最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:72
総数:590328

7月31日 女子バスケットボール部夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日瀬戸市体育館では、男子に続き、女子バスケット部が登場しました。昨日は、残念な結果でしたが、試合内容はよかったので、今日の試合を期待して応援に来ました。試合は、序盤から面白いように点が入り大差をつけて勝利しました。また、全員試合に参加でき、よい経験になったと思います。女子バスケット部のみなさんおめでとうございます。また、たくさんの応援ありがとうございました。

7月31日 男子バスケット部夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(日)7月最後の日曜日です。いかがお過ごしですか?瀬戸市体育館では、昨日に引き続き、バスケット部の熱い大会が行われていました。今日は、男子チームの登場です。真新しいユニフォームが輝いていました。試合結果は、善戦したのですが残念ながら負けてしました。でも、力一杯がんばりました。たくさんの応援ありがとうございました。

7月30日 バスケット夏の大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(土)瀬戸市体育館にて、バスケット女子夏の大会予選リーグ第2試合が行われました。相手は、優勝候補の強豪チームです。しかし、原山女子バスケット部は、中盤まで粘りに粘ってシーソーゲームでした。後半は、力尽き残念ながら負けてしまいましたが、バスケット部のがんばりにみんなが応援しました。試合後、監督の先生から、「絶対に次につながるいい試合をした」と激励の言葉をいただきました。明日こそ、がんばって勝つぞ!

7月30日 バスケットボール部夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月30日(土)瀬戸市体育館では、バスケットボール部夏の大会が開催されました。男子も女子も真新しいユニフォームを着て大会に臨みます。まずは、女子です。最初にゴールを決め、好スタートを切りました。しかし、途中から相手チームにゴールを決められ、善戦むなしく敗れてしまいました。しかし、みんなとてもいい動きをしていました。試合後、監督の先生からも「よくやったぞ」と誉められていました。女子バスケットボール部のみなさんは、よい自信となったことでしょう。次の試合もガンバレ!

7月29日 高鷲プロジェクト大根種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(金)5年生は郡上市高鷲町へ行ってきました。高鷲サービスエリアのすぐそばの畑に大根の種をまいてきました。また、ジャガイモの収穫をしてきました。お昼は、郡上高原スキー場のゲレンデでお弁当を食べました。とても貴重な体験ができました。ひるがの高原サービスエリアの皆様ありがとうございました。

7月29日 高鷲プロジェクト 種まき経過報告

 5年生の種まきは予定通り順調に終わり、ひるがの高原サービスエリアを出発したと連絡がありました。しおりの時間通り、15:30ごろ学校に到着する予定です。

7月29日 原山サマースクール開講

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からボランティアの方による原山サマースクールが開講しました。午前中に涼しい学習室でボランティアの方に教えてもらいながら宿題を進めたり、自主学習に取り組んだりするものです。サッカー部の子は朝練の後に参加したといっていました。学年ごとの学習会とは、また違った雰囲気で楽しみながら学習を進める様子が見られました。
 サマースクールは8月1日、2日、22日、23日、25日、26日、29日、30日31日にも開講予定です。事前申し込みをしていなくても、以前配布した用紙に必要事項を書き込み、持参していただければ当日の受講も可能です。また、申込用紙を紛失されている場合は、まだ学校に予備があります。
 ついつい学習に目が向かなくなる夏休み、よろしければ是非ご参加ください。

7月29日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケット部は明日と明後日、いよいよ最初の公式大会である夏の大会を迎えます。
 女子の第1試合は、30日9:50から東山小学校と、男子の第1試合は31日9:50から水南小学校とそれぞれ対戦します。どちらも会場は瀬戸市運動公園体育館です。30度を超える暑さの中での厳しい戦いになりますが、練習の成果を十分に発揮して頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします!

