最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:176
総数:595701

5月28日 今日の給食

クロワッサン、ホタテのチャウダー、アスパラサラダ、牛乳でした。

クロワッサンは、三日月型で生地にバターをたくさん練りこんだフランス発祥のパンです。給食のクロワッサンは市販のものよりも甘さを控えめにしてあります。

アスパラサラダは、アスパラ・きゅうり・きゃべつ・コーン・ツナをさっぱりしたドレッシングであえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 今日の給食

ナン、ドライカレー、牛乳寒天、牛乳でした。

久しぶりに登場したナンは、インドなどで食べられている楕円形のパンのようなものです。小麦粉・塩・水などを混ぜて発酵させた生地を、「タンドール」という釜で焼いています。

今日はナンにドライカレーをつけて食べました。
ドライカレーは、たまねぎ・にんじん・ピーマン・レーズン・マッシュルームをすべてみじん切りにして作りました。みじん切りにしたことで、苦手なピーマンやレーズンも食べられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 今日の給食

麦ごはん、八宝菜、大根サラダ、牛乳でした。

八宝菜の「八」は「八種類の」ではなく「たくさんの」「数多くの」という意味を示します。その名の通り今日の給食では、白菜・キャベツ・にんじん・しいたけ・グリンピース・たけのこ・えび・いか・うずら卵・豚肉といろいろな食材を使いました。
画像1 画像1

4月23日 今日の給食

ミルクロールパン、ポークビーンズ、イタリアンサラダ、発酵乳でした。

イタリアンサラダに入っているチーズや、ポークビーンズに入っている大豆に苦戦している子が多かったようです。苦手な食べ物は好きなものと一緒に食べたり、パンにはさんで食べたりと工夫していました。
画像1 画像1

5月22日 今日の給食

さわにわん・さわらの照り焼き・甘酢和え・わかめご飯・牛乳でした。さわらにはしっかりと味がしみこんでいました。
太陽学級はスクールカウンセラーの先生と一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 今日の給食

ごはん、豚汁、まぐろスティック、ハリハリづけ、手巻きのり、牛乳でした。

今年度初めて手巻きのりが登場しました。1年生も上手にごはんやまぐろスティック、ハリハリづけを巻いて食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 今日の給食

麦ごはん、マーボー豆腐、中華和え、牛乳でした。

中華和えは、しいたけ・みかん・きゅうり・ハム・春雨をさっぱりとしたドレッシングであえました。しいたけは、甘く煮てあるためしいたけが苦手な子も食べていました。
画像1 画像1

5月16日 今日の給食

ごはん、五目白味噌汁、きんぴらごぼう、のりのつくだ煮でした。

昨日のタコに続き、今日のきんぴらごぼうもよく噛んで食べていました。最初は「苦手だから、食べられない」といって減らしていた子も、「一口食べたらおいしかった」とおかわりをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 今日の給食

ごはん、生揚げの吹き寄せ、たこのから揚げ、ゆかりあえ、牛乳でした。

今日は珍しく給食に「たこ」がでました。
たこは、タウリンという成分も多く、心臓や肝臓を元気にする働きもあります。
子どもたちは、かみごたえのあるたこをよくかんで、味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 今日の給食

ごはん・ハヤシシチュー・ひじきサラダ・牛乳でした。

ハヤシシチューは、ルウも給食室で作っています。
バターを溶かして、オーブンで焼いた小麦粉と牛乳を入れてルウを作っていきます。
放課になるとルウの香ばしいにおいがして「おなかすいた!!」と言っている子もいました。

そんな、ハヤシシチューの中には「ラッキーにんじん」が入っていました。
各クラス3枚しか入っていない花型のにんじんを探しながら楽しく会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 今日の給食

チャーハン、チンゲンサイスープ、つくね串、ピーナッツ和え、牛乳でした。

今日は月に1〜2回ある学校で作る味ご飯の日でした。
今月は、玉ねぎ・コーン・焼豚・しいたけがたっぷり入ったチャーハンでした。

画像1 画像1

5月10日 今日の給食

麦ごはん、あさりの味噌汁、鶏肉のてりかけ、五色あえ、牛乳でした。

水温が上昇してくる春は、あさりがえさをどんどん食べて太るため一年で一番おいしく食べることができます。味噌汁の中に何個あさりが入っているか数えながら食べている子もいました。

