最新更新日:2024/04/30
本日:count up106
昨日:60
総数:595947

11月30日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・中華風コーンスープ
・チンジャオロース―
・牛乳

11月最後の給食は、中華メニューでした。
チンジャオロースーは細切り肉を炒め、同じように切ったたけのこやピーマンを加えて味つけます。もちろん、野菜は調理員さんたちがすべて手切りをして食べやすくしてくれました。
コーンスープは、ほんのり甘いコーンと卵も入ってまろやかに仕上げました。
今日は「のこさないデー」でどのクラスも残さないように食べてくれました。
画像1 画像1

11月27日 今日の給食

≪今日の献立≫
・瀬戸豚の炊き込みごはん
・もずくのすまし汁
・さんまの梅煮
・アーモンド和え
・牛乳

今日のごはんは、瀬戸豚を使った自校ごはんでした。口に入れるとほんのりしょうゆの香りが広がっておはしがどんどん進みました。ごはんといっしょに、おかずになる瀬戸豚のほかゴボウやしめじなどの野菜も一度に食べられることもおいしさの秘密かもしれません。炊き込みごはんは自校ごはんの中でも人気があります。


画像1 画像1

11月25日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・親子煮
・五色あえ
・牛乳

今日の親子煮は、じゃが芋入りでした。だしをしっかりとって鶏肉を煮ていきます。
鶏肉だけでなく、凍り豆腐に卵とからだをつくるたんぱく質が豊富です。
肌寒い日だったので温かい給食がうれしいですね。
画像1 画像1

11月24日 今日の給食

≪今日の献立≫
・わかめごはん
・瀬戸市産さつまいもの味噌汁
・鶏肉のてりかけ
・キャベツのごま酢あえ
・牛乳

てりかけはおいしいだけでなく、栄養もしっかりあります。
鶏肉には、こどもたちのからだをつくるたんぱく質のほか、粘膜をじょうぶにするビタミンB群も含まれています。
みそ汁には、地元・瀬戸市でとれたさつまいもを使いました。味噌の風味とさつまいものほんのりした甘味でおいしくいただきました。

画像1 画像1

11月20日 今日の給食

≪今日の献立≫
・スライスパン
・チキンビーンズ
・キャベツとりんごのサラダ
・牛乳

チキンビーンズは大豆を使った献立のうち、洋風なもののひとつです。
トマトベースのスープに、鶏肉や大豆、じゃが芋に玉ねぎなどの野菜を入れて煮込んでいきます。
りんごのサラダはりんごの甘味とコーンの甘味をさっぱりしたドレッシングで和えて作りました。りんごがサラダに入ってる!と驚いている子もいましたが、シャリシャリな食感でおいしいと食べていました。
画像1 画像1

★ラッキーにんじん★

毎月1回だけやってくるラッキーにんじんの日。食べる楽しみだったり、きちんと配膳ができるようにするなど、いろいろな意味を込めて行っています。

いつもの給食に調理員さんがさらにおいしくしてくれます。子どもたちはいつどのおかずに入っているのか知りません。今月は、どのおかずに入っていたでしょうか。

今日は、いわし入りつみれ団子汁に入っていました。
子どもたちは、ラッキーにんじんを見つけるとうれしそうに教えてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・愛知のいわし入りつみれだんご汁
・さつまいものかきあげ
・甘酢あえ
・牛乳

毎月19日は「食育の日」です。今日は、愛知県産のいわしを食べやすいようにだんごにしたものを汁物に加えて作りました。いわしの風味がしておいしかったです。
副菜のかきあげは、調理員さんたちの手作りです。材料を混ぜて1つ1つ揚げていきます。今日のかき揚げは、さつまいもと玉ねぎ、枝豆、ハムが入っています。いろいろな食感の食材を使うことで歯ざわりよく、おいしく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・煮みそ
・根菜きんぴら
・牛乳

煮みそは、この地方独特の赤みそを使って大根や白菜、うずらの卵などを煮込んでいきます。みそはもちろんですが、かつおぶしからとっただしからもおいしさが加わり風味よくおいしく食べられました。
きんぴらには、根菜と書かれていますがみなさんわかったでしょうか。
細長いごぼう、穴のあいたレンコン、いろどりのにんじんです。他にも緑色のいんげんやこんにゃくも入って、子どもたちには人気でした。
画像1 画像1

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
・ごはん
・きのこたっぷりハヤシシチュー
・ひじきサラダ
・牛乳

シチューに入れるエリンギやしめじはもともとはもっと大きいものですが、調理員さんたちが食べやすいようにひとつひとつ小さく切ってくれました。かごいっぱいでとても大変でしたが苦手な子も食べやすいようにと工夫してくれました。
1年生のクラスでは、どんなきのこが入っている?と聞くとしいたけ!なめこ!と知っているきのこの名前が出てきました。なかなか入っているきのこが出てきませんが、ヒントを出せばエリンギ!しめじ!と見事正解できました。
今日の給食もおいしく食べられました。