5年生高鷲種まきについて

 7月29日(金)今日の5年生高鷲種まき校外学習は、予定通り実施します。児童は、8時15分までに忘れ物のないように登校してください。なお、今日は高温になることが予想されますので、お弁当には保冷剤を入れてきてください。

7月28日 プール開放

 7月28日(木)曇り空。今日もひょっとして?と思いましたが、雷注意報は発令されず、今年最後のプール開放が行われました。天候のせいか、参加者は31名と少なめでした。それでも、プールに入ると子どもたちの歓声が職員室まで聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月27日 バスケット部活動報告

 バスケ部女子は27日、長根小学校に練習試合に行きました。夏の大会前最後の練習試合です。長久手小学校も来て3校で半日2試合ずつ戦いました。
 長久手小学校は150センチ以上の選手が3人もいる大きいチームでした。原山小は小さいチームです。しかし身長のハンデキャップを動きのスピードで補い、前半は勝って折り返します。しかし、第3ピリオドでリバウンド勝負に負けはじめると、少しずつ点差を広げられ7点差で負けてしまいました。
 長根小学校は大会で当たる可能性は低いですが、同じ市内の相手です。大会前に負けるわけにはいかないっ!と強い気持ちで臨みたいところでしたが、残念ながら力の差を見せつけられ大差で負けてしまいました。
 負けたとはいえ、大会に向けて自分たちの武器といえるものができてきました。大会ではいい形で戦えるよう、残り2日頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月26日 今日は比較的涼しい日です。日本語教室、2年1組、学習室には夏休み学習会に参加した子どもたちが一生懸命勉強していました。早めに宿題は終わらせましょう。

7月26日 バスケット部活動報告

 バスケット部は23日、陶原小学校におじゃまし、練習試合をしました。陶原小学校には豊田市のミニバスのチームを含め4校の男女チームが集まり1日熱戦が繰り広げられました。大会まで1週間。最後の調整のつもりで頑張りました。残りの練習はわずかですが、精一杯頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日 中日新聞に6年生の絵が掲載されました

画像1 画像1
 7月24日の中日新聞地方版に本校の6年生の絵が掲載されました。バスケットボール部の児童で、以前記者体験に行った時のつながりで描き、応募したものだそうです。

7月25日 今日も元気にプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も10:00からプール開放が行われました。曇りでやや涼しめの天気だったためか、いつもよりも参加者は少なくその分広々と泳ぐことができました。

7月25日 学習会からのプール開放

 学習会で頑張った後はお楽しみのプール開放です。待ちきれない2年生たちの写真です。勉強頑張った分、しっかり楽しんできてね。
画像1 画像1

7月25日 今日も元気に学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から学習会が行われました。週明けということもあり、少し人数は少なめでしたが、頑張って宿題に取り組む姿が見られました。明日も学習会は予定されています。是非参加してくださいね。

7月25日 夏真っ盛り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中は職員が畑などの水やりをやっていますので、教材園が枯れてしまうことはありません。色々な植物の花が鮮やかに咲いています。学校に遊びに来たときは見ていってくださいね。(花が元気なさそうだったら水をあげてください)

7月22日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は22日、幡山西小学校に練習試合に行きました。大会を1週間後に控え、大事な練習試合です。過酷な夏の大会を乗り切るために、体力や精神力も鍛えなければなりません。
 男子は5年生センターのインサイドを中心にオフェンスを組み立て、5月には1点も取れなかった幡山西相手に健闘、7点差で負けましたがいいプレーが出てきました。女子は5月に40点差をつけられた相手でしたが、気迫のディフェンスで失点を防ぎ、ロースコアながら1点差で勝利をもぎ取りました。
 男子も女子も大会に向けていい形ができつつあります。残り一週間でも成長するのが小学校バスケの面白さ!大会での勝利を目指して精一杯頑張ります。

7月22日 プール開放2日目

 7月22日 プール開放2日目です。天気は曇り。プール開放には、37名の児童が参加しました。天候のせいか、昨日より少し参加者が少ないです。それでも、大きな歓声をあげながら、楽しそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816