最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:207
総数:595293

9月30日 ちびっこ物産展に向けて

 昨日、学区のとあるお店にちびっこ物産展のポスターを見つけました。5年生の児童がお願いしたのでしょう。学校側から直接お願いをしたわけではないのにも関わらず、子どもたちの気持ちを汲み取り、このように宣伝していただけることに地域のあたたかさを感じます。本当にありがとうございます。

 今年度のちびっこ物産展は10月22日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 「学び合い学習」への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人は、自らが教える時、最もよく学ぶ」 有名な哲学者ドラッガーの言葉です。
 今、原山小学校で、「学び合い」という形の学習形態を取り入れている学級があります。
 「学び合い」とは、文部科学省が提唱するアクティブラーニングという学習形態の1つです。先生がたくさんの子ともに向かって教える一斉授業とは違い、与えられた学習課題について子ども同士で協力し、学び合い、答えにたどり着く学習法です。自らの力で学習課題に立ち向かうことによって、主体的に学ぶ力や、友達と協力し合う力、自分の長所を生かし人の役に立とうとする姿勢を育むことも目的の一つです。
 一斉授業とは違うので、授業中に立ち歩き、友達の席へ相談に行ったりする姿が当たり前のように見られます。笑顔で友達と関わり、前向きに学習に取り組む姿が見られました。
※写真は5年生算数の分数の学習です。

9月29日 快晴

 5・6時間目に高学年の組体操の練習を行いました。「雲が一つもないよ」という声に空を仰いでみると、見事な快晴。当日も良いお天気でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 バスケット部活動報告 〜たけのこマッチ参加〜

画像1 画像1
 バスケット部女子は26日、日進市の竹の山小学校主催のたけのこマッチに参加してきました。たけのこマッチは日進市だけでなく近隣の長久手市や東郷町などから6校が集まり順位を競うものです。原山小学校は残念ながら6位でしたが、3年前に新設されたばかりのピカピカの体育館で3試合を一生懸命戦いました。
(熱戦が多く、写真を撮る暇がありませんでした…次回こそ白熱した様子のわかる写真をアップしたいと思います)

9月25日 高鷲プロジェクト報告

画像1 画像1
連休を利用して原山農園の大根の様子を見てきました。周りのにはすでに収穫を終えた畑もありましたが、原山農園の大根はすくすくと大きく成長しているようです。
今年度の収穫は10月21日、物産展は22日に予定されています。今からとても楽しみです。

9月15日 5年生 高鷲プロジェクト活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は10月22日に高鷲プロジェクトの目玉の一つ、ちびっこ物産展を予定しています。
今は物産展で完売を目指し、実行委員を中心に地域への宣伝をどのようにやっていくといいか作戦を練っています。今年は、1学期の社会でテレビ番組の作り方を学んだのを受けて、ちびっこ物産展の宣伝番組を制作することにしました。
どのような動画にしたらお客さんは足を運んでくれるだろうか、視聴者はどんな情報を求めているのだろうか…社会で学んだことを生かし、いい番組を作るため頑張っています!

9月14日 バスケット部活動報告 〜原山カップ女子の部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケット部女子は14日、春日井市や小牧市など市の内外から5校を招待して原山カップを主催しました。試合だけでなく、会場準備や試合結果の管理など主催校としていろいろな裏方の仕事も頑張りました。試合ではボールキャッチの仕方や、1対1の駆け引きを課題として臨みましたが、うまくいったりうまくいかなかったりとまだまだ練習が必要なようです。
 涼しくて、運動のしやすい季節になってきましたが、活動時間が短くなり練習環境も厳しくなってきます。しかし冬の大会を最終目標において精いっぱい頑張ります。

9月12日 バスケット部活動報告 〜原山カップ男子の部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せともの祭り初日でにぎわうのをよそに、原山小学校では原山カップバスケットボール大会男子の部が行われました。市の内外から5校を招待してのカップ戦です。残念ながら原山小学校は全敗でしたが、試合を重ねるごとに成長を見せ、いいプレーも出てくるようになりました。明日は女子の部です。せともの祭りの熱気に負けない熱い試合をしたいと思います。

9月11日 6年生フラワー訪問

 6年生が、地区社協のご協力を得ながら,地域の高齢者の方々とふれあう「フラワー訪問」を行いました。お花と手作りの色紙を持って、子どもたちが訪問すると、皆さんが笑顔で迎えてくださいました。今年で11年目になる訪問ですが、これからもずっと続けていけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 物産展に向けて 〜5年生エプロン作り〜

5年生は運動会の練習と同時並行で、10月のちびっこ物産展の準備を進めていかなければなりません。家庭科の授業で、物産展で着用するエプロン作りが本格的にスタートしました。裁ちばさみで布を裁ち、アイロンと縫い針でしつけをしていきます。来週はミシンで縫い付けをします。物産展に間に合うように頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816