最新更新日:2024/05/16
本日:count up53
昨日:192
総数:598192

8月26日 バスケット部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は練習終了後、高校の全国大会の決勝戦をDVDで観戦しました。
いい試合を見るのも上手になるためには大事なことです。

8月25日 バスケット部活動報告 〜練習試合〜

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日は、1日日程で練習試合を行いました。午前中は長根小学校と女子が、午後は幡山東小学校と男女での試合でした。
夏休みの練習の総まとめのつもりでのぞみましたが、まだまだ技術面でも気持ちの面でもいい結果につなげるためには修行が必要なようです。
この練習試合には4年生も参加し、一回り小さい体ながら精一杯ボールを追いかける姿がみられました。夏休みもあと一週間!限られた練習時間を大切にしたいと思います。

5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日にまいた大根の様子も見てきました。すでに芽が出ていました。順調に成長しているようです。10月の収穫が、待ち遠しいですね。









5年高鷲

画像1 画像1
教頭先生も作業しました。

今日のひるがの高原の気温は28度ほどで、作業しやすいです。
途中、雷が鳴りましたが、無事に収穫作業が終了しました。






5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日の収穫作業で出来なかったジャガイモの収穫を、有志の先生たちで行いました。
ジャガイモは写真のように、とても大きく育っていました。
5年生には9月1日の始業式に渡ししますので、ビニール袋を忘れないようにしましょう。







8月19日 バスケット部活動報告 〜中学生と合同練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆明け最初の練習は6年生を中心に、水無瀬中学校の男子バスケ部におじゃましました。中学生もお盆明け最初の練習日だったので、ウォームアップと基礎練習が中心でしたが、それでも中学生のスピードや技術がとても参考になったと思います。また、練習には校長先生やその他の先生、水無瀬中の校長先生まで応援に来てくれ、気合いが入りました。
夏休みもいよいよあと2週間!暑さに負けない情熱で頑張ります!

8月9日 バスケット部活動報告 〜初練習試合〜

夏休み前半の締めとして、チーム初の練習試合を行いました。対戦相手は小牧市の一色ビクトリーズです。
みんなで力を合わせて初勝利!…というわけにはいかず、力の差を見せつけられてしまいました。
しかし、ここがはじめの一歩です。千里の道も一歩からのことわざの様に、きょうの経験をバネに、もっともっと上手になれるように頑張りたいと思います。
保護者の皆さま、送迎ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 ヘチマの成長

 4年生が育てているヘチマが、夏休みの間に大きくなりました。めばなも発見!大きく育つといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月7日 バスケット部活動報告

今日は午前中、4年生練習でした。
ボールコントロールの練習、シュート練習、1対1の練習、ゲーム形式の練習と4年生も内容盛りだくさんです。まだ体は小さいですが、試合形式の練習にも慣れ、随所にいいプレーが出るようになってきています。
午後からは5・6年生の練習、そして今週土曜日には午前中に瀬戸市体育館でチーム初の練習試合です。暑い中ですが、いい結果を出せるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和村SAに到着しました。晴れていて、とても蒸し暑い。ひるがの高原は24度くらいで肌寒かったので、その差は歴然です。







5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
13時にホテルを出ました。
ひるがの高原SAでトイレに立ち寄ったところ、なんと、ひるがの高原牛乳の差し入れをもらいました。早速、みんな美味しそうに飲んでいます。仕事の後の一杯は格別です。








5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
続いてジャガイモ収穫の予定でしたが、大雨になってしまったので、中止しました。

写真は、郡上高原ホテルでの、お昼ご飯の様子です。







5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
トウモロコシ収穫の様子。








5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
大根の種まき開始です。雨は、やみました。






5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
 

5年高鷲

農園に到着しました。



5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
ひるがの高原SAに到着です。
小雨程度の雨です。






5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、白鳥IC付近。急に天気が悪くなって来ました。大雨です。

マイクロバスには2組の女子が乗っています。みんなも少し心配そうにしています。







5年高鷲

画像1 画像1 画像2 画像2
とても蒸し暑い朝ですが、みんな元気に出発しました。
高鷲の天気はどうでしょうか。心配です。
保護者の方のお手伝いも、来ていただきました。






5年高鷲

画像1 画像1
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816