最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:176
総数:595649

1月9日 身体計測&手洗い指導

3学期の身長・体重測定が学級ごとに行われています。4月にくらべてみんな大きくなりました。
その後、汚れを調べる特殊なライトを当てて手の汚れを調べました。しっかり洗ったつもりでも汚れが残っていることがわかりみんなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 5・6年生が「歯の健康教室」を行いました!

 「歯肉炎を予防しよう」と学校歯科医の小林先生と歯科衛生士の木村先生からお話を聞きました。予防するには「歯みがきをすることが一番大切」ですと・・正しい歯ブラシの持ち方から教えていただきました。寝る前の歯みがきが特に大事であると強調されてみえました。これからしっかりと歯をみがく姿が見られるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 1年「こころの授業」

今日は1年生のクラスに行き、自分らしい絵を自由に表現しよう、というテーマにしました。
人などを、「好きなように、自由に表現してね」というと、みんな元気いっぱい、楽しそうに描いていました。中には、「おばけの人」とか、かなり独創性に富んだ絵を描いた子もいまいた。


どんなことでもかまいませんので、ご相談を希望される方は、教頭または養護教諭まで声をかけてください。

スクールカウンセラー 大矢義実

画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 こころの授業をしました。

 4の1、5の2、6の2で行いました。
4年は、自画像を描き自分の気持ちを表現してもらいました。
5年は、図形を言葉で伝えることをしました。
6年は、自分が動物になり家族の生活を描いてもらいました。
どのクラスも楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。
 2学期は、低学年で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年生で歯の勉強をしました。

 初めて歯の染め出しを行い、どれだけ汚れが残っているかや6才臼歯の磨き方をみんなでやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 1年、3−1で「歯みがき」の勉強をしました!

 今週は「はッピーウィーク」(歯の衛生週間)です。1年から4年は、歯みがきの勉強をしたり、保健委員会の歯のオリエンテーリングを行います。みんなで、歯の健康について考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 6−1、4−2 「こころの授業」

 今日は、6年生は、サイコロトークのようなことをして、しっかり人の話を聴くことの難しさについて話しました。
 4年生は、絵を言葉で伝え合うゲームをしました。話し手が伝えたいことが、他の子にうまく伝わらないことを、あえて体験しました。「誤解は、あって当たり前」「きちんと分からないことを質問することが大事」といった話をしました。
 みんな一生懸命とりくんでくれました。ゲームといっても、人間関係について学ぶ体験でした。みんな、今日の経験をいかして、お友達といい関係を築いてほしいと思います。

                  スクールカウンセラー・大矢義実
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 1年生心電図

心電図は安静にして受けないといけません。みんな落ち着いて検査を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 スクールカウンセラーの心の授業

 本校のスクールカウンセラー大矢先生が、6年2組で「心の授業」を行いました。
「学校にいる自分は、どんなことをしていますか?」と題して、それぞれに絵を書きました。自分の心を振り返る良い機会になったと思います。1学期は、順次高学年で心の授業を行っていきます。ご家庭でも、お子さんと話題にしてみてください。
また、お子さんについての相談も随時受け付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816