最新更新日:2024/04/30
本日:count up133
昨日:60
総数:595974

10月30日 今日の給食

≪今日の献立≫
・とりめし
・すまし汁
・厚焼き玉子
・千草あえ
・牛乳

とりめしは、学校で炊く自校ごはんの中でも人気があります。おかわりに来た子が十分増やせないくらいでした。原山小の子どもたちは白いご飯をよく食べてくれますが、とりめしもそれに負けないくらいしっかり食べられます。
千草あえには、ひじきのほかにホウレン草やにんじんなどの野菜もしっかり入っているのでせんい質のほかにミネラルもとれるおかずです。
和食のよさが1食につまっていました。今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1

10月29日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・さわにわん
・大根の土手煮
・牛乳

今日の大根の土手煮は応募献立でした。大根にしっかり味噌が染みるように大きな釜でコトコト煮て作りました。味噌は味噌だけでは辛くなってしまいますが、かつおぶしのだしとほんのりと甘味を加えることでまろやかな風味に変わります。ごはんにあうおいしいおかずでした。


画像1 画像1

10月28日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ツイストロールパン
・チキンビーンズ
・切り干し大根サラダ
・牛乳

チキンビーンズは、栄養たっぷりな大豆を洋風にアレンジしたメニューです。トマトのさっぱりした風味と野菜のうまみが大豆と一緒に食べられました。大豆は、味噌やしょうゆの原料でもあり、からだをつくるもとになります。成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食材です。
画像1 画像1

10月27日 今日の給食

≪今日の献立≫
・わかめごはん
・どさんこ汁
・鶏肉のてりかけ
・小松菜のおひたし
・牛乳

どさんこ汁は白みそをベースに、コーンやバターを加えてコクと風味を足して作りました。じゃが芋も入っていたのでこのおかず1つで北海道気分になりました。
給食では、汁ものひとつでもみその種類や加える具材を変えることで何種類ものバリエーションがあります。おうちによってそれぞれ家庭の味があることもおもしろいですね。


画像1 画像1

10月26日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・ニラたまスープ
・野菜豚丼
・牛乳

豚丼は、子どもたちに肉だけでなく野菜もしっかり食べてもらおうということを考えて作ったメニューの一つです。ごはんにのっけて食べるとさらにおいしく食べられます。
ごはんがたくさん食べられる子は、小さなおちゃわんでモリモリ食べていました。
給食のニラは、今日のようなニラたまスープやマーボー豆腐に使われます。少しクセのある野菜ですが、スタミナをつけたり食欲を出したりするはたらきがあります。気温差が大きくなっているので、体調管理には気を付けてしっかり風邪予防しましょう。

画像1 画像1

10月23日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ドライカレー
・イタリアンサラダ
・ロールパン
・牛乳

上の写真は、ドライカレーに入っている『レーズン』です。ドライカレーは具材をみじん切りにしますが、原山小学校ではすべて調理員さんたちが手で切っています。とても時間がかかりますが、おいしい給食にするために頑張ってくれました。
パンにつけてもおいしく食べられるようにいつものドライカレーより少しとろみをしっかりつけました。スパイスが効いたカレーはおいしくてぺろりと食べられました。おいしいとついつい早く食べてしまいがちですが、ひとくちひとくちしっかりかんで感謝の気持ちを持って食べられるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・五目白みそ汁
・大豆の磯煮
・牛乳
・リンゴ

五目白みそ汁は、5年生が高鷲で収穫してきた大根を使って作りました。葉っぱもついた新鮮な大根は1本1本がとても太く、調理員さんたちもびっくりしていました。おいしい大根を使った特別なみそ汁は原山小学校の全員で感謝していただきました。
久しぶりのリンゴは、皮が濃い赤色をしていて蜜が入ったものでした。おかずをペロリと食べた後でもおいしく食べられました。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・のっぺい汁
・わかさぎのごまだれがけ
・ゆかりあえ
・牛乳

今日ののっぺい汁には、具だくさんなことが特徴の汁です。里芋をはじめ、にんじんやしいたけ、だいこん、ねぎ、鶏肉が入っています。そしてもう一つの特徴が里芋から出るぬめりでとろみをつけたことです。
1年生の子どもたちは里芋を見せると、じゃがいも?さつまいも?などと、知っているいもの名前を挙げていましたが、里芋はでてきませんでした。
名前を知らなくても、食べてみるとおいしい!と言ってくれました。まず一口挑戦することが大事ですね。
画像1 画像1

10月19日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・親子煮
・つくね串
・きんぴらごぼう
・牛乳


ごぼうはかみごたえがあり、昔から元気の出る食べ物だと考えられていました。また食物せんいが多く、お腹の調子をスッキリさせるはたらきもあるので積極的に食べたい食品ですね。
親子煮は、鶏肉と卵のほかに高野豆腐も入っていてたんぱく質がしっかりとれるようになっています。だしがきいておいしく食べられました。
画像1 画像1

10月16日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・ビビンバ
・トックスープ
・牛乳

今日は、朝から子どもたちがルンルンでした。『給食の中で一番好きなメニューなんだ』とうれしいことを言ってくれました。
給食室では、子どもたちの期待を受けていつも以上においしくなるように調理員さんたちが衛生面に気を付けながら作ってくれました。