五色あえは、にんじん・ほうれん草・もやし・油揚げ・ツナを練りゴマとゴマが入ったドレッシングであえました。ごまはカルシウムを多く含み、給食によく使われています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 今日の給食

黒ロールパン、野菜のスープ煮、ゴボウサラダ、牛乳、オレンジでした。

野菜のスープ煮には、新じゃが、新たま、春キャベツなどたくさんの野菜を使ったスープです。
給食室では、機械を使わず、すべての食材を調理員が切っています。作ってくださる方に感謝して食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 今日の給食

ソフトめん、ミートソース、アスパラソテー、牛乳でした。

1年生は初めてのソフトめんでした。ソフトめんの正式名は、「ソフトスパゲッティー式麺」といい、スパゲッティー状のゆでめんを、殺菌し包装したものです。
もちもちのソフトめんは、子どもたちにも人気です。

アスパラソテーは、アスパラガスを約300本使用しました。
今の時期においしいアスパラは、疲労回復に役立つアスパラギン酸を多く含みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月) 今日の給食

ゴールデンウィークが終わり5月最初の給食は、ごはん、ニラたまスープ、焼き肉サラダ、牛乳でした。

焼き肉サラダは、たっぷりのゆで野菜(もやし・にんじん・キャベツ・きゅうり)を焼き肉とあえたサラダです。野菜が苦手な子も「お肉と一緒なら食べられるよ!」と教えてくれました。


今日は、給食の写真を撮るときに使用しているランチョンマットについて紹介します!
このランチョンマットは、主食(黄色)、汁物・飲み物(白色)、主菜(赤色)、副菜(緑色)の4色に分かれており、この4色がそろうとバランスのいい食事になります。
給食は毎日この4色がそろっています。朝食・夕食はきちんと4色がそろっていますか?
一度確認してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 今日の給食

麦ごはん、わかめスープ、ビビンバ、牛乳でした。

たっぷりの野菜(ほうれん草・もやし・にんじん)と豚肉、いり卵を和え、甘辛みそをかけたビビンバは子ども達に人気メニューの一つです。
余ったみそは、ごはんにかけて食べている子もいました。
今日もほとんどのクラスでおひつが空っぽになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 今日の給食

ごはん、けんちん汁、鶏肉のてりかけ、ブロッコリーのごまあえ、牛乳でした。

けんちん汁は、厚削りのかつおぶしをコトコトと30分煮込んでだし汁をとり、
ごぼう・にんじん・だいこん・とうふ・ねぎを薫り高いだし汁で煮込み、仕上げました。

今日は子どもが大好きな「鶏肉のてりかけ」が、今年度初めて給食に登場しました。
からあげに、甘辛いしょうゆだれをからめ、ごまをふりました。
大きな口をあけて一年生もおいしそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 今日の給食

ごはん・マーボー豆腐・ひじきサラダ・いちごヨーグルト・牛乳です。

マーボー豆腐は、給食室で甘辛い肉味噌だれの中に、ボイルした豆腐を入れて作りました。豆板醤が入ったピリ辛のマーボー豆腐でした。

1年生は、「おいしくてほっぺが落ちそうー」「全然辛くないよー!」といって多くの子がおかわりをしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 今日の給食

とりめし、春たまねぎのみそ汁、厚焼き卵、小松菜のおひたし、牛乳でした。

瀬戸市の給食では月に2回、給食室で調理する「炊き込みご飯の日」があります。
今日はちょうどその日でたっぷりの鶏肉、ごぼう、にんじんを使った「とりめし」を作りました。
甘辛く味付けしたとりめしは、子ども達にも大人気!!たくさんの子がお代りをしてくれました。

「春たまねぎのみそ汁」には新たまを使いました。
あたたかくなりスーパーにも新たまを見かけるようになりましたね。
新たまの甘みを感じながら食べてくれたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の給食

麦ごはん、カレー、春のサラダ、牛乳、オレンジでした。

カレーは、給食室の大きな釜でコトコトと煮込んで作りました。
1年生が入ったばかりなので、いつもより少し甘めに仕上げました。
そんなカレーはみんなぺロリと完食してくれました。

春のサラダには春から初夏にかけてが旬のアスパラガス、春キャベツ、きゅうり、コーン、ウインナーが入っていました。
「アスパラが嫌い・・・」と言っていた子も頑張って食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816