最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:176
総数:595650

3月23日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
スライスパン・ホキと野菜のトマト煮込み・ポテトサラダ・牛乳でした。

今年度の給食は今日で最後となりました。
苦手な食べ物が少しずつ食べられるようになった子、牛乳が全部飲めるようになった子、お箸が上手に持てるようになった子…等、1年間で子どもたちの様々な成長を見ることができました。
来年度も、給食をしっかり食べて、健やかな体を作ってほしいと思います。

3月19日 今日の給食

赤飯・白味噌汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・牛乳・お祝いケーキでした。

6年生の卒業を記念して、赤飯が出ました。
白味噌汁の中には、桜型のラッキーにんじんも入っていました。
中学校でも、自分の体のことを考えてしっかりと食べてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 1年生ケーキ作り

1年2組では、ケーキ作りをしました。
手を切らないようにバナナを切ったり、生クリームやチョコペンでデコレーションをしたりして、おいしそうなケーキができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日の給食

五目ごはん、すまし汁、鮭の塩焼き、小松菜のおひたし、牛乳でした。

6年生は明日が最後の給食です。
明日は人気メニューのてりかけが登場します!
画像1 画像1

3月17日 今日の給食

麦ごはん・さわにわん・ひじきとツナの炒め煮・じゃがもちべー・牛乳でした。

じゃがもちべーは、今月の応募献立です。
給食では、ゆでたじゃがいものお餅にベーコンとしらすを炒めたタレをかけました。
子どもたちは、お家ではしらすを食べる機会が少ないようです。しらすは、1匹そのまますべてを食べられる食材なので、栄養価も高くカルシウムが豊富です。おうちでも積極的に食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 今日の給食

ごはん・トックスープ・野菜豚丼・牛乳・いよかんでした。

いよかんは、主な産地である伊予の国(愛媛県)から「伊代柑」と付けられたようです。ビタミンCを豊富に含んでおり、シネフィリンとともに風邪予防にも大きな効果があるといわれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 卒業バイキング

卒業式まであと一週間となり、6年生は卒業バイキングがありました。
通常の給食を少しアレンジした料理や、人気メニューの鶏肉のてりかけもありました。
自分の食べられる量を考えて料理を取ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 今日の給食

ごはん・肉じゃが・もやしのごま和え・納豆・牛乳でした。

今日は、納豆が登場しました。
よくかき混ぜてごはんにのせて食べたり、すこしほぐしてそのまま食べたりしていました。独特のにおいと、ネバネバ感で好き嫌いが大きく分かれますが、苦手な子も1粒は挑戦してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 おわかれ会食会

6年1組では、おわかれ会食会を行いました。
家庭科のまとめとして、3種類のサンドイッチを作りました。
野菜を切り、具をはさみ、手があいている人は洗いものをする・・・さすが6年生!手際よく作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の給食

ごはん・のっぺい汁・あじのフリッター・アーモンド和え・牛乳でした。

フリッターは、天ぷらによく似ていますが、 フリッターの衣には、卵白・ 薄力粉・ 牛乳・サラダ油・塩が使われています。卵白を泡立ててメレンゲを立てることで、分厚くふっくらした揚げ衣になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の給食

麦ごはん・豚汁・ちらしずしの具・牛乳・ひしもちでした。

今日は、ひなまつりということで、ちらしずし・ひしもちが登場しました。
ひしもちは、ひなまつりに食べるひし形のおもちです。もともとは白と緑の2色を重ねていましたが、やがて桃色が入って3色となりました。この3色は、“雪の下には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている”ことを表現しています。

ちらしずしの中には、かんぴょうも入っていました。水でもどしたかんぴょうを教室へ持って行くと、かんぴょうを触ったり、かんぴょうの長さに驚いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 今日の給食

3月最初の給食は、ごはん・カレー・ひじきサラダ・牛乳でした。

今日は人気メニューのカレーが登場しました。大きな釜で時間をかけて煮ていきます。
今日は、「のこさないデー」ということもあり、残菜がほとんどありませんでした。
明日も残さずしっかりと食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年2組 おこしもの作り

明日はひなまつりということで、2年2組でも”おこしもの”作りをしました。
生地を、木型にはめておこし、食紅で楽しく色つけができました。
”おこしもの”は、愛知県に伝わる郷土料理です。ぜひご家庭でも作ってみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 おこしもの作り

2年2組では、”おこしもの”を作りました。
”おこしも”のとは、愛知県の郷土料理で、桃の節句に供えられる、和菓子の一種です。
生地を木型からおこして、食紅で色をつけて蒸します。
個性豊かな”おこしもの”ができました。

ぜひお家でも挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 今日の給食

ごはん・けんちん汁・肉みそひじき丼・ブロッコリーのごま和え・牛乳でした。

「肉みそひじき丼」は、新メニューです。
豚ミンチ・玉ねぎ・にんじん・ヒジキを炒め、豆みそ・砂糖・しょうが・しょうゆで味付けをします。鉄分がしっかりとれるメニューです。
子どもたちも良く食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の給食

麦ごはん・ドライカレー・ひじきサラダ・牛乳でした。

給食のドライカレーは、ひき肉とみじん切りにした野菜を炒め、カレーで味をつけ、ごはんにのせて食べます。
子どもたちが苦手な、ピーマン・レーズン・大豆・マッシュルームも入れましたが、気にせずに食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きしめん、五目きしめんの汁、かきあげ、ほうれん草のおひたし、牛乳でした。

きしめんが給食に初めて登場しました。
きしめんは、名古屋名産の平打ち麺のめんのことです。
紀州の人が考案したので「紀州めん」と呼ばれたり、キジの肉を使用したことから「きじめん」と言われたり、言葉が少しずつ変化して今の「きしめん」になったと言われています。

かき揚げを五目きしめんにのせて食べている子もいました。


2月9日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・ちゃんこ・きんぴらごぼう・牛乳でした。

「ちゃんこ」とは、本来、相撲部屋において、力士の作る手料理をすべてさしますが、一般的にはちゃんこ鍋をさすことが多いです。ちゃんこ鍋は、手が付かない(=負けない)という理由で、鶏を主な材料にする習慣が昔からあったそうです。

給食では、鶏肉や、白菜・にんじん・生揚げ・ねぎ・えのきを入れました。寒い時期ということもあり、一味としょうがでアクセントをつけた味付けにしました。


2月5日 たてわり給食

今日は、原オリで活動した縦割り班で給食を食べました。
最初は、普段と違うメンバーで緊張している子もいましたが、だんだんうち解けて楽しく会食することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 今日の給食

ごはん・五目白みそ汁・さばの照り焼き・菜の花和え・牛乳でした。

立春の今日は、春を感じさせる菜の花が登場しました。菜の花は、ほんのり苦味があるため、やや甘めの砂糖醤油で味付けをしました。

さばの照り焼きは、鉄板にさばを並べ給食室で焼きました。スチームオーブンで焼くため、身がかたくなりすぎず、ふっくらと仕上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816