最新更新日:2024/04/23
本日:count up201
昨日:303
総数:595079

2月29日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部女子は27日、原山小学校に他校を招いて、新チーム(4・5年生)としては初めての練習試合を行いました。残念ながら対戦相手のうちの1校がインフルエンザの学級閉鎖ということで、水野小学校と小牧市の小牧原小学校に原山小の6年生チームを加えて4校総当たりの試合となりました。
 新チームになってまだ2週間ということもあり課題だらけの内容でしたが、今まで試合に出ることのなかった4年生も活躍しました。これから1年、先輩に負けないいいチームになれるように頑張りたいと思います。新チームも応援よろしくお願いします。
 なお、男子の新チーム初の練習試合は今週末5日に原山小学校で予定しています。男子も頑張ります!

2月19日 5年生性教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では今日、養護教諭による性教育の授業が行われました。「いのちのはじまり」と題して、人間の受精について学びました。最後には命をつなぐ事をテーマにした絵本の読み聞かせもありました。内容的に照れや恥ずかしさが出てしまいがちな単元でしたが、5年生の子どもたちは真剣な眼差しで学習にのぞんでいました。

2月19日 総合学習リレー発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生から4年生へのリレー発表が行われました。高鷲プロジェクトで学んだことを中心に5年生が笑いや劇を交えながら発表しました。4年生は発表を聞きながら、来年の高鷲プロジェクトにおもいをはせているようでした。

2月18日 6年2組 社会科研究授業

 卒業を1か月後に控えた6年2組で、社会科の研究授業が行われました。6年2組では1年を通して学びあいの学習が進められてきました。子どもたちは学習課題に対して、しっかりと自分の意見をもち、グループの中で話し合っていました。どの子も6年生らしく、きちんと自分の意見を話すことができます。4月から中学生になっても、きっとこの学びが生きてくると信じています。
残り少ない小学校生活ですが、充実した毎日を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケット部は13日、男女で渋川小学校に練習試合に行ってきました。
 先週、瀬戸市大会を終えたばかりですが、大会は真剣勝負、残念ながら頑張ってきた全員が試合に出場できるわけではありませんでした。そこで今回は大会で引退した6年生も参加し、それぞれの選手が試合の中で1年間の成長を試しました。
 大会に敗れたとはいえ、さすが1年間頑張ってきた6年生です。上級生が出場すると試合は締まります。発足2年目の原山小学校にとって、今までは先輩と呼べる人がいない状況でした。しかし、今は違います。新チームの4・5年生はその姿を見て学ぶことができます。先輩の背中を見て何かを感じ取ってくれたでしょうか。
 部活も下級生にバトンタッチです。

2月6日 バスケット部活動報告 おまけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 原山小バスケット部は、大会会場の準備や後片付けに率先して取り組みました。開会前のラインテープ張りから会場設営、後片付け後のモップ掛けまで手を抜かず頑張り、運営本部の方に褒めていただきました。
 バスケットだけでなく、このような部分を大切にできる立派なスポーツ選手、チームであってほしいと思います。

2月6日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子もまた、女子と同じく6日に冬の大会の1回戦を迎えました。対戦相手は尾張旭の瑞鳳小学校です。
 男子は6年生が3人という苦しい状況でしたが、ドライブプレイから相手のファールを誘い、フリースローで得点を重ねました。ただ、高さのある相手を止めきれず点差はどんどんついていきます。最後は大差となりましたが、それでも最後まであきらめず歯を食いしばって走り切った選手に敬意を表します。
 6年生はこれで公式戦からは引退となります。2年間本当によく頑張りました。次のステージでの活躍を心から祈っています。

2月6日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部女子は6日、6年生の集大成である冬の大会に参加してきました。対戦相手は效範小学校です。
 バスケット部は昨年発足したばかりで、他チームに比べ経験や技術が不足しています。だからこそ、1年を通して速攻やスクリーンプレイといった1対0の状況を作り上げる作戦を練り、練習してきました。
 今日はその集大成らしく、最後まで足を止めず走り切り、スクリーンプレイを随所に織り交ぜながら、1年で最もいい試合を行うことができました。残念ながら15対30とおよびませんでしたが、4月のデビュー戦での0対120のスコアから、ここまで大健闘できるようになった子どもたちの成長に拍手を送りたいと思います。

2月5日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部は土曜日に6年生の最後の晴れ舞台となる、冬の大会を迎えます。
女子の第1試合は9:30から水野中学校で效範小学校と、男子の第1試合は15:20から同じく水野中学校にて尾張旭の瑞鳳小学校と戦います。
今のところ、インフルエンザ等はでていません。悔いのないよう精一杯頑張ってほしいと思います。

