは、緑の羽根募金運動のお礼の話がありました。生徒指導の先生からは、自分の物の管理について話がありました。

5月29日 サッカーゴールのペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 28日の午後から、サッカー部の子どもとコーチ、保護者のみなさんでサッカーゴールのペンキ塗りをしていただきました。古くなったペンキを丁寧にはがす作業だけで何時間もかかります。上から白のペンキを塗ると、昼から始めた作業が17時を過ぎていました。おかげで新品のようなゴールに生まれ変わりました。サッカー部のみなさん、ありがとうございました。

5月28日 バスケットボール部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部女子は28日、原山小学校に3校を招いてサラダボールカップを主宰しました。サラダボールカップというのは、招待した3校と原山小学校のチームをバラバラに解体し、チームを組み直して1日カップ戦を戦うというもので、同じバスケが好きな他校の選手と仲良くなったり、お互いに刺激しあうことを目的にしています。
 朝はぎこちなかった子どもたちですが、試合を重ねるにつれて「ナイッシュ!」や「ドンマイ!」の声がかかるようになり、お弁当を食べるころにはとても仲良くなっていました。チームで団結しての試合もいいですが、こういうイベントも子どもたちにとっては楽しいものです。

5月27日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ピラフ
・たまごとレタスのスープ
・メロンとナタデココのフルーツポンチ
・牛乳


今日も暑い日でしたが、子どもたち食欲はモリモリです。食べ終わった後の食缶はほとんどからっぽでした。

給食の様子は小さな変化があります。「去年までは苦手だったけれど、今日は豆食べられたよ」という子。食べる時間も遅めだったのが時間内に食べられるようになった子。お皿を持って食べられる子。今日は食缶の空っぽと子どもたちの良い変化を見つけられた日でした。
画像1 画像1

5月27日 5年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年2組で研究授業が行われました。説明文の要旨を読み取り、説明文の概要をつかむ授業です。文章の初めの部分と終わりに部分の筆者の考えが述べられていることが多いということに子どもたちが気づき、その部分をクローズアップして授業が進められました。

5月27日 挨拶運動

 今日は緑の羽根募金活動だけでなく、児童会主催の挨拶運動も行われました。少しでも楽しく挨拶運動をと、児童会の役員が考えて、立ち止まって挨拶をしてくれた子には感謝のシールをプレゼントしています。また、挨拶レンジャーも登場し、朝からにぎやかな様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日 緑の羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き児童会主催の緑の羽根募金が行われました。今日もたくさんの子が協力してくれました。ありがとうございました。

5月27日 太陽学級玉ねぎストア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽学級で心を込めて育てた玉ねぎを、3つ90円で先生たちに販売しました。値段が90円に設定してあるのは、お釣りの計算をする学習のためです。100円玉で支払われたときは?140円で支払われたときは?3袋勝ってもらった時は?色々な状況に合わせてお釣りを計算し、お客さんに失礼のないように渡す、これもキャリア教育の一環です。

5月26日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・クロスロールパン
・チキンビーンズ
・ごぼうサラダ
・牛乳
・イチゴジャム

ごぼうサラダには、ごぼうのほかにきゅうりやにんじん、コーンにツナと彩りも野菜もたくさん取れるように作りました。ごぼうのシャキシャキした食感がおいしかったです。
1年生のクラスでは、チキンビーンズにもごぼうサラダにもおかわりの列ができていました。そのおかげで教室の食缶もきれいになくなっていました。暑くなってきて、食欲が落ちてきたり、体調を崩しやすかったりします。栄養のあるものを食べて元気に過ごしたいですね。
画像1 画像1

5月26日 太陽学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽学級では先週、心を込めて育ててきた玉ねぎを使ってオニオンスープを作りました。作ったスープは先生方に販売し、一部の先生とは一緒に会食しました。
 肥料や水やりをしながら玉ねぎを育てる事、包丁をつかってオニオンスープを作る事、お金の受け渡しを通じて物を販売する事、会食会で先生たちをもてなす事、玉ねぎという教材を通じて様々なことを学習することができます。 

5月26日 琴 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(木)地域のみなさんが、3年生に琴を教えにきてくださいました。琴の美しい音色にふれ、「サクラ サクラ」を演奏しました。地域の皆様ありがとうございました。

5月26日 緑の羽根募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「募金のご協力お願いしまーす!」
 代表委員の子の大きな声が朝から聞こえてきます。今日は児童会主催の緑の羽根募金活動が行われました。緑の羽根募金は都市緑化活動に使われます。緑あふれる街づくりのために、朝から多くの子が参加してくれました。募金活動は明日も行われます。ご協力よろしくお願いします。

5月25日 明日は遅刻0の日+緑の羽根募金の日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は木曜日、遅刻0の日です。朝の遅刻者0と全員のチャイム着席を目指して子どもたちに声掛けをしました。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
 また、明日は児童会主催で緑の羽根募金も予定されています。こちらもご協力よろしくお願いします。

5月25日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・マーボー豆腐
・バンバンジーサラダ
・牛乳
・オレンジ

マーボー豆腐に入っているとても小さな赤いもの、わかるかな?と聞くと、子どもたちからは唐辛子!ここに入ってた!と教えてくれました。
豆板醤は、給食ではマーボー豆腐やビビンバなどに使われ、辛みとうまみの素になっています。ピリッとした辛さが特徴の豆板醤は、中国料理によく使われます。

人気メニューのマーボー豆腐は、ごはんとの相性も良く、たくさん食べられます。どのクラスも食缶はからっぽでした。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816