最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:595714

7月15日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・小型ロールパン
・野菜たっぷり冷やし中華
・ししゃもフリッター
・ミニトマト
・牛乳

 暑い日は、さっぱりした麺献立だとうれしいですね。冷やし中華には、キャベツやにんじん、きゅうりをたっぷりつかいました。生だとカサが多いですが、ゆでて中華めんと絡めると知らない間に食べられてしまいますね。
 夏野菜のミニトマトは、今が旬です。真っ赤なトマトは一口で食べられ、たくさんおかわりする子もいました。食べ終わった後のお皿にはトマトのヘタがたくさんありました。

画像1 画像1

7月14日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・わかめごはん
・かきたま汁
・瀬戸豚と瀬戸市産なすの炒めもの
・牛乳
・冷凍あんず

 今日は、瀬戸市の品野地区で育った瀬戸豚と幡山地区で育ったなすを使った地産地消メニューでした。なすは1本1本が太く、色つやがしっかりした良い色でした。そんな新鮮ななすを使ったからか、なすが苦手な子も頑張ってチャレンジしていました。時間こそかかりましたが、最後まで食べきって冷たいデザートのあんずをおいしそうに食べていました。地元のめぐみに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・発芽玄米ごはん
・野菜スープ
・フェジョアーダ
・牛乳


 きょうの献立を見て、どんなメニューだろう❔と疑問を持った子がたくさんいたのではないでしょうか。今日のメニューは、来月行われるリオオリンピックにちなんだブラジルの料理です。
 『フェジョアーダ』は、豆をお肉やソーセージと煮込んで作る煮込み料理です。給食では、赤いんげん豆を使いましたが、黒いんげん豆を使って作ることもあるようです。
 はじめてのメニューにドキドキしながら食べる子、ごはんにのっけて食べる子、苦手な食材があるけれども頑張って食べる子など、ひとりひとりが頑張っている様子が見られました。日本の裏側の国・ブラジルの料理はいかがでしたか?

画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・そうめん入りとうがん汁
・彩り酢鶏
・牛乳
・たなばたデザート

 きょうの給食は、『たなばた』にちなんだ行事食メニューです。夏野菜のとうがんを入れたそうめん汁は、そうめんを天の川に見立ててみました。今夜は天の川が見られると良いですね。
 副菜の『彩り酢鶏』は、応募献立でした。鶏肉がカラッと揚がっていて、甘めのさっぱりダレとピーマン・赤ピーマン・たけのこ・エリンギなどの野菜たっぷりで、見た目も味もおいしく食べられました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 体育館ワックス
3/2 箏1年 40分日課(〜8日)
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816