最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:176
総数:595708

4月18日 今日の給食

一週間遅れで1年生の給食が今日から始まりました。

今日のメニューはあいちの米粉パン、キャベツのスープ、ミートボール、ポテトチーズ焼き、発酵乳でした。

パンをちぎって食べたり、お皿をきちんと持って食べたりとマナーを守って食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 今日の給食

わかめごはん・卵とじ・赤魚の西京焼き・アーモンド和え・牛乳でした。

卵とじに使うたまごは、1個ずつ鮮度を確かめながら割っています。
今日は250この卵を調理員さんに割ってもらいました。

卵とじには今が旬のみつばが入っていました。
独特の香りに苦戦した子が多くいました。
苦手なものでも頑張って食べようとする子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 今日の給食

ごはん・さつま汁・二色そぼろ・ハリハリづけ・牛乳でした。

卵ととり肉の2色そぼろでした。
2色そぼろとハリハリづけをご飯にのせて3色丼にしている子もいました。
今日もほとんどのクラスでごはんが空っぽになりました。

今週の水曜日から1年生は給食が始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 今日の給食

バターロールパン・チキンビーンズ・イタリアンサラダ・牛乳・大豆チョコでした。

今日から給食では新たまを使用します。
新たまはみずみずしく、甘みがあり生でも食べられます。

3年生、5年生は学年が上がりパンのサイズが大きくなりましたが、どのクラスも完食してくれました。
画像1 画像1

4月12日(木) 今日の給食

麦ご飯・関東煮・五色和え・牛乳でした。
五色和えはオレンジ、緑、黄色、茶色、白の食べ物が使われていました。
何が入っていたかわかりましたか?

今日は昨日よりもお茶碗を持って食べている子が多くいました!!
マナーよく食べられるといいですね。


【答え】
 オレンジ→にんじん
 緑→小松菜
 黄色→あげ
 茶色→ツナ
 白→もやし
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水) 今日の給食

今年度の給食が始まりました。

初日はごはん・洋風だんご汁・ちくわの磯辺揚げ・ほうれん草のおひたし・さくらゼリー・牛乳でした。

たっぷりと青のりが入ったちくわの磯辺揚げにごはんがよく合いましたね。
ひとつ学年が上がり、給食の量を増やしましたが、残さずに食べている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816