最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:62
総数:596517

10月31日 3年生パンプキンパイ作り

今日は「ハロウィン」ということで、3年生は学校で育てたかぼちゃを使ってパンプキンパイを作りました。
かぼちゃをつぶす作業も、冷凍パイシートで包む作業も真剣に取り組み、それぞれ個性的なパンプキンパイが出来上がりました。お家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 今日の給食

麦ごはん、カレー、白菜サラダ、牛乳でした。

今日はハロウィンということで、カレーの中にはかぼちゃが入っていました。かぼちゃが苦手な子でもカレーの中に入っているなら食べられるという子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 今日の給食

ごはん、つくね汁、鉄火みそ、牛乳、みかんでした。

つくねは、給食で一つずつ手作りしました。よくこねてあるため、ふわふわのつくねになりました。
今日は月に1回の「のこさないデー」でした。どのクラスもよく食べてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 今日の給食

ごはん、親子煮、千草和え、アーモンド小魚、牛乳でした。

親子煮は、たまご・鶏肉・高野豆腐・たまねぎ・にんじん・えだまめが入った煮物です。
高野豆腐はいつもより小さかったので、箸でつかむのに少し苦戦したようです。食器を持って、正しい箸の持ち方をしてきれいに食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 今日の給食

ごはん、豚汁、さんまのかば焼き風、小松菜のお浸し、牛乳でした。

*金曜日の給食中止に伴い、献立が一部変更になりました。

開いたさんまを、油で揚げて甘辛いたれをかけました。油で揚げて、甘辛いたれをかけることで、魚が苦手な子も食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 5年生米の脱穀・もみすり

5年生が育てているお米を、脱穀・もみすりをしました。
脱穀は牛乳パックを、もみすりはすり鉢を使って行いました。一粒一粒のお米を大切にして、脱穀・もみすりをしている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 今日の給食

麦ごはん、マーボー豆腐、ひじきサラダ、りんご、牛乳でした。

子どもたちが大好きなマーボー豆腐でした。ピリ辛の豆板醤がアクセントになっています。

*明日の給食は、台風の影響で中止となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 今日の給食

ツイストロールパン、ミネストローネ、かぼちゃのチーズ焼き、きゅうりのごまドレッシング、大豆チョコでした。

かぼちゃのチーズ焼きは、かぼちゃ・ハム・玉ねぎ・チーズを給食室で一つずつアルミカップに乗せて焼きます。香ばしいチーズの香りが食欲をそそります。かぼちゃのチーズ焼きには、ラッキーにんじんも入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 今日の給食

ごはん、かきたま汁、かきあげ、もやしのごまあえ、牛乳でした。

かきあげは給食室で一つずつ手作りしています。さまざまな食材が入っているため、かき揚げになにが入っているか考えながら食べました。少しかためのかき揚げでしたが、みんなよく噛んで食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 今日の給食

ごはん、関東煮、きゅうりとささみの和えもの、牛乳、ふりかけでした。

ささみは、形が笹の形に似ていることからこの名前がつけられたそうです。きゅうり・ささみだけでなく、春雨やにんじんも入ってさっぱりと食べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 今日の給食

ごはん、チンゲンサイのスープ、ビビンバ、牛乳でした。

今日は子どもたちの大好きなビビンバでした。ごはんもよく食べていました。先週よりも涼しくなり、食欲も少しずつ戻ってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 5年生稲刈り

5年生が育ててきたお米を収穫しました。
カマを使って稲を刈った後、束ねて天日干しをします。このことを”はざかけ”といって、お米のうまみと甘みが増します。おいしいお米を食べられるまであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 今日の給食

ピラフ、わかめとレタスのスープ、スペイン風オムレツ、添え野菜、牛乳でした。

生で食べることの多いレタスを今日はスープの中に入れました。レタスの大部分は水分ですが、ビタミンKやカリウムが豊富に含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 今日の給食

麦ごはん、ちゃんこ、まぐろのごま味噌あえ、牛乳、ブルーベリーゼリー

今日は、「目の愛護デー」でした。目に良いと言われている、アントシアニンを多く含むブルーベリーを使ったゼリーが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
スライスパン、チキンビーンズ、ツナサラダ、ココア牛乳のもと、牛乳でした。

チキンビーンズの中には、北海道産の大豆がたっぷりと入っています。乾燥大豆をしようしているため、前日から水に浸してふやかし、1時間煮てやわらかくします。大豆の煮汁もチキンビーンズに使用しているため、大豆のうまみも栄養分もいただくことができます。

10月7日 今日の給食

ごはん、肉じゃが、五色和え、のりのつくだ煮、牛乳でした。
五色和えは、ねりごまとすりごまがたっぷりと入った和えものです。野菜が苦手な子も食べてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 今日の給食

麦ごはん、のっぺい汁、大豆の磯煮、牛乳でした。

大豆の磯煮には、大豆・ひじき・ツナ・にんじん・いんげん・こんにゃくが入っています。今日は千切りの高野豆腐も入れました。いつもに増して鉄分たっぷりの磯煮になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
10月最初の給食は、ごはん、ワンタンスープ、瀬戸豚丼、オレンジ、牛乳でした。

今日も暑い日でしたが、ご飯に瀬戸豚丼をかけてしっかりと食べてくれました。瀬戸豚丼には、”香り松茸味しめじ”といわれるほどおいしいしめじがたっぷりと入っていました。

10月1日 実りの秋

5年生は、総合で育てているお米の観察をしました。夏休み前と比較するとずいぶん背が高くなり、穂が出てきて色も黄金色になってきました。そろそろ稲刈りができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816