最新更新日:2024/04/24
本日:count up202
昨日:205
総数:595285

10月30日 音楽会練習

3・4年生がまるっとせとっ子フェスタの音楽会で発表します。それに向けての練習が熱を帯びてきました。
今日は体育館で立ち位置を確認しながら、歌の練習を進めました。本番に向けて仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃパイづくり  〜3年生〜

みんな身支度はばっちりでした。作業が始まると全員かぼちゃに夢中です。かぼちゃが熱いと言いながらも、順番が待ちきれない位早くやりたい様子もありました。作ったかぼちゃあんをパイで包み、自分だけのかぼちゃパイが出来上がりました。形も大きさも包み方も違って面白いですね。
家庭科室には、パイが焼けるいい匂いがしてきました。食べるときはあっという間になくなりました。
作る前は「かぼちゃが嫌い〜」と言っていた子どももいましたが、食べ終わるころには『かぼちゃ好きになれそう』という言葉が出てきたことにうれしくなりました。
かぼちゃにふれる・栄養を知る・食べるということが、子どもたちにとって苦手なものを克服できるきっかけになるといいなと思います。
おうちでもできる簡単な作り方なので、ぜひチャレンジしてもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 福祉実践教室4年生

4年生が、講師の方を6名お招きして、手話を習いました。
まず、耳が聞こえないとどんな不便があるか、そのためにどんな道具を使っているかを教えていただきました。
その後、手話の実技を習いました。なかなか難しかってですが、がんばって挑戦していました。
これを機に、福祉に興味をもってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 外国語活動

6時間目は3年1組で外国語活動の授業研究を行いました。中学年は年間8時間の外国語活動に取り組みます。今日はALTのブライト先生が補助に入ってくださいました。
20〜60の数字の学習に、ゲームを交えながら楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 太陽学級校外学習

太陽学級は、長根小・陶原小・八幡小・萩山小の5校と一緒に、瑞浪市にあるサイエンスワールドへ行ってきました。サイエンスワールドは科学に関する展示や実験などを含めた体験学習の場があり、交流を深めながら活動してきました。もうすっかり顔なじみの子もおり、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 読み聞かせ

火曜日の朝は読書の時間です。今日は「はらっぱでよもよも」のメンバーによる読み聞かせが行われました。こどもたちはすっかり絵本の世界に引き込まれていました。
今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2015 三つ折りチラシの訂正

先日配布しました「まるっとせとっ子フェスタ2015」の三つ折りチラシに、下記のような訂正がありますのでお知らせします。

(誤) 作品展示会 11月13日(金)

(正) 作品展示会 11月13日(金)〜15日(日)

作品展示は3日間行われます。ぜひ会場へお越しください。

10月26日 放課時避難訓練

30分放課に突然、緊急地震速報の訓練放送が流れました。こどもたちには知らせずに抜き打ちで訓練を行いました。休み時間のため、先生のいない教室にいたり運動場にいたりしましたが、それぞれの場所で避難行動をとることができました。今日はその後運動場に避難までしました。
地震はいつ起こるかわかりません。自分の身は自分で守ることができるように、これからも訓練を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 認証式

この秋一番の冷え込みとなりました。体調管理をしっかりとしたいですね。

今日の朝会は認証式でした。児童会の役員と学級委員が決まりました。これから学校や学級のためにしっかりと活動してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2015のご案内

今年も、「まるっとせとっ子フェスタ」が11月12日〜15日に行われます。
今年は音楽会の開催日を1日増やし、より多くの皆様にご覧いただけます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。なお、原山小学校の3・4年生が、14日(土)の音楽会に出演し、全校児童が参観します。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタ」をご覧ください。
なお、音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

10月25日 原山台防災訓練

今日は原山台の防災訓練が行われました。
体育館でAED操作や、避難スペースの模擬体験などを行った後、運動場で消火訓練を行いました。また非常食の炊き出しもあり、大勢の方々が訓練に参加されました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 高鷲プロジェクト報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高鷲プロジェクトウィーク3日目の23日は、原山小学校に高鷲小学校の5年生を招待して、交流会を行いました。高鷲小の子と会うのは春の遠足以来です。少し緊張した様子も見られましたが、高鷲小の子の高鷲紹介を聞いたり、ゲームをしたりと交流会が進んでいくにつれて打ち解けた様子が見られました。
高鷲小の子には、2月のスキー研修でスキーを教えてもらうことになっています。また会える日が楽しみですね。

交流会の様子です。下のURLをクリックしてください。


10月22日 ちびっこ物産展報告7

画像1 画像1
全ての商品を完売し、ちびっこ物産展クローズです。ありがとうございました。

10月22日 ちびっこ物産展報告6

画像1 画像1
いよいよ残りわずかです。ラストスパート!

10月22日 ちびっこ物産展報告5

画像1 画像1
早くも大根は完売しました。ありがとうございました。

10月22日 ちびっこ物産展報告4

画像1 画像1
大根ブースは大人気です。

10月22日 ちびっこ物産展報告3

画像1 画像1
物産展スタートしました!

10月22日 ちびっこ物産展報告2

画像1 画像1
会場での準備が順調に進んでいます。

10月22日 ちびっこ物産展報告

画像1 画像1
おはようございます。本日はちびっこ物産展です。朝から準備が進んでいます。オープンは10時です。

10月20日 大根収穫報告15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年になく大きな大根がたくさんとれました。いよいよ明日、物産展です。2日連続ですがエンジン全開で頑張ります。ぜひ、物産展に足をお運びください。

物産展宣伝動画(再掲示)。下記URLをクリックしてください。

1組宣伝動画


2組宣伝動画


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816