最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:176
総数:595705

1月31日 今日の給食

麦ごはん、発酵乳、ハヤシシチュー、ブロッコリーのサラダでした。

今日は久しぶりに洋食でした。子どもたちは麦ごはんにハヤシシチューをかけてハヤシライスにしていました。今日はどのクラスも麦ごはんが空っぽになりました。

サラダのブロッコリーは、風邪の予防が期待できるビタミンCの含有量が、生のままだとレモン果汁の2倍含まれており、野菜の中でもトップクラスです。風邪が流行る今の時期に食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 今日の給食

学校給食週間最終日は、
ごはん・かきたま汁・くじらのごまみそあえ・ほうれん草の白和えでした。

1960年代はくじらが最も多く取れた時代といわれています。その頃は、ほとんどの給食でベーコンや竜田揚げにしたくじらが出されていました。今では捕獲が制限されているため、くじらは貴重な食材となりました。

初めて食べるくじらに苦戦しながらも、頑張って食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 今日の給食

学校給食週間4日目は
ごはん・ひきずり・愛知のゆば巻き・もやしのごま和えでした。

「ひきずり」とは、すき焼きのことです。養鶏が盛んな愛知県では”名古屋コーチン”を使ったすき焼きが有名です。給食では、鶏肉を使ったすきやきを提供しました。牛肉よりもさっぱりと食べることができました。

「愛知のゆばまき」は、”ゆば”と”おから”が愛知県産でした。ぱっと見ただけでは分かりにくかった”ゆば”と”おから”ですが、大豆の学習をした3年生は、すぐに”ゆば”や”おから”に気づいてくれました!

明日は給食週間最終日!今では食べる機会の少ないあの食材が登場です!
画像1 画像1

1月28日 今日の給食

学校給食週間3日目は
ごはん、おちょんぼり、鮭の塩焼き、けんちゃん、牛乳、愛知みかん寒天でした。

瀬戸では、すいとん汁のことを「おちょんぼり」と呼んでいます。すいとんを鍋に入れるときに”ぽちょんぽちょん”という音がすることが料理名の由来といわれています。

鮭の塩焼きに添えられたのは、「けんちゃん」です。だいこんとにんじんを炒めた、いためなますを瀬戸ではけんちゃんと呼ぶそうです。酢、砂糖、しょうゆで味付けをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 今日の給食

給食週間2日目は、瀬戸のごも・ふだま汁・ぶりのみりん焼き・白菜の昆布あえ・牛乳でした。
瀬戸の焼き物職人が釜焼きの時にでも、素早く栄養補給できることから食べられていた五目飯です。うるち米だけでなく、もち米を加えたことでふっくらと炊きあがりました。



画像1 画像1

1月24日 今日の給食

今日から30日までは「全国学校給食週間」です。戦後、給食が再開された記念にと定められました。給食週間には、郷土料理や愛知県産の食べ物がいつもより多く登場します。

給食週間1日目は、
麦ごはん・けんちん汁・味噌カツ・ボイルキャベツ・牛乳でした。
味噌カツは、瀬戸豚を使用し給食室で一つずつ丁寧に揚げました。いつもより大きなカツに苦戦しながらも、大きな口をあけて食べていました。

<愛知県産の食材>
米・牛乳・だいこん・にんじん・三つ葉・キャベツ
<瀬戸産の食材>
豚肉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今日の給食

ツイストロールパン、白菜とベーコンのスープ、愛知のハンバーグ、ポパイサラダ、牛乳、コーヒー牛乳のもとでした。

「愛知のハンバーグ」は、豚肉・鶏肉・玉ねぎ・キャベツ・ふき・にんじんなど愛知県産の食材を多く使ったハンバーグです。トマトソースで煮込むことでさらにおいしくいただけました。

