最新更新日:2024/05/01
本日:count up174
昨日:217
総数:596232

7月7日 通学班会

今日は各学期末に行っている通学班会を行いました。
5時間目の開始にまず6年生が1年生をお迎えに行きました。その後各教室に分かれて、危険箇所や通学方法の確認を行いました。
今日は担当の先生と一緒に下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 読み聞かせ

1学期最後の読み聞かせがありました。今日も穏やかな雰囲気で一日をスタートさせることができました。よもよもの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 朝会

7月に入ってから、やや涼しい日が続いています。今朝も肌寒いほどでした。
今日の朝会では粘土作品入選者の表彰を行いました。作品は夏休みに焼成を行います。きれいに仕上がるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 3校交流会太陽学級

太陽学級のこどもたちが、萩山・八幡の特別支援学級と八幡小で交流会をしました。
七夕が近いので、笹飾りを協力して作りました。短冊には「泳げるようになりたい」「みんながなかよくなりますように」といった願い事を書きました。太陽学級の子たちの願いがかなうといいですね。笹飾りは、教室の廊下に飾りました。
笹飾りが完成した後は、ゲームや給食で交流しました。短い時間でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 授業後の教室

こどもたちが帰った後の校舎内の様子です。
ぞうきんがきれいに整頓されています。トイレのスリッパが整然と並べられていました。またどの教室も、机がきちんと整頓されロッカーも使いやすく荷物が置かれていました。
当たり前のことが当たり前にできているのは、実はなかなかできないすばらしいことです。みんなが気持ちよく生活できるよう、一人一人ががんばっている成果だと思います。
先日行われた学校評議委員会でも、各委員さんから「学校内が整理整頓されていて気持ちがいい」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 梅雨の晴れ間

朝方はまとまった雨となりましたが、晴れ間も見えるような蒸し暑い日となりました。雨のすき間を縫うように、プールにはいる学年がありました。
天候が不順で体調を崩しやすい時期です。1学期も残り2週間となりました。最後まで元気に登校してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 社会見学5年生

5年生が、名古屋市守山区にあるグリーンシティケーブルテレビの見学に出かけました。
実際のスタジオや調整室を見学させてもらいました。テレビカメラの重さも体験しました。番組ができるまでの苦労などをしっかりと質問し、テレビ局のことを深く学習することができました。9月には同局の学校紹介で原山小学校が放送されます。楽しみですね。
テレビ局の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 PTA救命講習会

7月になり、夏休みが近づいてきました。プール開放に備えて救命講習会を開催しました。
消防署の方の指導を受けて、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDの使い方を学びました。実際に使うことがないといいのですが、いざというときに備えて真剣に講習を受けました。
消防署の皆様、参加された皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816