最新更新日:2024/05/22
本日:count up117
昨日:205
総数:599083

11月9日 音楽集会

今日の朝会は音楽集会でした。
始めに、音楽委員からリズムうちを教わりました。そして今月の歌「ひょっこりひょうたん島」を全校で元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 まるっとせとっ子フェスタ2015

いよいよまるっとせとっ子フェスタが今週の木曜日から始まります。
今年はスピーチコンテストを日曜日の市民フォーラム内で開催いたします。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
原山小学校の3・4年生が14日(土)午前中に音楽会に出演します。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。


なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

11月8日 防災訓練

訓練の最後は、炊き出し体験です。朝からしっかり煮込んだ豚汁がふるまわれ、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 新郷地区防災訓練

あいにくの雨模様となりましたが、今日は新郷地区の防災訓練が原山小学校で行われました。
毛布を使った担架づくりや、雑誌を利用した応急処置、消化器の体験などが班ごとに行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 修学旅行帰着

道路が順調で、予定よりやや早く全員無事に学校に到着しました。
お世話になったかたにもしっかりとお礼をして、楽しかった2日間が終わりました。
今日はしっかりと休んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 修学旅行

4時頃名古屋インターを通過しました。
4時半前には学校に到着予定です。

11月5日 給食試食会

PTA文化厚生部の主催による、給食試食会が行われました。
始めに、栄養職員から給食に関するお話を聞きました。給食がいかに安全安心に配慮して作られているかがわかりました。
その後は、こどもたちと同じメニューのマーボー豆腐をいただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 修学旅行に出発

快晴に恵まれました。今日から2日間、6年生が奈良・京都方面に修学旅行に出かけます。よい思い出を作ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 音楽会に向けて

3・4年生の音楽会の練習が熱を帯びてきました。
今日は、実際の衣装や小道具も使って練習しました。
本番に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 修学旅行に向けて

6年生は明日から2日間、京都と奈良方面に修学旅行に出かけます。
修学旅行はただの観光旅行ではなく、日頃の学習の一環として出かけるものです。6年生は社会科の授業で、日本の歴史や地理・文化について学習しています。修学旅行で出かける場所についても班ごとに学習をして、発表会をしました。
教室で勉強したことを、明日からの修学旅行でさらに深めてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 保健集会

雨の11月スタートとなりました。
今日の朝会は、保健委員会が保健集会を行いました。体に関する○×クイズを使って、わかりやすく説明してくれました。
だんだん冷え込むようになりました。自分の健康に気を配るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 まるっとせとっ子フェスタ2015

まるっとせとっ子フェスタが近づいてきました。
今年はスピーチコンテストを日曜日の市民フォーラム内で開催いたします。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。


なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

10月30日 音楽会練習

3・4年生がまるっとせとっ子フェスタの音楽会で発表します。それに向けての練習が熱を帯びてきました。
今日は体育館で立ち位置を確認しながら、歌の練習を進めました。本番に向けて仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃパイづくり  〜3年生〜

みんな身支度はばっちりでした。作業が始まると全員かぼちゃに夢中です。かぼちゃが熱いと言いながらも、順番が待ちきれない位早くやりたい様子もありました。作ったかぼちゃあんをパイで包み、自分だけのかぼちゃパイが出来上がりました。形も大きさも包み方も違って面白いですね。
家庭科室には、パイが焼けるいい匂いがしてきました。食べるときはあっという間になくなりました。
作る前は「かぼちゃが嫌い〜」と言っていた子どももいましたが、食べ終わるころには『かぼちゃ好きになれそう』という言葉が出てきたことにうれしくなりました。
かぼちゃにふれる・栄養を知る・食べるということが、子どもたちにとって苦手なものを克服できるきっかけになるといいなと思います。
おうちでもできる簡単な作り方なので、ぜひチャレンジしてもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 福祉実践教室4年生

4年生が、講師の方を6名お招きして、手話を習いました。
まず、耳が聞こえないとどんな不便があるか、そのためにどんな道具を使っているかを教えていただきました。
その後、手話の実技を習いました。なかなか難しかってですが、がんばって挑戦していました。
これを機に、福祉に興味をもってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 外国語活動

6時間目は3年1組で外国語活動の授業研究を行いました。中学年は年間8時間の外国語活動に取り組みます。今日はALTのブライト先生が補助に入ってくださいました。
20〜60の数字の学習に、ゲームを交えながら楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 太陽学級校外学習

太陽学級は、長根小・陶原小・八幡小・萩山小の5校と一緒に、瑞浪市にあるサイエンスワールドへ行ってきました。サイエンスワールドは科学に関する展示や実験などを含めた体験学習の場があり、交流を深めながら活動してきました。もうすっかり顔なじみの子もおり、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 読み聞かせ

火曜日の朝は読書の時間です。今日は「はらっぱでよもよも」のメンバーによる読み聞かせが行われました。こどもたちはすっかり絵本の世界に引き込まれていました。
今日も落ち着いた雰囲気で一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2015 三つ折りチラシの訂正

先日配布しました「まるっとせとっ子フェスタ2015」の三つ折りチラシに、下記のような訂正がありますのでお知らせします。

(誤) 作品展示会 11月13日(金)

(正) 作品展示会 11月13日(金)〜15日(日)

作品展示は3日間行われます。ぜひ会場へお越しください。

10月26日 放課時避難訓練

30分放課に突然、緊急地震速報の訓練放送が流れました。こどもたちには知らせずに抜き打ちで訓練を行いました。休み時間のため、先生のいない教室にいたり運動場にいたりしましたが、それぞれの場所で避難行動をとることができました。今日はその後運動場に避難までしました。
地震はいつ起こるかわかりません。自分の身は自分で守ることができるように、これからも訓練を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816