「ポパイサラダ」は、ほうれん草がたっぷり入ったサラダです。ほうれん草は1年中購入できますが、夏に収穫されたほうれん草と冬に収穫されたほうれん草では、栄養成分に差があります。本来旬である冬に収穫されたほうれん草は、夏に収穫されたほうれん草に比べてビタミンCが3倍も多いのです!ぜひお家でも食べたい食材ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 今日の給食

わかめごはん・つくね汁・厚焼き卵・ピーナッツあえ・牛乳・乾燥小魚でした。

つくね汁のつくねには、鶏ミンチ・木綿豆腐・ねぎ・片栗粉・しょうが・ねぎ・しょうゆをよくこねて作りました。豆腐が入ることで、とても柔らかいつくねができます。寒い今の時期には、鍋物に入れてもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 今日の給食

ごはん・筑前煮・五色和え・牛乳でした。

今日のおかずは、ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃく・さやいんげん・れんこん・瀬戸産のさといもが入った「筑前煮」でした。
筑前煮は、九州北部の郷土料理です。九州以外の地域では「筑前煮」と呼ばれていますが、九州では「がめ煮」と呼ばれています。博多の方言「がめくり込む」(「寄せ集める」などの意)が名前の由来と言われています。

1年1組は正しいお箸の持ち方を学習しました。給食中も正しい持ち方を確認しながら会食していました。毎日コツコツと練習できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 今日の給食

麦ごはん・さわにわん・ツナ味噌おでん・牛乳でした。

さわにわんは、たっぷりの野菜の千切りと、豚肉が入った汁ものです。愛知県産の三つ葉が入り、薫り高い沢煮椀になりました。

ツナ味噌おでんは、ゆでたまご・だしで煮たこんにゃくやはんぺんの上に、ツナ入りの甘味噌をかけたものです。ゆでたまごは、卵を割らないように1つずつ丁寧に釜の中へ入れゆでました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 今日の給食

ごはん、なめこ汁、鶏肉のみぞれがけ、きゅうりのしおあて、牛乳でした。

鶏肉のみぞれがけは、大根おろしをたっぷりつかったたれを揚げた鶏肉にかけました。大根おろしは加熱することで、辛みが抜けて食べやすくなります。

1年2組では、正しいお箸の持ち方について勉強しました。正しく持つためには毎日の練習が大切です!給食の時だけでなく、お家でも練習できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 今日の給食

ごはん・関東煮・つくね串・アーモンド和え・牛乳でした。

寒い今日は関東煮がぴったりでしたね。関東煮には、だいこん・にんじん・玉はんぺん・生揚げ・こんぶが入っていました。かつおとこんぶのだしがよく効いていました。

「のこさないデー」の今日は残菜がほとんどありませんでした。残さず食べて、寒さに負けない丈夫な体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 今日の給食

カレーピラフ・野菜スープ・スペイン風オムレツ・きゅうりのごまドレッシング・だいだいのムース・牛乳でした。

今日1月11日はお正月に飾った「鏡もち」を割って食べる「鏡開き」です。
今日の給食では鏡もちの上に飾る「だいだい」のデザートが出ました。「だいだい」は、枝から落ちずに大きく実り、次々に新しい枝が伸び、大きな実をつけることから、家が大きく、末永く栄えるようにという願いが込められていまあす。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 今日の給食

麦ごはん、水餃子のスープ、豚肉と小松菜の中華炒め、りんご、牛乳でした。

豚肉と小松菜の中華炒めに使われた小松菜は、冬が旬です。寒くなって霜にあたることで、葉が厚く柔らかくなり、あくが抜けて甘みが増します。油と炒めることで、ビタミンCの損失も少なくなり、鮮やかな緑色に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 今日の給食

3学期最初の給食は、ごはん、ごまみそ汁、ホッケフライ、菜の花あえ、牛乳でした。

ホッケは、「開き」のイメージが強いですが、北海道ではフライにしてよく食べられるそうです。適度に脂がのって、淡白な味が好評でした。

菜の花は、1〜3月が旬の野菜です。風邪の予防に効果的と言われているカロテンやビタミンCを多く含んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816