最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:217
総数:596076

7月16日  今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・ビビンバ
・トックスープ
・牛乳


いよいよ給食最終日となりました。メニューは人気メニューのビビンバです。
味噌だれをたっぷりかけてごはんにのせて食べるとよりおいしく食べられます。
子どもたちは4月よりたくさん食べられるようになりました。これからからだが大きくなる時期なので、しっかり食べられることはうれしいことですね。
夏休み中は、生活時間が不規則になりがちなので生活のリズムに気を付けて食事をとるようにしましょう。

画像1 画像1

2年生  野菜ピザ作り

2年生の生活科では、ナスやピーマン、ミニトマトにオクラなどの夏野菜を育てています。今日は育てた野菜を使って野菜ピザを作りました。

これまで野菜をピザのようにして食べた子は少なかったようで、楽しみながらピザづくりが始まりました。
苦手な野菜も1個ならのせて食べると決めていた子やトマト好きだからたくさんのせる子、野菜で顔を作る子といろいろでした。
みんなそれぞれ自分だけのピザが出来上がり、おいしかったようでぺろりと食べてしまいました。
野菜のおいしさを手軽に感じられて、おうちでも作ってみたいという意見が多くありました。ぜひ作ってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・卵とじ
・あっさり肉野菜蒸し
・牛乳


今日の『あっさり肉野菜蒸し』は応募献立です。暑い時にぴったりな、ポン酢を使ったおかずでした。さっぱりした味付けとごまの風味で、肉も野菜も食べられましたね。
1年生は、4月と比べると食べる量も増え、この暑さに負けないくらいしっかり食べられる子どもが増えました。今学期も明日で給食が最後です。食缶がカラになるように食べられると良いですね。

画像1 画像1

7月14日  今日の給食

≪今日の献立≫
・わかめごはん
・洋風団子汁
・大豆の甘辛煮
・ほうれん草のごま和え
・牛乳

甘辛煮はでんぷんを付けて揚げ、しらすと一緒に甘辛いタレをからめて作りました。
給食で出される大豆は、今日のように揚げたり、ひじきと煮たりといろいろな食べ方があります。それぞれ組み合わせる食材を変えることで料理の幅が広がります。
団子汁は牛乳を加えることで風味とコクが増します。白みそだけよりもよりおいしく食べられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日  今日の給食

≪今日の献立≫
・サンドイッチロールパン
・チキンチャウダー
・ボイルウインナー
・添え野菜
・牛乳


みんなの口は大きくあーんとなっていました。サンドイッチロールパンだったので、パンにウインナーや野菜をはさんでホットドッグのようでした。
久々に晴れた暑い日の給食で、食欲がわかなかった子もいたかもしれません。そんな中でも冷えた牛乳は一段とおいしかったですね。水分や栄養のあるものを食べて暑さに負けないからだをつくりましょう。
画像1 画像1

7月10日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ナン
・ドライカレー
・イタリアンサラダ
・牛乳


カレーはごはんやパン、うどんなどいろいろな組み合わせでおいしく食べることができます。その中でも今日はナンと組み合わせてみました。初めて食べる子もいれば、おうちで食べたことがある子もいました。
また、ドライカレーの中には細かく切った野菜がたくさん入っていました。全部で7つの食材を使いましたが、全部あてられることができるでしょうか。
暑い日でしたが、しっかり食べることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日  今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・瀬戸のナス入りマーボー豆腐
・中華和え

今日のマーボー豆腐はいつもと一味違いました。それは、ナスが入っていました。それも、地元瀬戸の幡山地区でとれたものです。地元の野菜を地元で食べる『地産地消』です。普段のマーボー豆腐もおいしいですが、ナスが入ると夏らしい季節も感じられますね。
ムシムシした暑さに負けず、子どもたちはいつもよりたくさんごはんを食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日  今日の給食

≪今日の献立≫
・レーズンロールパン
・夏野菜のトマト煮込み
・ひじきサラダ
・発酵乳

今日のトマト煮込みは、夏野菜のナスやズッキーニを入れたこの時期ならではのメニューでした。ナスやズッキーニは、今日のように煮込んだり、油で炒めたりとさまざまな食べ方があります。おいしい食べ方を知れば野菜のおいしさがより感じられますね。
ぜひ、おうちでも食材の組み合わせや調理方法を変えて食べてみてくださいね。
画像1 画像1

7月6日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・八杯汁
・夏野菜のかきあげ
・キャベツとツナのあえ物
・牛乳

八杯汁とは、豆腐を使った東三河地域の郷土料理の1つです。豆腐を長細くきることが特徴といわれています。さっぱりした味付けでほかのおかずとも相性良く食べられました。
かき揚げには、夏野菜のゴーヤや枝豆が入っいました。苦いというイメージがあるゴーヤもおいしく食べられたようです。揚げたり炒めたりいろいろな調理法でゴーヤのうまみや栄養をしっかり取ることができますね。
画像1 画像1

7月3日  今日の給食

画像1 画像1
≪今日の献立≫
・瀬戸のゴモ
・いわしの梅煮
・切り干し大根の甘酢あえ
・すまし汁
・牛乳



ゴモには、鶏肉やごぼう、にんじん、しいたけなど具だくさんで炊き上げました。食材それぞれのうまみがごはんにしみておいしかったですね。
いわしも丸ごと食べられて、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをしっかり取ることができました。

※都合により献立の変更をしました。

7月2日  今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・豚肉のねぎ塩焼き
・きゅうりのごまじょうゆ
・中華風コーンスープ

今日はムシムシ暑い日でした。
豚肉には、疲労回復が期待できるビタミンB1が豊富に含まれています。
そのため夏バテ予防にもオススメな食材です。今日はレモンの酸味をいかしたタレでしたが、大根おろしや梅を使ってもおいしく食べられます。いろいろな味を試してみるとよいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816