最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:67
総数:595785

10月28日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・栗入りごはん
・さばの照り焼き
・昆布あえ
・ふだま汁
・牛乳

 今月の自校ごはんは、季節の栗を使った栗ごはんでした。
 ちゃわんいっぱいのごはんの中から、宝を探すように栗を探している子がいました。ホクホクした栗の食感がおいしかったですね。おかわりをたくさんしてくれました。
 ふだまじるの「ふ」ははじめて見る子もいればおうちでも食べている子もいました。かつお節からとったおいしいおだしを吸っていて、おいしい汁物でした。

画像1 画像1

10月24日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・豚汁
・ひじきの炒め煮
・牛乳
・りんご

 きょうの給食は、いつも以上においしかったですね。というのも、5年生が収穫してきた大根が豚汁に入っていたからです。自分たちで種をまき、高鷲の農家さんに育てていただいた大根はとてもみずみずしく、豚汁の中でおいしい具材になっていました。
 1年生の教室では、豚汁の入った食器を見て「大根入っているかな?」「おいしいからおかわりしちゃおっと!」という子がたくさんいました。
 今日は高鷲で大根を育ててくれた農家の方と、収穫をしておいしい大根を原山小学校に届けてくれた5年生に感謝ですね。

画像1 画像1

10月11日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・発芽玄米ごはん
・親子煮
・ひじきサラダ
・牛乳

 『親子煮』って何と何が親子なんだろう?と聞いてみると、いろんな答えが返ってきました。高野豆腐とかまぼこ!しいたけと玉ねぎ!じゃがいもと高野豆腐!など、なかなか正解がでてきません。それでも、子どもたちなりに似たような仲間でさがしていたり、おかずの中身を見てくれているのが伝わってきました。
 鶏肉とたまごを使った親子丼は、栄養たっぷりです。カゼをひきやすい時期なので、しっかり栄養をとって元気に過ごしてもらいたいですね。
画像1 画像1

10月6日   きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ミルクロールパン
・きのこと野菜のポタージュ
・鮭のマヨネーズ焼き
・フレンチサラダ
・牛乳

 運動会が終わり、3日ぶりの給食時間は、とてもにぎやかでした。野菜のおかわりがたくさんできるクラス、上手に盛り分けることができるクラス、楽しそうにお話しするクラスといろいろでした。
 今日のポタージュには、今が旬のしめじやマッシュルーム、かぼちゃや玉ねぎ、にんじんなどの野菜がたっぷり使われていました。きのこの食物繊維でおなかのおそうじを、野菜のビタミンでカゼ予防ができます。気温の差が大きいので、栄養のあるものをしっかり食べて体調管理には気を付けましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 体育館ワックス
3/2 箏1年 40分日課(〜8日)
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816