最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:196
総数:596849

9月25日 4年 しっかり食べよう朝ごはん

 4年生で、食育の授業を行いました。朝ご飯の大切さや、栄養のバランスについて学びました。土曜日の運動会に備えて、明日の朝から元気もりもりになる朝ご飯を食べてくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 30分放課 リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末の運動会に向けて、体育の授業だけでなく放課中にもさまざまな練習が組まれています。今日はリレーの選手が体育館に集合して、並ぶ練習やバトン渡しの練習を行いました。

9月22日 バスケ部活動報告

バスケ部は9月20日、幡山中学校の練習におじゃましました。
男子は基礎体力作りの練習、中学生の足の速さに驚きながらも一生懸命ついていきました。
女子は中学生がペアを作ってくれて、丁寧に指導してくれました。
充実した半日練習でした。幡山中バスケ部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月16日 バスケット部活動報告 〜中学生と合同練習&練習試合〜

画像1 画像1
休み中に6年生のみで中学生との合同練習に出かけました。パワー、スピード、技術、高いゴールに大きいボールと中学生との練習は刺激がたくさんあります。
午後からは幡山西小学校におじゃまして練習試合を行いました。女子は大敗でしたが、記念すべき練習試合初得点を決めるなど収穫もありました。
ジャンプシュートやリバウンドシュートなど、練習で取り組んでいる技術が確実にあらわれるようになってきました。少しずつですがチームは前進しています。運動会が終わると練習時間はかなり短くなってしまいますが、冬の大会に向けて頑張りたいと思います。

9月16日 5年生エプロン作り

5年生では、2学期に入ってからミシンを使って本格的にエプロン作りが始まっています。アイロンでしつけをし、ミシンに糸をかけ、下糸を出して…ミシンにたどり着くまでにも時間がかかりますが、10月に予定されている物産展に向けて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日 勉強もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、算数の授業です。運動会の練習もがんばっていますが、勉強もがんばっています。頭を使って、図形の面積を求めています。みんな真剣な表情でした。

9月9日 秘密の特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年、初めて組体操を行う5年生が、6年生に負けないように学年練習を行いました。昨日より少し技ができるようになってきました。がんばれ5年生。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室でも運動会のダンス練習を行っています。みんな楽しそうです。全員の動きがそろうかな。

9月3日 バスケット部活動報告 〜名コーチあらわる!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みは終わりましたが、短縮日課なので練習時間は充分です。
今日はALTの先生がコーチに来てくれました。シュートの時のひざの使い方や、オーバーナンバーの攻め方をレクチャーしてくれ、最後には「バスケットは体力だけでなく、頭も使うスポーツ。頭を休めず鍛えなさい。」とアドバイスをくれました。
ぜひ、またコーチに来てほしいです。

9月1日 高鷲プロジェクト報告

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの収穫体験では、悪天候のためジャガイモの収穫ができませんでした。そこで、後日、何人かの教員でもう一度原山農園に行き、ジャガイモを収穫してきたのですが、そのジャガイモを今日配布しました。育ててくれた人に感謝を込めて。
1人6個程度のジャガイモを持って帰ります。今日はカレーか、ポテトサラダでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816