そして、トックスープには月に1度のラッキーにんじんが入っていました。
いつ・どのおかずに入っているのかは秘密です。全体をしっかりかき混ぜて上手に盛り付けができると誰かの汁わんに入っているかも?
楽しんで食べることも給食だからできることかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・八宝菜
・エビしゅうまい
・ナムル
・牛乳

今日の八宝菜は、野菜の水分をうまくつかってうまみをとじこめました。白菜、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけなど…高学年の子は給食をたくさん食べているだけあってすべて当てられることができました。
低学年では、きゅうりのギザギザ部分を見てお花の形でラッキーだ!と発見していました。食べるだけでなく、野菜の特徴を知ることも給食の時間ならではですね。
画像1 画像1

10月14日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・かきたま汁
・大豆とごぼうのかき揚げ
・キャベツとツナのあえ物
・牛乳


給食室では、かきあげの準備に大忙しでした。
大豆に枝豆、にんじんとごぼうにじゃこが入ったかき揚げは、調理員さんの力作です。揚げすぎないように色合いを見ながら1つ1つきちんと揚げていきます。
じゃこの風味がふわっとして大豆とごぼうの食感のちがいを味わいながら食べられました。今日もおいしい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ソフトめん
・肉味噌かけ
・ひじきサラダ
・牛乳

久々のソフトめんでした。濃いめの肉味噌とソフトめんの組み合わせは相性抜群です。
子どもたちからはおいしかった!おかわりしてたくさん食べすぎちゃったといううれしい声が届きました。きっと調理員さんに伝わっていると思います。
ひじきサラダはたっぷりひじきのほかにうまみのツナ、野菜のにんじん・ほうれん草がひとさらにつまっていました。今日は、野菜苦手な子が残さずたべてありました。少しずつでも食べられるものが増えるといいですね。
画像1 画像1

10月9日 今日の給食

≪今日の献立≫
・栗入りごはん
・もずくのすまし汁
・さばの銀紙焼き
・甘酢あえ
・牛乳


今日の目玉は、この時期ならではの栗入りごはんです。
普段の自校ごはんとは違い、もち米が入っています。そのため調理員さんは炊き加減はいつも以上に気を付けながらおいしい栗入りご飯を作ってくれました。
教室へ行くと、はじめて栗を食べる子が多いことに驚きました。どんな味がする?と聞いてみると、おそるおそるではありましたが食べ進める子がたくさんいました。「おいしい!」と言う子や「あまい」という子もいました。おいしい秋の味覚を感じられたのではないでしょうか。
まだまだ、食べたことのない食材はたくさんあると思います。『知らないから食べない』よりも『まずは食べてみよう』という気持ちを大切にしてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・肉じゃが
・アーモンドあえ
・牛乳


ゴロゴロじゃが芋がたくさん入っている肉じゃがは、和食の定番メニューの1つです。
じゃが芋に含まれるビタミンCは、加熱に強くほかの野菜に比べると壊れにくいそうです。最近は朝晩の気温差が大きく、風邪をひきやすくなっています。じゃが芋をはじめ、いろいろな野菜をしっかり食べて丈夫なからだをつくるように心がけてくださいね。
画像1 画像1

10月7日 今日の給食

≪今日の献立≫
・黒ロールパン
・豆乳スープ
・かぼちゃサラダ
・牛乳
・オレンジ


かぼちゃをたっぷり使ったおかずはこの季節ならではですね。
子どもたちの机は、かぼちゃの鮮やかな色味で見た目もおいしく感じられました。
何が入っているかな?と聞くとかぼちゃ、きゅうり、枝豆、チーズ、ハムと全部当てられることができました。このサラダがおいしい、好きでおかわりしたよという子がたくさんいてうれしくなります。調理員さんたちが頑張って作ってくれたおかげでおいしい給食が残さず食べられました。今日もごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ミルクロールパン
・きのこと野菜のポタージュスープ
・焼き肉サラダ
・牛乳

スープには、しめじやマッシュルーム、かぼちゃにコーン…
子どもたちに食べてもらいたい食材が入っていましたが、当てられたでしょうか?
野菜のうまみをパンにつけてさらにおいしく食べている子もいました。
焼き肉サラダはお肉にしっかり味がついていたので野菜が苦手な子も食べられていました。苦手だけれども、お肉と一緒に食べてみたら食べられたよとピカピカのお皿を見せてくれました。教室では少しずつ苦手なものも食べられるようになってきた様子がみられます。
画像1 画像1

10月1日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・洋風団子汁
・ピリ辛大豆
・牛乳

給食では、食材の良さを味わえるよういろいろな調理方法を考えて作っています。今日のピリ辛大豆もそのうちの1つです。
今日の大豆はひき肉を炒め、しょうゆや中華だしを使って肉のうまみを大豆や枝豆になじませた料理でした。大豆のシンプルな味付けを活かしたので、ごはんのおかずにはぴったりだったのではないでしょうか。
子どもたちは『おいしい!』と言ってお皿も食缶もピカピカにしてくれました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816