最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:205
総数:595170

全国学力・学習状況調査(4月18日)

 6年生が、国語と算数の「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。問題数が多くて大変ですが、みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(4月18日)

 「おはようございます。」
目が合うと自然に挨拶ができる児童が多く、朝からほっこりします。
 今日から、1年生の給食も始まります。今日も一日頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語活動(4月17日)

 今日は、新しいALTの先生との出会いの日です。
 お互いに「Hello」と元気に挨拶すれば、今日出会ったとは思えないほど打ち解けるから不思議ですね。言葉や国籍の壁を感じない雰囲気で楽しく外国語を学んでいました。
画像1 画像1

3年生 視力聴力検査(4月17日)

 1組、2組それぞれ検査を行っています。
「お願いします」「ありがとうございました。」
が言えるところが、素晴らしいですね。

 さて、去年に比べて見にくくなったり、聞こえにくくなったりしていませんか?!
画像1 画像1

5年生の授業の様子(4月17日)

 5年生の教室を覗いてみると、自分の考えを自信をもって発表しているところでした。
テーマは「5年生とは?」です。
 ・6年生を支える学年です。
 ・下級生に優しい学年です。
 ・みんなのお手本にならないといけません。
など、立派な意見を発表していて頼もしく感じました。これからそんな素敵な5年生になってくださいね。
画像1 画像1

登校の様子(4月17日)

 4月とは思えないような温かさでの登校となり、汗ばみながら登校する子もちらほら…。
まだまだ身体が暑さに慣れきっていない時期は注意が必要です。水分補給をしっかり行いながら、今日も一日頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語(4月16日)

 6年生の外国語の授業が始まりました。外国語専科の発音に合わせてしっかり取り組めていましたね。楽しく身につけていきましょう!

画像1 画像1

登校の様子(4月16日)

 今日も原山っ子が元気に登校してきました。花粉症の影響か、目をこすって登校する子が多いのが印象的でした。
 花粉に負けず、今日も頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学力テスト(4月15日)

 4年生が学力テストに取り組んでいます。今日が国語と算数、明日が理科と社会です。
 がんばれ! 4年生!
画像1 画像1

登校の様子(4月15日)

 温かくなってきて、半袖で登校する児童が増えてきました。
今週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科(4月12日)

 3年生の理科では、春の生き物の観察の仕方の確認をしていました。やはり、理科は観察と実験が楽しみです。そのための準備大切ですね。
画像1 画像1

太陽学級 社会(4月12日)

 太陽学級では、校区の地図を拡大した紙面上で、どこにどんな建物があるかを記入して学習を進めていました。身近な場所を知るって大切ですし、新たな気づきがありますね。
画像1 画像1

登校の様子(4月12日)

 交通指導員さん、旗当番の保護者に見守られて登校してきました。
今日は、1週間の疲れかいつもに比べて元気がない子もちらほら…。
 とりあえず週末まであと1日です。今日1日頑張れると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(4月11日)

 交通指導員さんに見守られて、今日も元気に原山っ子たちの登校です。
今日から2年生以上の学年は給食開始です。今日も一日元気に過ごしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

低学年朝の会の様子(4月10日)

 低学年の朝の会の様子をのぞいてきました。
 どのクラスも落ち着いた雰囲気で先生の話に耳を傾けています。
 令和6年度良いスタートがきれているようですね。
画像1 画像1

太陽学級 朝のスピーチ(4月10日)

 「いつ、どこで、だれと、なにをした」
 黒板に掲示された話型を基に、スピーチの練習をしている太陽学級。
 繰り返し練習することって大切ですね。
画像1 画像1

登校の様子(4月10日)

 「おはようございま〜す!」
 風の影響で肌寒さを感じる日でも原山っ子たちは今日も元気です。今日までは給食なしでの下校です。今日も一日頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会に向けて(4月9日)

 4月22日(月)に向けて令和5年度のPTA役員の皆様で総会のリハーサルを行いました。役員の皆様ありがとうございました。

 会員の皆様、当日のご出席をよろしくお願いいたします。

 なお、お子様を通じてご連絡差し上げました通り、日程は、

4月22日(月)14:40〜 体育館にて行います。(授業参観後)よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生の授業風景(4月9日)

 2年生は2クラス合同で体育館で楽しんでいました。
体育館中を元気にいっぱいに走り回り、ボールから逃げている様子が微笑ましいですね。
画像1 画像1

先生たちも学んでいます(4月8日)

 「安心・安全」のキーワードのもと、午後からは教職員の勉強会です。
 今日は、万が一に備えて、アレルギー対応の講習会を行いました。アレルギーやエピペンについて学んだ後、実際に役割分担をしてアレルギー対応のロールプレイを行いました。
 今日の学んだことを使うことがないのが一番ですが、何があっても大事な原山っ子を守れるように先生たちも日々学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 教育相談
4/26 家庭訪問 40分日課
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問 40分日課
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816