最新更新日:2024/03/19
本日:count up213
昨日:241
総数:589233

卒業証書授与式5(3月19日)

 在校生代表の5年生、来賓や保護者の皆様によって、中庭で見送りが行われました。卒業生の今後の活躍を心より願っています。

 卒業生の保護者の皆様の温かなご支援・ご協力があったからこそと深く感謝いたします。本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式4(3月19日)

 式後は教室に戻って、小学校生活最後の学級活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式3(3月19日)

 お別れの言葉では、5年生から卒業生へ、そして卒業生から5年生へそれぞれの想いを伝えあいました。
 最後の退場の場面でも、温かい拍手で卒業生の旅立を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式2(3月19日)

 4年ぶりに来賓の方もお招きし、第54回卒業証書授与式が行われました。温かい拍手に迎えられて卒業生が入場し、校長から一人ずつ、卒業証書が手渡されました。
 校長式辞やPTA会長さんの祝辞では、学校生活での活躍、下級生への思いやりなどへの感謝、これからの新しい門出に、出会いや感謝の気持ちを大切にしてほしいことが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1(3月19日)

 卒業生が登校してきました。昇降口で受付係の5年生からコサージュを受け取りました。
 そのころ、式場の体育館では保護者の方の受付が行われ、在校生代表で参加する5年生もスタンバイしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の朝(3月19日)

 卒業式の朝です。6年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修了式(3月18日)

 卒業式を明日に控え、今日は6年生の修了式です。校長より、
「明日は君たちが主役。胸をはって堂々としてほしい。逆に今日は先生や友達、教室などに感謝ができる一日にしてほしい。」といったメッセージが送られました。
 いよいよ…ですね!

画像1 画像1

4月下校時刻について(3月15日)

 先日、お子さんを通じて令和6年度4月の下校時刻を配布しました。HPにもアップしますので、ご覧ください。

4月下校時刻

校歌のピアノ伴奏練習(3月11日)

画像1 画像1
 体育館で全校児童がそろい校歌を歌う時、この一年間は、6年生が伴奏を弾いていました。
 しかし、もうすぐ卒業するので、来年度以降はどうしようかと心配していましたが、新しく伴奏を弾くために練習している児童が、どのくらい練習が進んでいるのかを長放課に確認しました。
 予想をはるかに上回る上手な伴奏で驚きました。
 
 来年度も体育館で大きな声の校歌が歌えそうです。

成長の記録(3月1日)

画像1 画像1
 今日は「6年生を送る会」も行いましたが、いよいよ卒業式のある3月になりました。

 卒業のお祝いとして、養護教諭が作成した、「成長の記録」を6年生それぞれに手渡しました。6年間の(転入した児童については、その時からの)成長についてです。

(1)「身長の伸び」の6年間の累計折れ線グラフと、各学年1年間での伸びを表した棒グラフ

(2)「体重の伸び」の6年間の累計折れ線グラフと、各学年1年間での増減を表した棒グラフ

が記載されています。

 グラフにすると分かりやすいため、数人の6年生が「おぉ〜」と感嘆の声をあげていました。多分「こんなに大きくなったのか」と心の中で言っているのではないか、と感じました。

6年生を送る会3(3月1日)

 在校生の出し物の後は、お世話になった先生からのビデオメッセージです。スライドで思い出にふけった後は、6年生のお返しの発表です。
 マツケンサンバのリズムで「学校あるある」を伝えた後、「ありがとう」を歌に込めて在校生に伝えました。

 最後は、在校生の手紙が6年生に送られて、花道を退場。良い雰囲気の2時間でした。6年生のみなさん、あと少しですが、原山小学校で良い思い出作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会2(3月1日)

 3年生は、原ゴンボールの試練を6年生に与えますが、さすが6年生。見事にすべてクリアですね。

 4年生は、6年生へのリスペクトをフラッグで伝えます。6年生からの伝統を引き継いだ見事なフラッグでしたね。熱狂的なファンもいて盛り上がりましたね。

 5年生は、6年生の6年間をショートコントで振り返ります。途中、校長先生やお世話になった先生のお面をかぶるなど、会場は大盛りあがり。最後の歌では、1年生も一緒に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1(3月1日)