2月2日 初期指導教室 あたらしいおともだち

 初期指導教室に、新しいお友達が仲間入りをしました。普段は幡山東小学校へ通っていますが、週3回の午後から日本語の勉強をするために原山小学校へやってきます。今日はその1回目。緊張している様子でしたが、一生懸命日本語の勉強に取り組んでいました。みんな、学校で出会ったら声をかけてあげてくださいね。
画像1 画像1

1月27日 4年1組 道徳研究授業 「働くとは」

 27日に4年1組で道徳の研究授業を行いました。先日、道徳教育のお便りでお知らせしたとおり、今年度は全学年で心の教育に取り組んでいます。
 4年1組では、「働くことの大切さを知り、進んで働こうとする気持ちを育てる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは、係の仕事をしたり、お手伝いをしたりするときにどんな気持ちでするとよいかを一生懸命に話し合っていました。「あきらめずに最後までがんばる」「みんなが笑顔になるようにみんなのためにがんばる」など、働くことに前向きな意見がたくさん出ました。本当に立派な4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 明日はスキー学習

画像1 画像1
 5年生はいよいよ明日からスキー学習です。雪はたくさんあるそうですが、今度は天気が心配です。だいぶ冷え込むようです。天気がどうあれ、いい思い出にできるよう頑張っていきたいと思います。5年生は、今日は早く寝てくださいね。
 スキー学習の様子は、このホームページで随時報告していきたいと思います。お楽しみに!

1月15日 スキー学習直前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はいよいよ来週火曜日からスキー学習です。郡上高原から積雪の情報も来ており、安心しています。
ただ心配なのはインフルエンザ。せっかくの宿泊学習も熱が出てしまっては台無しです。授業中にマスクを着用し、予防する姿が多くみられるようになりました。全員元気に参加できることを祈っています。




1月14日 1年1組 研究授業 じょうずによめるよ

 14日の3時間目に1年1組で国語の研究授業が行われました。4月の入学当初は、ひらがなが読めなかったり、書けなかったりした子どもたちも、すらすらと音読ができるようになり、立派な発表をしていました。1年生でも、グループでの話し合い活動が授業の中に取り入れられていて、友だちと仲良く意見交換をする姿に成長を感じました。4月にはきっと立派な2年生になってくれることでしょう。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 あいさつ運動

今朝は児童会によるあいさつ運動の日でした。毎回、役員だけでなく有志の子たちも参加してくれています。
今日は1年生の子たちがたくさん参加してくれました。かわいい声のあいさつにみんな笑顔でこたえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 スキーの下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
5日に5年生の職員でスキー場の下見に行ってきました。今年の記録的暖冬のせいか、スキー場に雪がなく、少し心配です。今週末に来るという寒波に期待したいと思います。

1月4日 バスケット部活動報告 〜練習はじめ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は4日から新年の練習をスタートしました。練習開始は体育館の床の雑巾がけから。新年の決意も新たに体育館への感謝の気持ちを持って、ダッシュの雑巾がけです。その後は、練習が久しぶりということもあって、体慣らしのトレーニングから始めました。
 気が付けば6年生にとって最後の試合である冬の大会まで1か月です。試合後に後悔しないよう、2016年も全力でバスケットに取り組んでいきます。今年も応援よろしくお願いします。

12月21日 バスケット部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケット部は19日、男女で練習試合に出かけていきました。向かったのは尾張旭市の三郷小学校です。三郷小学校には名古屋の小学校も来ていて3校男女計6チームで1日汗を流しました。
三郷小学校は尾張旭市の大会で準優勝、もう一校は名古屋市北区大会でベスト4に入るような強豪校で、原山小学校はなかなかいいプレイをさせてもらえませんでしたが、対戦相手のプレーがとてもいい刺激になったと思います。
原山小学校は、冬場は練習時間がとれず苦しい状況が続きましたが、冬休みに入ればまとまった練習時間が確保できます。最後の大会に向けて全力で頑張りたいと思います。

12月21日 音楽集会

 2学期も明日で終わります。今日の音楽集会は、全校で「ジングルベル」を歌いました。歌声がサンタさんにも届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 6年生総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年1組から5年1組へ総合学習のリレー発表が行われました。修学旅行で学んだことを中心に、劇や人形劇あり、クイズあり、お笑いありと盛りだくさんの内容で最後まで飽きることなく発表を聞くことができました。
5年生は発表後、6年生の作った修学旅行記を読ませてもらい、来年の修学旅行に思いをはせている様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816