11月13日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・カレー
・イタリアンサラダ
・牛乳

今日の給食は定番中の定番、カレーライスでした。教室中にカレーのいいにおいが広がります。
給食でカレーの日に限ってきのうの夜ご飯はカレーだったという子が何人かいるのはなぜでしょう。でも、子どもにとってはうれしい偶然かもしれません。おうちのカレーと給食のカレー、どんな味がしたでしょうか。
副菜のサラダもアーモンドがアクセントになってさっぱり食べられました。
画像1 画像1

11月12日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・洋風団子汁
・大豆の磯煮
・牛乳

洋風団子汁は、味噌と牛乳のまろやかな風味が特徴な汁物です。モチモチしたお団子が入って子どもたちに人気の汁物です。
かつお節からとったおいしいだしを使ってお肉のうまみを足していきます。お肉から出るアクもしっかり取り除きます。洋風団子汁のおいしさの秘密は食材だけでなく、調理員さんのひと手間も秘密の1つです。どのクラスもおいしく食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
・黒ロールパン
・じゃが芋のバター煮
・ツナサラダ
・牛乳


じゃが芋のバター煮は、鶏肉をバターで香りを付けながら炒めていくことがポイントです。じゃが芋の他に玉ねぎやコーンなど甘味が出る野菜も一緒に煮込んでいきます。野菜のうまみとしょうゆ・砂糖の味がじゃが芋に染みて程よく煮崩れていました。
教室では、おかわりする子もおり平等に分けることができました。最後には、食缶は空っぽのクラスが多かったですね。今日もごちそうさまでした。

11月10日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ラーメン
・味噌ラーメンスープ
・春巻き
・きゅうりのごまドレッシング
・牛乳

給食ではめずらしい『ラーメン』が登場しました。
ラーメンスープには、もやしや白菜、にんじんなどが入った具たくさんのものでした。
他で食べるラーメンよりもおいしい!という感想があり、子どもたちはお皿いっぱいにラーメンを食べていました。今日は11月にしては暑い日でしたが、しっかり食べられました。
画像1 画像1

11月9日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・関東煮
・とりそぼろ丼
・ハリハリづけ
・牛乳

いつもの給食ではツナの甘辛煮とハリハリづけの組み合わせですが、今日はとりそぼろとハリハリづけでした。とりミンチは大きな釜でじっくり味を染みこませながらそぼろ状にしていきます。時間も手間もかかりますが、おいしい給食のために調理員さんたちが作ってくれました。甘辛い味付けでごはんにあうおかずになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 今日の給食

≪今日の献立≫
・瀬戸焼きそば
・小型ロールパン
・バンバンジーサラダ
・牛乳

今日は、瀬戸の地元めしの1つ『瀬戸焼きそば』です。
お肉に甘辛い味をつけ、そのタレを使った昔からある料理です。
給食室からは焼きそばのいい香りがしてきます。瀬戸焼きそばを楽しみにしている子どもたちもたくさんいるのではないでしょうか。
今日もおいしくいただきましょう。
画像1 画像1

11月5日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・マーボー豆腐
・中華和え
・牛乳

今日は、大豆の加工品を使ったメニューだと気づきましたか?
マーボー豆腐に入っている豆腐・味付けの味噌。この2つはもともとは大豆からできています。他にも納豆やしょうゆなど大豆はいろいろな食べ物に姿を変えています。
大豆の栄養にはからだを大きくするたんぱく質が含まれています。しっかり食べて丈夫なからだをつくりましょう。
人気のマーボー豆腐は食缶がからっぽになるまで食べてくれました。今日もおいしかったですね。
画像1 画像1

11月4日 今日の給食

≪今日の献立≫
・五穀ごはん
・かきたま汁
・ごま焼き肉
・ボイルキャベツ
・牛乳

今日のごはんは、黒米や麦飯など雑穀が入ったものでした。普段の白いごはんとは違い、赤茶色をした米を小豆だと思ったのです。食べたことのないものは減らしてしまう傾向はありますが、そのあとには食べてみるとふつうのごはんみたいでおいしいとか、おかわりしたいということがよくあります。最後にはごはんケースは空になるクラスがほとんどでした。白米だけよりも、雑穀入りのほうがよりビタミンやせんい質の栄養が豊富なのでしっかり食べられると良いですね。
画像1 画像1

11月2日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・具だくさんみそ汁
・ニギスフライ
・もやしのおひたし
・牛乳

今日の魚は、愛知県でとれたニギスを使った献立でした。フライになっていると魚の形が想像できませんが、実は15〜30cmくらいの銀白色の細長い形をしています。今日はフライにしましたが、塩焼きや干物、かまぼこなどの加工品などいろいろな調理法で食べることができることも特徴です。
魚が苦手な子どももいましたが、半分は食べられることができました。魚はたんぱく質が豊富で、子どもたちが大きくなるために必要な栄養です。しっかり食べられると良いですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816