最新更新日:2024/04/25
本日:count up130
昨日:207
総数:595420

5月29日  今日の給食

≪今日の献立≫
・チャーハン
・チンゲン菜のスープ
・バンバンジーサラダ

今日は中華風に仕上げたメニューです。
子どもが苦手とするグリンピースやしいたけ、えびが入ったチャーハンでした。
食べられる子どももいれば、残してしまう子もいました。
給食室からはもっとおいしく食べてもらえるように頑張ります。

画像1 画像1

5月28日  今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・カレー
・イタリアンサラダ
・牛乳
・ココア牛乳の素

今日も暑い1日でしたね。
暑い日は食欲がなくなりがちですが、カレーは別ですね。
かくし味はひみつですが、今日もおいしい原山小カレーごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラッキーにんじん☆

今日の給食で、気づいた人はどれくらいいたでしょうか?

実は星型にんじんがこっそり入っていました!
それは五目白みそ汁の中にありました。

当たった子には良いことが、なかった子にも次のチャンスがきっとあります。
中には星型にあいた丸いにんじんが入っていたという子もいました。

次のラッキーにんじんもお楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・五目白みそ汁
・大豆の磯煮
・牛乳
・オレンジ

みなさんは海藻類や豆類は最近食べましたか?
今日の大豆の磯煮は、大豆やひじき、ツナに人参、いんげんと具だくさんで炒め煮にしました。タンパク質を中心にミネラル分や食物繊維も豊富に含まれています。
子どもたちは、ごはんにのせて食べたり混ぜたりしていました。
甘辛い味つけたっだのでごはんが進みましたね。



画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・関東煮
・白ごまつくね
・ゆかりあえ
・牛乳


今日のつくねにはレバーが少し入っていました。
レバーには鉄分が豊富で、成長期の子どもたちには欠かせない栄養素です。
レバーだけでなく、一緒にタンパク質も合わせて摂ることでより吸収しやすくなります。
給食をしっかり食べて元気に育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日  今日の給食

≪今日の献立≫
・黒ロールパン
・チキンチャウダー
・じゃが芋とアスパラとベーコンの炒め物
・発酵乳


季節の野菜 アスパラガスを使ったおかずは食感がよくおいしく食べられました。
一方でアスパラが苦手なこどもは、アスパラとにらめっこです。
『じゃがいもとベーコンと一緒なら食べられた』とうれしい報告をしてくれました。
アスパラとの勝負でひとつ成長しました。これからも苦手な食べ物が少しずつ食べられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日  今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・マーボー豆腐
・切り干し大根サラダ

人気のマーボー豆腐は今日みたいに暑い日でもたくさん食べられます。
食材ひとつひとつを手切りしてくれます。全校分だとすごく大変です。
副菜の切り干し大根は、栄養がぎゅっとつまった食材の一つです。
食感もしっかりしていて、硬いものを食べる機会が少なくなっている
最近にはもってこいの食材ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・親子丼
・若竹汁
・アーモンド小魚

若竹汁はおだしがよくきいてたけのこの風味が生かされていました。
『削り節でだしをとる』和食の味を決める大事な作業ですね。今日の調理員さんの最初の仕事です。

カルシウムは子どもたちの成長に欠かせません。給食ではいつも牛乳が中心ですが、今日は小魚にも含まれています。
アーモンド小魚は甘辛い味で、ポリポリおいしく食べられましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日  今日の給食

≪今日の献立≫
・どさんこ汁
・鮭フライ
・昆布と枝豆のサラダ
・ごはん


どさんこ汁の『どさんこ』とは漢字で書くと『道産子』で、北海道で生まれたものを意味する言葉です。北海道の特産であるじゃがいもやコーンなどを使い具だくさんにしました。味噌をベースにしてバターを入れてコクと風味を足しました。
作っているときにはふわっとバターの香りがして食欲がそそられます。
北海道風のメニューはいかがでしたか?
  
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・さわにわん
・ツナの甘辛煮
・ハリハリづけ
・手巻きのり

ツナの甘辛煮はおかずの中でも作るのが大変なおかずのひとつです。
スパテラ(混ぜるときに使うヘラ)だけでも重いのに、おかずが入るともっと大変。
1時間くらいはずっと焦げないように混ぜています。
給食は調理員さんがとても大変な思いをして作ってくれるおかずです。
みなさん感謝して食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日  今日の給食

≪今日の献立≫

・ピラフ
・春キャベツのスープ
・ヨーグルトあえ
・牛乳


「これ嫌いなんだよね」とマッシュルームを指さしながら言っていた子どもが、
ピラフに入っていたけれども残さず食べることができました。
苦手なものを残さずに食べる、大人でもなかなかしづらいことをきちんとできる子どもたち。給食室からは花まるをあげたい気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日  今日の給食

≪今日の給食≫
・麦ごはん
・ビビンバ
・トックスープ
・牛乳

今日も暑い日でしたが、給食室はもっと暑いところです。
ビビンバを作るには、熱くなった大きな釜の前でずっとかき混ぜているのです。
それでも、子どもたちがおいしく残さず食べてくれると一番うれしいですね。
さすが人気メニューなだけあり、しっかり食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ソフト麺
・肉味噌かけ
・ごぼうサラダ
・牛乳


この地域独特の豆みそを使った肉味噌は、味噌の風味はもちろんですが、野菜も食べられるように工夫しました。
肉味噌が食器いっぱいだったので食べられるか心配でしたが、最後には完食できました
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・新じゃがのそぼろ煮
・いわしの梅煮
・もやしのおひたし
・牛乳

いわしは魚へんに弱いと書きます(鰯)。
ほかの魚のエサになりやすいことやいたみやすいことからいわれています。
今日のいわしは骨までやわらかくなっていたので子どもたちにも食べやすかったのではないでしょうか。
骨まで丸ごと食べられる魚は少ないので、しっかり食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・鶏肉のてりかけ
・千草あえ
・なめこ汁
・牛乳

てりかけは、鶏肉を揚げて甘辛いタレをからめて作る給食人気メニューのひとつです。
おかずはもちろん、ごはん1粒まで残さずきれいに食べられました。当たり前のことを当たり前にできるのはすばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816