最新更新日:2024/03/27
本日:count up64
昨日:72
総数:590385

9月28日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・ドライカレー
・元気サラダ
・ミニトマト
・牛乳


 ドライカレーは、いつものカレーより水分が少なく具材も1つ1つが細かくなっています。この具材すべてを、調理員さんが包丁で切っています。苦手な子が多いピーマンは少し小さめに、ゴロゴロした感じを出したいにんじんは少し大きめ。手切りの良さは調理員さんの優しさですね。教室ではおいしそうなカレーライスがお皿いっぱいに並んでいました。
画像1 画像1

9月27日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・五目みそ汁
・ツナの甘辛煮
・ハリハリづけ
・牛乳
・手巻きのり

 きょうの給食時間は、食べることよりも手巻きずしを作ることに夢中になっていたかもしれません。食材はどの子もみんな同じですが、出来上がるものはそれぞれ味のあるものでした。細巻きだったり、ひとくちサイズだったり、おにぎらずのようなものもありました。楽しみながら食べるごはんは、いつもよりおいしく感じますね。今日の『のこさないデー』はどのクラスも完食でした!!
画像1 画像1

9月23日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・チャーハン
・はるさめスープ
・バンバンジーサラダ
・牛乳
・あんにんプリン

 
 チャーハンには、玉ねぎやにんじん、細かく切ったしいたけやグリンピースが入っていました。子どもが苦手とする食材だったからか、教室では減らす子もいました。でも、食べてみるとおいしい!、減らしたけれどやっぱり食べたいなと言っておかわりをしてくれました。
 初めて見るもの・食べるものには少し勇気がいりますが、挑戦することやおいしいと思ってくれることが増えるといいなと思います。

画像1 画像1

9月20日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・わかめごはん
・瀬戸産なすのみそ汁
・ツナの炒り豆腐
・牛乳

 今日は台風の影響でどうなるかと思いましたが、提供することができました。
瀬戸の「矢正農園」で作られたなすを使ったみそ汁は、具だくさんでしたね。なすは1本1本が太く、ツヤツヤしていてきれいな紫色をしていました。地元でとれた野菜を使って作るおかずはおいしかったです。
 なすが嫌いという子もいましたが、しぶい表情をしながらも頑張って食べたよと食器を見せてくれました。今日の給食おいしい!とおかわりをたくさんしてくれる子もいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・洋風団子汁
・さといもコロッケ
・アーモンドあえ
・牛乳
・お月見ゼリー

 きょうは何か特別な日なの?と聞いてくる子がいました。コロッケはまん丸、お団子も丸いし、丸いものがいっぱいだねというと、ゼリーも丸だよと教えてくれました。なぜ丸いものが多いのかというと、今日は2016年の十五夜だからです。
 十五夜には、秋の収穫を神様に感謝するという意味が込められています。月に見立てた団子や里芋を食べると、健康と幸せが得られるとされています。みんなしっかり食べられたかな?
画像1 画像1

9月14日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・麦ごはん
・わかめスープ
・ビビンバ
・牛乳

 献立表をもらってから、まずビビンバいつかな?とさがす子もいるのではないでしょうか。14日はビビンバと喜んでいた子もいたかもしれません。今日は待ちに待ったビビンバの日でした。
 ビビンバはお肉にも味付けしていますが、さらにおいしく食べられる味噌ダレがあります。野菜にかけて食べても、肉にかけてもおいしく食べられます。ごはんとも相性抜群です。おいしい給食だと子どもたちの食べるスピードはあっという間でした。
画像1 画像1

9月13日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・のっぺい汁
・鮭の塩焼き
・ひじきと枝豆のサラダ
・牛乳

 最近、魚が多いなあと思っている子がいるかもしれません。それは、魚のおいしい時期だからです。さばに、さんまに、鮭とどれも秋においしい魚です。おいしいだけでなく、栄養もつまっているので給食に登場しています。
 魚の日は、きょうの魚は何かな?と聞いています。ピンク色をした魚はこどもたちにもなじみがあるようで、すぐに鮭!と答えることができました。9月に入って3回目の魚だと、骨がある?と聞くよりも、骨があった!と上手に出している子が多かったですね。
画像1 画像1

9月12日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・卵とじ
・きんぴらごぼう
・アシドミルク

 きんぴらごぼうに入っている食べ物は、ごぼうだけでなくにんじんやこんにゃく、豚肉、ごまなどがあります。なかでもごぼうは「食物繊維」といっておなかをそうじするはたらきがあります。なかなかとりづらいので、給食でしっかり食べてもらいたいですね。
 教室ではきんぴらごぼうを見て、「緑のこれなあに?」と聞いてくる子がいました。「うーん、グリンピースでもないし、枝豆でもないし。」インゲンだよと答えると、「インゲンか!おいしい」といってごはんといっしょにおいしく食べていました。何気なく食べているものでも、何だろうと注目するとおいしい発見ができるかもしれませんね。


画像1 画像1

9月9日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・とりめし
・なめこ汁
・さんまのみぞれ煮
・ごまあえ
・牛乳

 秋は「食欲の秋」というだけにおいしい食べ物がたくさんありますね。今日は、その中でもさんまが登場しました。今日のさんまは、骨まで食べやすいようにやわらかく煮てありました。上手にさんまをほぐして食べる子もいれば少しずつ骨を気にしながら食べる子もいましたが、みんなおいしそうに食べていました。
 季節を感じられる食材は、おいしいだけでなく栄養もぎゅっとつまっているので、しっかり食べられると良いですね。

画像1 画像1

9月6日   きょうの給食

≪きょうの献立≫
・あいちの米粉ロールパン
・野菜スープ
・オムレツ
・ツナサラダ
・牛乳

 地元・愛知のお米を米粉にしてつくる米粉パンは、ふつうのパンと比べてしっとりもちもちした食感が特徴です。生地がやわらかいので、1個1個を成型するのがとても難しいそうです。ほんのり甘味があっておいしかったですね。
 蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちの食べっぷりには驚くばかりです。体調管理には十分気を付けて、水分補給や睡眠をとってしっかりからだを休めましょう。
画像1 画像1

9月6日   きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・トックスープ
・野菜豚丼
・牛乳
・フローズンヨーグルト

 野菜豚丼には、野菜が5種類入っていました。玉ねぎ、にんじん、ねぎ、しめじまでは答えられた子も最後の1個は難しかったかもしれません。見た目はきゅうり、味はナスに似ている…何だろう?と疑問に思った子がちらほらいました。答えは、ズッキーニ。きゅうりとよく似ていますが、かぼちゃの仲間です。夏が旬のズッキーニは炒めて食べるとおいしく食べられます。少しクセがありますが、子どもの好きな甘辛い味付けにしたら食べてくれました。
画像1 画像1

9月5日  きょうの給食

≪きょうの献立≫
・ごはん
・かきたま汁
・焼きさばの南蛮漬け
・きゅうりのしおあて
・牛乳

 2学期になって、子どもたちのひと回り大きくなった姿にびっくりしていました。それもそのはずと納得できるくらい給食をたくさん食べてくれる様子が教室で見られました。
 魚は子どもが苦手とする食べ物の1つで、骨がイヤ、味が苦手などいろいろあります。「皮は苦手だけど身の部分はおいしかったよ」と教えてくれた子や、魚が残ってしまったけれど骨を1つ1つとりながら全部食べられた子など、最後まできちんと給食を食べてくれました。小さなことですが、大事なことですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/6 6年生を送る会(3・4限)式場椅子固定(5年)
3/9 通学団会(5限) 付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816