最新更新日:2017/03/28
本日:count up3
昨日:141
総数:220125
今年度もまもなく終わります。保護者、地域の皆様、これまで温かいご支援・ご協力ありがとうございました。 

8月31日 サマースクール最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日から始まったサマースクールも10日間行われ、今日が最終日でした。夏休みでしたが、たくさんの児童が参加しました。これまで、学生サポーターのみなさんと勉強したりお話をしたり楽しい時間を過ごしました。今日までいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。参加して子どもたちにとって、きっと夏休みのよい思い出になったと思います。 

8月31日 いよいよ最終日

 長かった夏休みもいよいよ最終日です。まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝晩はすこしだけ涼しくなってきましたね。
 頭や体は学校モードに切り替わっていますか?宿題は終わりましたか?楽しい思い出はできましたか?
 明日はいつも通りの登校です。給食はありません。始業式と学級活動終了後には引き渡し訓練も予定されています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 バスケット部活動報告

 正しい見本を見るというのは、スポーツを上達させるうえで非常に大切なことです。バスケット部の顧問の先生は、バスケットの経験者です。何度も見本を見せてくれるのですが、顧問の先生も汗だくです…
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体幹を鍛えるトレーニングで組体操にチャレンジです。背筋ピンッ!

 5・6年生は運動会で今年も組体操をやる予定です。ただ、全国的に組体操の事故が心配されています。今年度は高さの制限を2.5メートル程度とし、直立姿勢での技は2段組を限度とすることで安全を図っていきたいと考えています。ご理解とご協力をお願いいたします。

8月30日 力作ぞろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の出校日に提出された作品が、学年ルームなどに展示されていました。どれも力作ぞろいです。学年によっては9月1日に提出する作品もあります。もう宿題は終わってますか?

8月29日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケット部は27日、瀬戸市体育館で開催されたガールズカップというカップ戦に参加してきました。
 夏休みは個人の得点力アップを課題に暑い中練習を重ねてきました。大会後の夏休み練習の集大成です。選手にも気合が入ります。
 初戦こそ負けてしまったものの、2試合目はベンチメンバー全員出場、3試合目は以前の練習試合で1点差のチームとの対戦を乗り越え、なんとか勝ち続けることができました。結果、参加リーグの2位ということで表彰してもらいました。バスケ部創部以来、初めてのカップ戦での入賞です。この経験を生かして、さらに上手になれるように頑張りたいと思います。

8月29日 台風が近づいています

画像1 画像1
 アブラゼミの鳴き声がだんだん聞こえなくなって、代わりに校庭からはツクツクボーシの鳴き声が聞こえてきます。日中はまだまだ暑く、夏が居座っているような感じがしますが、少しずつ季節は変わっていますね。そういえば、夜や早朝はすこしだけ涼しくなったような…
 台風が近づいてきています。予報によると瀬戸に直接大きな影響があるわけではなさそうですが、どうぞお気を付けください。明日のバスケット部の活動に関しまして、暴風警報が朝7時の時点で出ていれば全日中止とします。7時以降に解除されても部活動は行いません。また、暴風警報が出ていなくても、雷雨や強風などで危険だと思われる場合は保護者の方の判断で登校を見合わせてください。

8月29日 ヒマワリの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教材園のヒマワリにネットがかけられています。もう花は枯れてしまったのに?
 ヒマワリは枯れてしまっても種を収穫して観察したり、枯れていく一年草の様子と冬を越す多年草の様子とを比較したりするなど、まだまだ生活科の教材として活用します。ところが夏休み中にせっかくできたヒマワリの種を鳥が食べてしまうということがありました。そこで大急ぎで花にネットをかけたのです。ネットの中の種は無事に収穫できそうです。

8月26日 残り1週間を切りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の新しい教科書が届きました。子どもたちを迎え入れるために床をピカピカにした教室もあります。運動会の準備もバッチリです。始業式まで1週間を切りましたよ。
 皆さんは新学期の準備はバッチリですか?新学期の準備を整えつつ、残り少ない夏休みを楽しんでください。

8月26日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部には毎週のように顔を出してくれる大学生のコーチがいます。そのコーチが、お盆の間に大阪に旅行に行ってきたということで、お土産をかけてフリースロー大会が開かれました。低学年はハンデをもらい、何本のフリースローが決まるかの勝負です。
 優勝は意地で6年生が取りましたが、準優勝には3年生が入り、みんなを驚かせました。フリースロー大会後は参加賞として、お菓子のお土産をもらいました。スポーツ選手とはいえ、そこは小学生。こんなイベントもたまにはいいですね。大学生コーチに感謝です。

