最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:41
総数:598609

4年生 社会(5月31日)

 4年生の社会では、「わたしたちの県」という単元で、愛知県の特色について学習します。
 今日は「うなぎやあゆの養殖」について学習していました。愛知県に住んでいるとはいっても、瀬戸市は山に囲まれた場所のため、海の付近の産業にはなじみがありません。児童から、「しらすって何?」などの質問が飛び交います。
 この機会にたくさんのことを覚えられるとよいですね。
画像1 画像1

あいさつ運動の様子(5月31日)

 今日も元気に「おはようございます。」
 一日をさわやかに迎えたいですね!

画像1 画像1

朝の登校の様子(5月31日)

 5月最後の日は、涼しい朝となりました。雨もあがって過ごしやすい一日になりそうです。5年生が野外活動でいないと少し寂しいですが、みんなの元気で原山小学校を明るくしたいですね。
画像1 画像1

6年生 調理実習(5月30日)

 6年生は家庭科の調理実習で「いろどりいため」に挑戦です。
 家庭科も2年目ともなると、調理実習の段どりの良さも5年生のときとは違います。協力してテキパキと実習する姿に感心しました。そして、どれも美味しそうでした。
 みなさん、ぜひこの料理を家でも作り、おうちの方にも食べてもらってくださいね!

画像1 画像1

登校の様子(5月30日)

 曇り空の朝です。交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校してきました。5年生は今日から野外活動に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 明日から野外活動(5月29日)

 5年生は、明日から1泊2日で定光寺野外活動センターに野外活動に出かけます。前日は、荷物や日程の最終確認が行われています。明日は天気が回復してほしいと願いながら、早めの下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全の放送(5月29日)

 市内で交通事故が増えていることから、給食の時間に安全担当の先生から「交通安全」を呼びかける全校放送を行いました。
 児童のみなさん、登下校中はもちろん、帰宅後や休日も交通ルールを待って安全に行動してくださいね。
画像1 画像1

1年生 国語&算数(5月29日)

画像1 画像1
 1組の国語はワークを使ってひらがなの学習です。「ぬ」と「ね」、ちょっと難しいですが、繰り返し練習しています。

 2組の算数は、○番目の学習です。「うしろから3ばんめ」はどこ?
画像2 画像2

教育実習スタート(5月29日)

 今日から3週間、6年生で教育実習が始まります。教室で実習生の紹介があり、子どもたちからのあたたかい拍手で迎えられました。
画像1 画像1

登校の様子(5月29日)

 週のスタートは、傘をさしての登校となりました。交通ボランティアさんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。
 5年生は、明日から野外活動があり、荷物が多くてちょっと大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検!(5月26日)

 1年生は学校探検をしようというテーマで、学校中を班で探検しています。
班で協力しながら、初めて入る教室などにドキドキ、わくわくです。
 どんな発見したか教えてくださいね!!
画像1 画像1

登校の様子(5月26日)

 曇り空の朝です。1年生が育てているアサガオも、随分大きくなりました。交通指導員さんや交通当番の保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安心・安全のために…(5月25日)

 来月から始まる水泳学習に向けて、業後に職員でプールの使い方・整備の仕方を安全という視点から行いました。

 最初は、プールの水の衛生状態の確認の仕方を実際に行って確認します。その後、入水前、入水直後、入水後に行う流れを確認しました。

 また、プールから室内に場所を変えて、救命講習も行いました。もちろん、この講習が必要ないことが一番なのですが、万が一にも対応できるようにしました。すべて原山っ子の安全のために…。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育(5月25日)

 3年生の体育は、ボール運動です。4人がチームになって、ボールを落とさないように連続パスを挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診(5月25日)

 先週の内科検診に続き、今日は歯科検診が行われています。どの学年も、廊下で静かに順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のコグトレ(5月25日)

 はっぴぃタイムを実施しない木曜日の朝は、全校でタブレットを使って「コグトレ」に取り組んでいます。認知力の向上をめざし、自分のペースで課題を進めます。
画像1 画像1

登校の様子(5月25日)

 曇り空の朝です。交通指導員さんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。正門前では、かわいい旗当番のお手伝いもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科(5月24日)

 4年生の理科では「植物が成長する条件」の復習を行っていました。
 ただノートにまとめるだけでなく、発表した子の発言を他の子が復唱するようなスタイルをとって理解を深めていました。
画像1 画像1

あいさつはみんなをつなぐ言葉(5月24日)

 今日も元気に挨拶運動です!
 「あいさつはみんなをつなぐ言葉」
 原山小学校をあいさつでつないで1つにしたいですね!

画像1 画像1

登校の様子(5月24日)

 さわやかな風がふくさわやかな朝となりました。5月らしい1日になりそうです。交通当番の方に元気よく挨拶をして登校する原山っ子たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 5限日課
3/15 5限日課
3/18 6年修了式 式場準備 1〜4・6年4限日課
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816