 お世話になった6年生に向けて児童会主催の「6年生を送る会」が開かれました。

 会場の飾りつけから在校生の気合が感じられます。6年生一人一人の名前を呼んでの入場です。
 その後、1年生は、替え歌で6年生への感謝を伝えます。最後に「ね!」とつけるところがかわいいですね。
 2年生は、6年生に竹馬を取ってもらったり、図書室で本を取ってもらったりしたエピソードを劇で行い、ピアニカと歌で感謝を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月下校時刻

アップが遅くなり、申し訳ありませんでした。

2週間程度前に、お子さんに配りました3月下校時刻をアップしました。

ご利用ください。

3月下校時刻

4年生 図工(2月16日)

 4年生の図工は、ベニヤ板をノコギリで切って小物入れや壁飾りを作っています。色も塗って、素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生研究授業(2月9日)

画像1 画像1
 2年2組で、算数の研究授業をしました。市教育委員会の指導主事にも来てもらい、授業の様子を見てもらいました。研究授業ですので、専科教科の授業などで時間が空いている教員も見に行き、授業力を高める機会となりました。

 一万までの数について、数直線上の目盛りを読んだり、反対に数直線上に記したりする学習です。みんなが一生懸命に考えたり発表したりしていました。

 授業後には、「あ〜、今日の授業、楽しかったぁ!」と笑顔で話す児童もいて、その真剣度がよく伝わってきました。

1年生 出前授業(2月6日)

画像1 画像1
 meiji(明治乳業株式会社)の方に来ていただき、食育の授業をしてもらいました。
 原山小学校でも「はやね はやおき あさごはん」のキーワードを子どもだけでなく、保護者の方にもお伝えしていますが、「なぜ、『はやね はやおき あさごはん』なのか?について、面白いクイズ形式なども含め、とても分かりやすく教えてもらいました。

 「はやね」→寝ている間に、体や脳が成長する物質が出るので、早く寝てたくさん成長するように。

 「はやおき」→体内時計(脳が感じる時計)は25時間で、生活時計は24時間であり違いが出る。早起きして日光を浴びることで、ずれた時間がリセットされ、元気に頑張れるから。

 「あさごはん」→寝ている間にも脳は活動しているので、朝にはエネルギー切れになる。朝からしっかり活動できるよう、エネルギー補給をしよう!

 という内容でした。

 また、高学年の家庭科で学習する「3色食品群」について、とても分かりやすく説明してもらい、自分の朝ごはんについて「3色食品群」に分けてみたり、「これも食べられると良いな」と考えてみたりしました。

 1年生にとって、大変有意義な1時間になりました。

原山オリエンテーリング(1)(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2〜3時間目を使い、原山オリエンテーリングを行いました。10か所の教室に、6年生が様々な楽しい企画を用意し、1〜5年生が縦割り班ごとに全てを回る行事です。

 1〜5年生は楽しい企画を通してい学年交流を深めることを目的としていますが、合わせて6年生は1〜5年生が楽しいと思える企画力と実施力を伸ばすことを、5年生は1〜4年生を上手にまとめてそれぞれの企画を楽しめるようにサポートすることを目指しています。

 12月の終わりから1か月以上をかけ、6年生は3人程度で1班を作り、楽しい企画を考え準備してきました。その成果が十分に分かるほど、1〜5年生は笑顔いっぱいに楽しんでいました。

 また、5年生が移動の際に下学年が迷子にならないように声をかけたり、下学年の児童も5年生の指示に従ったりする、「縦割り班での協力」という場面がたくさんありました。

入学説明会(1月29日)

 放課後学級の案内、PTA活動の説明、菱野団地3小学校統合の説明後に令和6年度の新入生の保護者を対象に入学説明会を行いました。

 次にお会いするのは4月4日(木)の入学式当日です。入学を心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(1月26日)

 今年度3回目となる「避難訓練」が、地震を想定して実施されました。今回は長放課の時間帯に、子どもたちにも予告をしないで実施しました。突然の訓練でしたが、運動場や教室などの場所にいた子どもたちは、それぞれが落ち着いて行動し、全員が整然と避難することができました。
 教室に戻った後には振り返りカードを記入し、日頃から地震への備えや心構えなどの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 第54回卒業証書授与式  1〜4年自宅学習日
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816