8月25日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケ部は顧問の先生以外にも色々な人が協力して指導してくれています。今日は顧問の先生の教え子と、その友人が部活に顔を出してくれました。両方とも大学生で、バスケットの現役プレーヤーです。技術だけじゃなくて、練習に臨む心構えの話もためになります。また、3年生や4年生にとっては、とても大きなお兄さん、お姉さんです。休憩時間には一緒に遊んでもらいました。またいつでも来てくださいね。

8月25日 先生のお仕事

 あまり知られていない夏休みの先生のお仕事シリーズです。
 今日もたくさんの出張が組まれていて、先生たちは校外で研修を受けたり、会議をしたりと大忙しです。出張の場所も各小中学校からパルティ瀬戸、文化センターと様々です。
 しかし、いよいよ夏休みもあと1週間。出張・研修と忙しかった先生たちもそろそろ担任スイッチが入るころです。皆さんも学校スイッチをしっかりONにしておいてくださいね。
画像1 画像1

8月25日 サマースクール

画像1 画像1
 8月25日(木)サマースクール6日目の様子です。夏休みもあと6日となりました。今日参加した子どもの中には、夏休みの宿題は終わった子もいました。そのため、今日は自分の勉強をしたり用意されたプリントをやったりしていました。どことなく学生サポーターの人達とも仲良くなった感じがします。

8月24日 先生のお仕事

画像1 画像1
 あまり知られていない夏休みの先生のお仕事シリーズです。今日はなんと、瀬戸市中の先生たちがほとんど全員出張にでるという日です。『セト・ティチャーズアカデミー』といいます。
 午前中は瀬戸市中の先生たちが文化センターに集まり、午後は瀬戸市各地の会場に分散してそれぞれ教育についての勉強会に参加します。ここで学んだことをしっかりと2学期の授業に生かしていきたいと思います。

8月23日 先生のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまり知られていない夏休みの先生のお仕事シリーズです。今日は商工会議所の方を招いて、貿易ゲームというアクティビティを体験する講座を受講している様子です。
 貿易ゲームは高学年の社会科で国際理解の学習に用いたり、学級内で仲間づくりや交流を深める活動に用いたりと様々な用途に使えるゲームです。ルールもそれほど難しくなく、高学年の児童であれば楽しみながら様々なことを学び取れます。
 「世界銀行」、「国連」、「発展途上国」など難しい言葉も飛び交いますが、ゲームの楽しさ、奥深さに先生たちからも笑顔がこぼれます。
 最後は自分の学級でどのような場面で使うべきか、よりよい社会科の学びにつなげるために工夫できるところはないか等をディスカッションしました。夏休みの間に様々なテクニックや教材を手にして、2学期を実りあるものにできるよう、先生たちも最後の1週間をがんばっています。
(ゲームに熱中しすぎて、ゲーム中の写真がありません…楽しい講習会だったのですが…)

8月23日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風はそれましたが、そのせいかいつもよりも体育館は蒸し暑いです。サウナの中で練習しているというとイメージが伝わるでしょうか。しかし、今日も40名の子どもたちが体育館に集まりました。夏休みは個人のスキルアップを合言葉にボールハンドリングやシュート、1対1を中心に練習しています。夏休みもあと少し。暑さもあと少しだといいなぁ…

8月22日 サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サマースクール後半の部が始まりました。ボランティアの大学生が宿題や勉強を教えてくれます。すでに日誌などを終えていて、プリントや問題集など持参した学習用具で勉強をしている子もいました。
 サマースクールはあと、23日、25日、26日29日、30日、31日に開講予定です。事前申し込みが必要ですが、職員室に申込用紙を取りに来てもらえればまだ申し込み可能です。2学期に向けて、涼しい学習室で勉強しませんか?

8月22日 サマースクールが大学広報の取材を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から後半の部が開講しているサマースクールですが、ボランティアの学生さんたちが所属している大学の広報部が取材にやってきました。大学の広報誌に掲載されるようです。カメラを向けられると、こころなしか子どもたちも真剣な表情になっていました。

8月22日 先生のお仕事

 あまり知られていない夏休みの先生のお仕事シリーズです。夏休みは、先生たちが校外に出る出張がたくさんあります。出張がたくさん重なる時もあり、職員室にほとんど先生がいない日もあります。そんな時、大切な電話や来客があったらどうするのか…
 大丈夫です。各学級に毎日の日直があるように、先生たちにも日直があります。日直の先生は出張等には出ず、教室にもいかず、朝から夕方まで職員室内で来客や電話の対応をします。夏休み中でも、お盆休みも含めて土日でなければ学校にかならず先生が一人はいるのです。
画像1 画像1

8月22日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は19日から、夏休み後半の練習をスタートさせました。夏の大会の反省を踏まえ、冬の大会に向けて仕切り直しです。連日報道されているオリンピックの選手たちの活躍も刺激になります。毎日猛暑が続いていますが、熱中症に最大限注意を払いながら精一杯頑張りたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816